【自作トランプゲーム】ダイビング

今週のお題「海」

f:id:suzushiro569:20190716220239p:image

海の日だし海にちなんだトランプゲーム考えてみた

1.ストーリー

貴方と対戦相手は海に潜って宝を探しに行きます。

宝が豪華になるほど水深は深くなります。

1度発見した宝は必ずどちらかのプレイヤーが入手しなければなりません。

宝を取りに潜って行く際と、海中から陸まで戻ってくる際には酸素が必要です。

酸素の量に気を付けながら、相手より豪華な宝をゲットしましょう。

 

2.準備するもの

・トランプ1組

・対戦相手1人

 

3.領域

・手札

各プレイヤーの所持カード

酸素として扱うため、枚数が0になった時点で負け

表面は非公開情報だが枚数は公開情報

 

・捨て山(墓地)

宝を得る際に消費したカードの置き場

各プレイヤーごとにどちらが消費したカードか区別がつくようにしておく

酸素の消費量及び水深として扱う

公開情報

 

・場

山札からオープンし、入手したカード(宝)の置き場

各プレイヤーのどちらが入手した宝か区別がつくようにしておく

公開情報

 

・ゲーム外部

ゲームで基本的には用いないとされたカードの置き場

ボーナス報酬として扱う

ゲーム開始時に6または8または10枚のカードが置かれる

捨て山とは異なる

表面は非公開情報だが枚数は公開情報

 

・山札

未使用カードの束

宝もしくは酸素として扱う

非公開情報

 

4.用語

・酸素量

手札にあるカードの数字の大きさ

 

・深度(=宝の豪華さ)

捨て山または場に置かれたカードの数字の大きさの合計

または、山札からオープンしたカード(宝)の数字の大きさ

 

・消費

手札にあるカードから捨て山に移す行為

深度1あたり酸素量1を消費する

複数枚のカードを捨て山に移した場合、消費量はそれらのカードの合計になる

 

・ボーナス報酬

「ゲーム外部」に置かれているカードの数字の合計

 

・宝

アクション「宝探し」で山札からオープンしたカード

数字の大きさ=宝の豪華さ=深度

宝を入手するには深度分の酸素量を消費しなければならない

 

・溺死

酸素量が足りなくなること

ゲームの負けパターンの一種

 

5.ゲームの流れ

①カード配布

各プレイヤーにジョーカー1枚とカード3枚を配る

 

②ボーナスの決定

2人で相談してボーナス報酬の量(枚数)を決め、決めた枚数分を裏向きでゲーム外部に置く

 

③ダイビング

2人で先行後攻を決め、先行の方からアクションを行う

行えるアクションは次の2つで、どちらか1つのみを行う

・「宝探し」

山札の上から1枚をオープンし、宝を発見する。

このアクションを行ったプレイヤーはさらに「入手」か「譲る」のいずれかのアクションを行う。ただし、1ターン目の先行プレイヤーは「譲る」を行うことができない

「入手」の場合、宝の豪華さ以上の酸素量を消費し、宝を自分の場に移す

「譲る」の場合、相手プレイヤーが「入手」のアクションを行う。この時、相手プレイヤーに拒否権はない。

・「酸素補給」

酸素量1以上を消費し、山札の上から1~4枚を裏向きのまま自分の手札に加える。手札に加える際は枚数を宣言し、相手にも枚数が分かるように加える。

 

④ダイビング

直前に「宝探し」または「酸素補給」のアクションを行っていない方がそれらのアクションのいずれかを行う

 

⑤ダイビング

山札が無くなるまで④を行う

 

⑥帰還

山札が無くなったら、自分が今までに潜った深度(捨て山にあるカードの数字の合計)以上の酸素量を消費する

 

⑦勝敗決定

お互いの場にある宝の豪華さを競う

 

6.勝利条件・敗北条件

勝利条件

・「勝敗決定」時に、自分の場にある宝が相手プレイヤーよりも豪華

・相手プレイヤーが溺死

 

敗北条件

・「勝敗決定」時に、自分の場にある宝が相手プレイヤーよりも豪華でない

・溺死

 

7.特殊カード

・ジョーカー

「使い捨て無限酸素ボンベ」

条件:自分が酸素を消費するとき

効果:このカードの酸素量は無限。

 

・7

「ラッキーセブン」

条件:このカードが宝

効果:このカードを自分の場に移す。

 

・5

「強奪」

条件:自分と相手の深度が同じ

効果:このカードを自分の捨て山に移動し、相手の場にある好きな宝1つを自分の場に移す。このカードが消費により捨て山に移動した場合、この効果は発揮されない。また、この効果は「帰還」より前のタイミングでしか発揮されない。

 

8.特殊ルール

・報酬ボーナス

「勝敗決定」時に自分の手札にジョーカーがある場合、 自分の場にボーナス報酬を加える。

ボーナス報酬を受け取れるプレイヤーが2人いる場合、カードを裏向きの状態で、その時点で宝が豪華な方から交互に自分の場に移す。

 

・溺死

酸素を消費する際に手持ちの酸素量では足りない場合、プレイヤーは溺死する。溺死したプレイヤーは即負けとなり、その時点でゲームは終了する。

 

9.終わり

「強奪」の効果がかなり強い気がするけど条件キツめにしたしたぶん大丈夫

ジョーカーが最強カードっていうのは他のルールでも同じだけど、お互いに最初からジョーカーを持ってる、っていうのは結構珍しいんじゃないかな

「強奪」はまだいいけど「溺死」は我ながらパーティーゲームに出すワードとしてはちょっと無いと思うから他のに変えた方がいいかも。なにも思いつかないから変えないけど

 

トランプ1組と対戦相手1人いればできるゲームだから暇な時やってみてね

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました