【ゼノンザード】「PC:02」の紫カード13種に触れる

PC:02以前に登場したカードについては画像省略(´-ω-`)

ベースミニオン

PC:02では新キーワードの「加護」が登場!\(°∀° )/

ついにバトルスピリ〇ツのブレイブ的要素が!(≧∇≦)

PC:02に収録された紫のベースミニオンは2種類とも加護持ち!

 

「沼精」ロッツ

f:id:suzushiro569:20200209234039j:image

「ぬませい」?「しょうせい」?ググッてもこのカードしか出なかったから造語なのかな?

痛々しい顔の縫い目も相まって表情が悲しすぎる(´;ω;`)

加護の対象は紫のミニオン

加護時の効果はBPが300増えるだけで他は特に無し!シンプル!( ゚д゚)

紫は奪命持ちだったり破壊時効果持ちだったりが多いから恩恵は他の色と比べたら少なそう🤔

でもベールフェゴルとは相性良いんじゃないかな。他のミニオンならベールフェゴルで蘇生できるけどベールフェゴル自身は無理だし、常時相手のミニオンのコストを増やす効果もあるからBP負けしにくくなるのは普通に良さげ( -`ω-)b

 

f:id:suzushiro569:20200210003835j:image

テキストは紫初登場のニンフミニオンということでタナトスにおけるニンフについての豆知識が掲載

瘴気(しょうき):古代から19世紀まで、ある種の病気を引き起こすと考えられた「悪い空気」

ここテストに出るよ|Д´)ノ 

 

 

「影精」プルシャ

f:id:suzushiro569:20200209235333j:image

「えいせい」かな?これまた造語っぽい

好きな人はすごく好きそうな女の子

加護の条件は属性紫に加えてコスト4以上と少し厳しいけどなんと奪命付与!そしてDPも+1!

ロッツの方は使ってないけどこっちは今のデッキで愛用してる(*´ω`*)

ジヌティーヌにつけて2点ずつ殴りまくれるの強い👊

あとたまに相手プレイヤーのHPが4以下で大型ミニオンが場にいる時に、アリュシナシオンにつけて無理やり道連れにしたりね

プルシャ入れてから確実にジヌティーヌルートのリーサルが早まった(≧∇≦)

 

f:id:suzushiro569:20200210000501j:image

「特殊な力」っていうのは奪命のことかな?

親密な相性(紫+コスト4以上)

...プルシャちゃん、なかなかの尻girlだな(´-ω-`)

 

 

マジック

バッドトーク

f:id:suzushiro569:20200210004746j:image

1コストのお手軽トラッシュ肥やしカード!

ベースミニオン含む3コスト以下のミニオンを持ってこれる可能性があるのと、対象が効果で破棄したカードじゃなくて元々トラッシュにあるカードも含まれるのが良い( -`ω-)b

あとインカーネーションとの相性が良い

これとリインカーネーション組み合わせて最短5コストで大型ミニオン出すデッキ組んでみたけど案の定手札事故が多かった(´・ω・`)プラトーナ入れると良い気がする🤔

プラトーナ1枚も持ってなくて試せないから知らんけど(‪゚σA゚)‬

 

 

ドゥームドロード

f:id:suzushiro569:20200210121240j:image

ベーシックに収録されてそうなめちゃめちゃシンプルなマジック

ケイローンあれば紫1マナで使えるし汎用性は高そうだけどこれ入れるなら他の入れた方が強いってなりそう🤔

「このミニオンのBPが変化する度に~」みたいなカードが出たら候補には上がりそう

 

 

デーモンズテラー

f:id:suzushiro569:20200210011015j:image

イラストカッコよすぎてプレミアム2枚生成した。使ってみて無理そうだったからデッキには入れてない。後悔はしてない。

使用条件があるEPICのマジックってだけですごい強そうな雰囲気あるけど今のところはそこまで強いとは思わない(´・_・`)

効果はプレイヤーじゃなくてその時場に出てるミニオンに付与されるから、デーモンズテラー使った後にフィールドにミニオン出されたら普通に殴られる(´・ω・`)

あとフラッシュタイミングだからもちろん相手がアタックしてきたタイミングで発動させるんだけど、その時アタックしてるミニオンの攻撃は普通に受ける

6コストだからケイローンあればデーモンズテラー+デストラクションで(後からミニオン出てこなかったら)完全に攻撃を防げる。さらに次ターンにパンデミックで一掃。最強。

召喚時効果で展開させたり場に出てるミニオンを強化する系のカードが流行ったら相対的に強くなると思う🤔

紫主体のデッキなら条件はそこまで厳しくない

使っても完全に無意味なのにこっちがアタックしてる時にフラッシュタイミングで使いますか?って出てくるのはちょっとウザい(´・_・`)

 

 

フィールドミニオン

ミュルミュール

f:id:suzushiro569:20200210004524j:image

マッドール以来の紫1コストミニオン

BP100/DP0と攻めでも受けでも貧弱な性能だけど破壊時効果があるから交換の壺とかの能動的に自分のミニオンを破壊させるカードの餌にもってこいのミニオン

 

f:id:suzushiro569:20200210091139j:image

メルヘンチックなお話(._. )

 

 

「さまよえる骨」リシャール

f:id:suzushiro569:20200210091522j:image

奪命持ちかつドローソースに成りうる2コストミニオン

大型ミニオンや奪命持ちミニオンで殴りまくるかマジックで除去するターンに加護付けたら2枚以上はドローできそう?🤔

 

f:id:suzushiro569:20200210092558j:image

2コストRAREの割にカッコいいテキスト

 

 

アン・テ・ロウフェ

f:id:suzushiro569:20200210092803j:image

なんで女体なんだ...( ゚д゚)

普通に胸無い方が良いと思うんだけどな。なんか胸あると不自然に見える...

名前の由来は知らないけどそこからきてんのかな🤔

味方食べて強化する系のカード

いつか出るかなーと思ってたけど意外と早かった。やっぱりカードゲームだとありがちな効果なのかな?

交換の壺と違ってミニオンが場に残るし、ジヌティーヌと違ってコストが軽め

アリュシナシオンと合わせてピッタリ10コストで出せるから、相手のフォースが全滅してたら合計5回のアタックで8点出せる

 

f:id:suzushiro569:20200210093906j:image

テキストはタナトスミニオンについての説明のみ

謎は深まるばかり(._. )

 

 

「死滅の龍巫女」フランチェスカ

f:id:suzushiro569:20200210102746j:image

かわいい

紫初ヒューマノイドミニオン

同じく紫ミニオンの5/500/2のボーンチャリオッツと比べると範囲は狭いけど1マナ分軽い

ヒューマノイドが優遇されたり、6または7コストで強いドラゴンが出たらボーンチャリオッツより優先されるようになりそう🤔

かわいいからプレミアムで使いたいけどRAREだし全然持ってないから使う時が来たらスピリット消費しまくってプレミアム化すると思う(._. )

 

f:id:suzushiro569:20200210104709j:image

「ドラゴンたちは巫女の指示のもと」ってあるけど、フランチェスカフランチェスカが呼ぶドラゴンとの上下関係はドラゴン<フランチェスカなのかな

性能的には逆な気が...

 

 

ザ・シング

f:id:suzushiro569:20200210105013j:image

このなんとも言えないキモすぎイラスト好き

能力一切ない代わりにBP700/DP2とスタッツは高め。有色コスト1つで出しやすい。デーモン。

調べたら無色で5/700/2のミニオンいた(ラヴァイソンってやつ)

今のところシンプル過ぎてめちゃめちゃ地味だし全然見たことないけど、PC:02でデーモンズテラーが出たように今後デーモン系のカードが出る可能性はあるからもしかしたらめちゃ強くなるかも

あと能力無しカードを強化するカードだったりもね(´-ω-`)

 

f:id:suzushiro569:20200210110120j:image

やっぱりネタイラストだったか( ゚д゚)

最後の1行以外はアン・テ・ロウフェのテキストにするとしっくりくる気がする(´・_・`)

 

 

「暗黒騎士団隊長」イザーク

f:id:suzushiro569:20200210111348j:image

これもいつか出るかなって期待してた能力。意外と早く出た。というか早すぎる( ˊᵕˋ ;)

たぶん今の品揃えだとイザーク入れた奪命軸のデッキ組んでもあんまり強くないんじゃないかな

イザーク足りなくてデッキ組めてないから知らんけど(‪゚σA゚)‬

今後出てくる奪命持ち次第で強くなりそう

あとイザークサーチできるカードもね(´-ω-`)

イザーク引けなくて序盤~中盤ボコボコにされるなんてこともありえそう

 

f:id:suzushiro569:20200210114723j:image

冥府でも上級役職は大変なようです(´-ω-`)

 

 

「暴食」ギュスターヴ

f:id:suzushiro569:20200210113416j:image

可能性は感じる

ネタデッキ好きな人はこれ軸にしたデッキ組みそう

普通の紫主体のデッキには入らないかな?今は。

今後トラッシュに送る系のカードが増えてきたら候補には上がるかも

 

f:id:suzushiro569:20200210115033j:image

「エルフの別働隊が、簡単に冥府に侵入でき、~」

イザーク隊長!こいつです!(´゚Д゚`)σ

 

 

「死滅公」スカルボーン

f:id:suzushiro569:20200210115328j:image

「死滅公」は良いと思うけど「スカルボーン」て...ちょっとダサいと思うのは自分だけ?(´-ω-`;)

召喚時効果は無条件に相手のミニオンを1体破壊できる

召喚時効果が強いからかBPは800と他の色のPC:02収録ドラゴンレジェンドと比べて低め

だけどDP3だしブロックできるミニオンに制限があるから攻撃性能は普通に高い

ベールフェゴルと組み合わせると召喚時効果のデメリットを活かせて良さそう。あとベールフェゴルでスカルボーン蘇生させて殴りに行く動きもできるからね(´-ω-`)

 

f:id:suzushiro569:20200210120656j:image

リシャールさん...(´;ω;`)