水・地面ピックアップレイド周回について

2020/8/1~9/1に開催されている水・地面ピックアップレイド周回用ポケモンについて、個人的には夢ゴリランダーが最適解な気がする

イベント中に出現するのは、星3~はヌオー、ミロカロスカバルドントリトドン、サダイジャ、カジリガメの5匹

見ての通り草の一貫がすごい。あとフリーズドライもカジリガメ以外に2倍以上で入るね

フリーズドライ持ちで一番特攻が高いのはホワイトキュレムだけど準備するの面倒だし計算してみたら登場するポケモン5匹全てにおいてゴリランダーの方がダメージ出せたからほぼほぼゴリランダー一択かなあ。でもゴリランダーの場合は1ターン毎にグラスフィールドの回復の演出が入るから、もしかしたら時間効率はホワイトキュレムの方が良いかも

出現ポケモン的にトリトドンミロカロス以外はDよりBの方が高いからほんとは特殊草アタッカーが最高なんだけど、草の特殊技ってレイド向きなの無いから結局ゴリランダー最強って結論になった

リーフストーム→連発できない

ソーラービーム→ため技

はなびらのまい→混乱するから安定しづらい

って感じで。まあ強い草特殊技があったとしてもゴリランダーのグラスメイカーが強すぎてそれよりダメージ出せるかは分からないけど

一応花びらの舞ロズレイドウッドハンマーゴリランダーで出現ポケモンに対してダメージ計算してみたけど普通にゴリランダーで良いと思った

ただオンラインでやるなら、ロズレイドは夢ゴリランダーと組み合わせて使うというのはアリかなと思う

 

自分が使ってる個体はC抜け5V意地っ張り夢で、拘り鉢巻きを持たせて技は一番上にウッドハンマー、2番目に一応ドラムタック。他は使わないから何でもいい

だいたいウッドハンマー連打で倒せる。素でPP15あるからPP切れの心配が無い&ポイントアップ使う必要が無いのが良いね

 

 

オススメの周回場所

f:id:suzushiro569:20200813180053j:image

清涼湿原の、一礼野原から入って左のとこ。ほぼ水ポケモンしか出ない。池が目印になってわかりやすいね

ラッキー、ハピナスはザシアンに変更。星3と飛行持ちのウッウ、ギャラドスゼクロムに変更。ゴルダックはサイコフィールドに貼り替えてくるけど普通に押し切れるし出現率高いから倒してる

ゼクロム(高火力電気アタッカー)を持ってない人は無理に準備しなくてもウッウ、ギャラドスはスルーで良いと思う。そこまで出現率高いわけでもないからね(´-ω-`)

最初はニョロゾとか出る方の水の巣を回ってたけど、草4倍のポケモンがこっちのが出る&こっちで出るポケモンの方が耐久無さそうだからこっちにした。岩タイプの巣は砂嵐ダメージの演出入って時間かかりそう&岩技がゴリランダーに等倍で入る&B高いの多いから回ってない

 

ちなみに夢サルノリはスマホポケモンホームで貰えるからそれ貰って個体値粘ってレベル上げるだけ。遺伝も必要無し