【育成論】スカーフアナライズスターミー

今日は七夕🎋⭐️

ということで星型ポケモンのスターミーの育成論を考えたよ

1.スターミーについて

f:id:suzushiro569:20190707172839j:imagef:id:suzushiro569:20190707172842j:image

初代登場のエスパー複合ポケモン

カスミのスターミーが強かった記憶

襷フルアタかちいさくなる害悪のイメージが強いポケモン

 

ステータス

BとDが同じでDL対策しやすい

CとSが高めだけどどちらもゲッコウガに劣る

Aが無駄(?)に高い

 

特性

対戦で使うなら自然回復かアナライズの2択

アナライズは種族値と相性が良くないけど自然回復も役に立つ場面は少なそう

ゲッコウガを意識するなら自然回復

 

サイコキネシスサイコショック

ゲッコウガが覚えないエスパー技2つ

環境的にエスパーの通りは悪くないけどそこまで良くもない

弱点付けないと火力出ないから襷以外なら微妙そう

 

10まんボルト、かみなり

ゲッコウガが覚えない電気技2つ

10万の方は変幻自在めざ電気と同威力だからそこ意識するなら雷搭載10万+電気以外のめざパを同時に搭載

 

パワージェムマジカルシャイン

ゲッコウガが覚えない特殊攻撃技

リザYガモスサザンドラを倒したいときに

 

トリックちいさくなるじこさいせいじゅうりょくコスモパワースキルスワップ

ゲッコウガが覚えない補助技

ちいさくなるを覚えるポケモンの中で1番速い

 

2.育成論

f:id:suzushiro569:20190707175650j:image

起点作り型にスカーフ押し付けて色んなポケモンに弱点突いていく

努力値4余ってるのもったいない

 

特性

アナライズ:一番最後に攻撃する場合、威力が1.3倍になる

スターミーと相性最悪の特性に思えるけど実はこのアナライズという特性、相手が交代した場合にも発動する

ということで「技範囲広いスターミーが交代読みで弱点突いてそれにアナライズ補正かかったら強いんじゃね?」というノリで今回の型は考えられた

ちなみに変幻自在はタイプ一致になって1.5倍だから単純に火力だけで言ったら変幻自在の方が火力は出る。条件もなしで

でもそれだけでアナライズが変幻自在の下位互換ってわけでもない

変幻自在のデメリット↓↓↓

・タイプが変わるため元々弱点でないタイプが弱点になる(→出す技を読まれて下から抜群取られる、もしくはタイプが変わった状態でスカーフ持ちなどに上から抜群取られる)

・トレースやスキルスワップ特性を取られた場合相手が強くなる(→アナライズの場合、こちらより速いポケモンなら強くならない)

 

持ち物

起点を作りに来たポケモンに押し付けるため拘りアイテムは確定で、終盤詰める時に活躍できそうなスカーフ

 

トリック(必須)

耐久ポケモンに押し付けて交代読みでアナライズ補正のかかった技で弱点を突く

 

れいとうビームorふぶき

ランドロスとかボーマンダとかガブリアスとか

 

10まんボルトorかみなり

ギャラドスとかカプ・レヒレとかテッカグヤとか

 

めざめるパワーほのお

ナットレイとかハッサムとか

 

ねっとうorなみのりorハイドロポンプサイコキネシス

タイプ一致主力技だけど弱点突けるポケモン少ないし水/エスパー弱点のポケモンをスターミーに出してくるとは考えづらい

 

ラスターカノン

テテフとか皮剥げてるミミッキュとか

 

調整

Cぶっぱして最速ジャローダ抜き調整してDL対策して余りH

冷B→C4ポリ2のアナライズれいび87.5%耐え調整のメガボーマンダ(補正無H212D156振り)確1

 

3.強いところ、弱いところ

強いところ

・起点を作りに来たポケモンをほぼ機能停止にできる

・交代読みを決めれば対面から勝てないポケモンにも勝てる

・耐久薄いイメージを持たれてるけどメガマンダみたいな超高火力じゃない限り弱点突かれなければ並程度の耐久はある

例:1舞陽気メガギャラの地震確定耐え

 

弱いところ

・対面からだと勝てるポケモンめちゃめちゃ少ない

・対面からは勝てないため交代読みをミスった時のリスクがデカい

Z持ちにトリックした時のリスクがデカい

カバルドンに弱点を突けるタイプだから欠伸から入られたりメガ石やZや拘り系アイテム持ちに交代されたらヤバい(スターミーの自然回復知ってるなら欠伸はしないと思うけど知名度がよくわからない)

 

4.終わり

強い人が使えば活躍できる型だけど相当上手く使えないと色んなポケモンの劣化になりそう

「スターミー好きだから使いたいけど害悪型は嫌だし襷型も平凡すぎてヤダ!> < 」という方はぜひ使ってみてください

ここまで読んでいただきありがとうございました