ファントム?ストム?スピンロトムの略称・別称まとめ!

最近スピンロトムの使用率が高くなってきたけどそういえばスピンロトムの略称・別称ってなんだ?と思ってまとめてみた。

自分は扇風機派。

 

スピン

シンプルに後ろ半分のロトムを省略した形。

現状ポケモンで「スピン」と付く単語は他に高速スピンしか無いため、スピンロトムを知っている人なら誤解なく伝わる

 

ストム

スピン→ス、ロトム→トム とした形。

この「〇トム」形はFCロトムにおいてヒートム、ミトム(ウォットム)、カットム、フロトムとよく使われる略され方なため個人的には無難な略称だと思っている。

ただ初登場の第4世代からこれまでスピンロトムを頻繁に見るような時期が無かったため名称以前にスピンロトム自体の影が薄く、現状では直感的なわかりづらさがある。

ちなみに飛行タイプのFCロトムということで「storm」と地味にかかっている。なお暴風は覚えない。

 

飛トム、飛ロトム

「〇トム」形その2。

ロトム、水ロトムからなぞらえた漢字との複合形。

飛トムは微妙だが飛ロトム直感的な分かりやすさがある。

伝わりやすさはピカイチだが、「ひ」と打ってすぐ「飛」と変換しにくいのと、読みが完全に火ロトムと被っているため使い手側の都合が悪いのが難点。

 

スピム、ピントム

スピン→スピ・ピン、ロトム→トム とした形。

伝わりやすさは微妙だが響きが可愛い。

 

ファントム

英名の「Fan Rotom」から。

カッコよさはあるが人によっては痛さを感じることと、英名からとった略称なため伝わりづらさがある。

 

扇風機

シンプルに外見から。

現状扇風機から連想できるポケモンスピンロトムしかいない(たぶん)ため伝わりやすい。

 

サンダー、ボルトロス

原種サンダー/ボルトロスが使えずスピンロトムを使っているプレイヤー、今はスピンロトムを使っているが原種サンダー/ボルトロスが解禁されたらそちらに乗り換えようと考えているプレイヤーが一定数いるため。

 

特性さん

飛行タイプでありながら特性が浮遊で実質特性無しであることをよくネタにされているため。

 

エアスラさん

他のFCロトムと比べフォルムチェンジ時に覚える技の威力が極端に低いため。

しかし第8世代ではエアスラッシュのおかげでFCロトムの中で唯一ダイジェットを撃つことができるため、素の威力は低いがダイマックス時の恩恵はかなり大きい。なお暴風は覚えない。

 

 

その他略称・別称。個人的に微妙だと思ったやつ

  • ロトム
  • スピロト
  • スピトム
  • スピンロ
  • ロトム
  • ピンロト
  • 浮きすぎフォルム
  • ハンデレラ特性ナシナシ大臣