【ポケモン剣盾】便利な画像6枚

自分がスマホに保存してる便利な画像6枚を紹介

具体的なHP調整例

f:id:suzushiro569:20200222164047j:image

ネットで拾った画像

8n-1は「火傷」って書いてあるけど今は火傷は1/16だから火傷意識するなら16n-1調整

8n-1は宿り木の種とか等倍ステルスロックとか毒とか

ゴツゴツメットは今じゃあまり見なくなったから6n-1調整はそこまで意識しなくていいと思う。自分も型考察する時は今作だと6n-1調整とか全く意識してない

159,175,191に加えてこれには無いけど143もよく見るH実数値な気がする

回復ソース持ちや命の珠持ちとか以外は取り敢えず16n-1にしとけって感じでいつも育成論考えてる

無理そうなら8n-1。それも無理そうなら奇数

 

使用率上位ポケモン

f:id:suzushiro569:20200222164232j:image

ツイッターで拾った画像

一応見かけたら更新してるけど、正直DLCポケモン増えるまでは使用率は多少変わってもポケモンの種類自体はほぼ固定化されてるから別にしなくても良い気もする

育成論考える時にダメ計するのに利用

色んなポケモンが使われてる環境なら努力値は調整せずにぶっぱで良いんだけど使用率40%超えがいるような環境ならそいつ意識で調整した方が良いと思う

使用率20%超えが1匹もいない神環境になったらいらなくなるけどそんなことはほぼないだろうからこれからも参考にすると思う

 

使用率上位ポケモンのメインウェポン火力指数

物理

f:id:suzushiro569:20200222164311j:image

特殊

f:id:suzushiro569:20200222164318j:image

過去に自分が書いた記事のスクショ

特殊はさらに上にサンパワーリザードンがいるけどリザードンの使用率は最近落ちてきてるしそこまでの火力出すのに1ターンかかるから省いた

火力指数の計算式は

攻撃or特攻実数値×技威力×諸々の補正

らしい

技威力と諸々の補正は対戦やってる人ならだいたい覚えてると思うから、あとは攻撃or特攻種族値さえ覚えればその場で電卓ポチポチして数秒で火力指数を割り出せる

まあそんなことしなくても対戦してればそのうちダメージ感覚は身につくけど

育成論記事にどこまで耐えられるか具体的な数値を書いておくことで、「じゃああの攻撃はどうだろう」ってなった時にわざわざダメージ計算ツールで計算しなくても火力指数を割り出せば耐えるかどうかが分かるから便利

 

ポケジョブの時間ごとの努力値

f:id:suzushiro569:20200222164102j:image

規則性はあるしそんなに難しい計算でもないから覚えようとすれば覚えられるんだろうけど、画像開くまでにそこまで時間かからないしミスった時がめちゃめちゃ面倒だからいつも見てる(´・ω・`)

 

HP調整例

f:id:suzushiro569:20200222164113j:image

ポケモン対戦初心者向け

一応保存してあるけどしばらく参考にしてない