【育成論】ダメおしキリキザン

 

ダメおしの実用性を考えてたらキリキザンが良さそうなことに気付いたからダメおしキリキザン考えてみた

ダメおしの実用性を考えてみた記事↓

 

 

1.キリキザンについて

f:id:suzushiro569:20190718210412j:image

f:id:suzushiro569:20190718210416j:image

唯一の/複合タイプ

BW四天王ギーマの切り札

(ポケモンマスターズの方だと・・・)

 

特性

耐久はそんなに高くないからプレッシャーは論外

精神力は明確な仮想敵がいるならありえるかもしれないけど基本は負けん気

負けん気を活かすなら威嚇持ちを意識していきたいところ

メジャーな威嚇持ちとしてはギャラドスボーマンダランドロスクチートあたりだけどそれらのポケモンに対してタイプ一致技が抜群で入るポケモンが1匹もいないのとメガギャラドスに至ってはタイプ一致技がどっちも半減になるから負けん気と自身のタイプがイマイチ噛み合っていない印象

ただギルガルドのキングシールドに怯えなくていいのは強い

 

はたきおとす、つじぎり、じごくづき

メインウェポンとしてよく使われる

叩き落とすが一般的だけど、使ってみた感じ叩き落とすが刺さるポケモンは対面させてもらえないから右2つのどちらかの方が良さそうな気がしてる

 

ふいうち

そんなに速くないってのとタイプ一致で撃てる先制技だからあると強い

ただ叩き落とす同様読まれやすい

 

おいうち

叩き落とすや不意打ちを読んで引いてくる相手に撃つ

決まれば強いけどプレイングスキルが要求される

 

がんせきふうじ/ローキック

微妙な素早さを補える強い技

ミミッキュに強くなれる

 

けたぐり

タイプ一致技の両方を半減で受けられるメガギャラドスに刺さる

 

メタルバースト

防御はある方だけどHPと特防はそんなに無いから襷持たせて撃つ用の技

あんまり読まれなさそう

 

ハサミギロチン

ゴーストタイプは突っ張ってこないだろうから頑丈以外のポケモンに対して最終手段として撃てる

ただ素早さも微妙だし耐久もないから試行回数は少なそう

 

ステルスロック

意外すぎて逆にちょっと有名な技

読まれにくいだろうけどわざわざキリキザンで使う技ではない気がする

 

2.育成論

f:id:suzushiro569:20190719082602j:image

ジャポのみを持たせることにより物理攻撃をしてくる相手にダメおしで辻斬り急所をも超える大ダメージを与える型

ステルスロック持ちと組み合わせて使う

 

持ち物

メガボーマンダ意識でジャポのみ

鉢巻も良かった

スカーフは使ってみてフェローチェとかアーゴヨンにS負けてて泣いたから非推奨

対面性能ならジャポのみで、ハマれば強いのが鉢巻

 

アイアンヘッド

必須技

悪技が半減される悪/フェアリータイプに抜群が取れる

 

ダメおし

必須技

鉄球投げつけるの次に威力の出るキリキザンが覚える悪タイプ通常攻撃技

予めステロを撒いておいて条件を満たしやすくする

ステロが無い場合はジャポのみで条件を満たす

 

ふいうち

選択技。優先度高め

素早さが低いから先制技はあると便利

 

はたきおとす/つじぎり/じごくづき

選択技

威力97叩き落とす+ジャポのみでH172振り盾ギルガルド56.2%で落とせるから、影うち読みで交代してジャポ発動→叩き落とすで倒す、というお洒落プレイができるかもしれない

 

がんせきふうじ

選択技

微妙なSを補えミミッキュに強くなれる

 

調整

Aは特化で、Sはギルガルドを意識して91+1

B方面は特化したメガメタグロス/メガボーマンダ地震特化メガクチートのじゃれつく確定耐え

D方面は無補正コケコのフィールド下10万確定耐え

 

火力ライン

H212B4振りメガボーマンダ(意地っ張りHADS型)ステロジャポ↑120ダメおし確定で落とせる

H76振りメガメタグロスジャポ120ダメおし確定で落とせる

Bに補正をかけたH252B124振りリザードン(腕白鬼羽型)ステロ120ダメおし確定で落とせる

H244B4振り霊獣ランドロス(チョッキランドロス)ステロ↑120ダメおし確定で落とせる

H236B188振りテテフ(特化クチートのじゃれつく確定耐え)ステロアイへ75.0%で落とせる

B4振りコケコステロ120ダメおしアイアンヘッド確定で落とせる

 

3.ダメおし搭載型の強み 

・悪技が等倍以上で入るポケモンにはステロダメおし落とせるか不意打ち圏内まで削れる

メガメタグロスメガボーマンダZや襷無しで勝てる

・有利だと思って後出ししてくるランドロスリザードン予想外の火力で倒せる

 

4.相性の良い味方ポケモン

ステルスロック要因

ステロを撒いておくことでダメおしの威力上昇の条件を楽に満たせるのと、微妙に足りない火力をステロダメージで補うことができる

 

ラティアス

キリキザンの弱点全てを半減以下で受けられるポケモン

身代わり瞑想型ならキリキザンの苦手な耐久ポケモンも相手できる

 

リザードン

キリキザンの弱点全てを半減以下で受けられるし鬼火も無効にできるポケモン

 

ボーマンダ

キリキザンの弱点全てを半減以下で受けられるポケモン

キリキザンD方面は柔らかいからHADS型とか相性良さそう

 

5.苦手なポケモン

強い一致技持ってる炎/格闘/地面タイプ

襷じゃないから一致弱点で飛ばされる

 

カプ・テテフ

タイプ相性的に有利かと思いきや気合い玉とか襷持ってたりB方面にガッツリ振ってたりしてたら対面から負ける

 

鬼火、催眠持ち

上から状態異常撒かれて機能停止する

 

6.使ってみた感想

ステロ要因キリキザンHADSメガボーマンダとかいうテテフとレヒレを舐めすぎた並びで使ってたから、パーティの残りの3匹をテテフとレヒレに強いポケモンにしてめちゃめちゃ牽制してた

動かし方は、

初手ステロ要因でステロ撒いて削ったり強制交代させたりする

→相手のパーティにキリキザンが対面したら引くしかないけどボーマンダに引けばボーマンダでなんとかできるポケモンがいたらキリキザンから出す

キリキザンが対面したら引くしかないしボーマンダに引いてもそのまま押し切られそうなポケモンがいたらボーマンダから出す

ほとんどの試合はキリキザン最後の詰めに使ってた

最初ジャポで使うつもりで型考えてたけど、ジャポよりも鉢巻の方が使ってて楽しかった。ジャポでも鉢巻でも調整は同じ

 

7.終わり

勝率は普通に良かった

想像してたよりも強かったから、気が向いたらもっと掘り下げてみる

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました