ヨロイ図鑑埋めで面倒だったやつとその入手方法

ガラル図鑑が完成していれば↓このページのポケモン+ゼニガメ系統、フシギダネ系統で完成

【剣盾】鎧の孤島で新たに解禁されたポケモン一覧|ポケモン徹底攻略

 

基本的にはポケ徹の生息地情報とヨロイ島全体の天気が固定される日付情報さえあればほぼ完成できるんだけど、数匹だけ少し面倒なのがあったからまだヨロイ図鑑完成してない人向けにまとめた

天気が固定されてる日付情報はこちらを参照

【ポケモン剣盾】天気(天候)の変え方と出現しやすいポケモン【ソードシールド】|ゲームエイト

 

ちなみに自分はただ図鑑を埋めるだけじゃなくてボックスに番号順に並べたい派だから、ただ図鑑埋めたいだけの人はここに書いてあること全部やらなくても進化前後さえいればそこから卵作ったり進化させたりして時短できる

ソフトはソードだけどポケモンが違うだけで入手法はシールドも変わらない

 

 

ヤドランまたはガラルヤドラン

自分はヨロイ島中を歩き回って「ガラナツのえだ」を8個回収→「ワークアウトのうみ」のNPCガラナツブレスと交換してガラルヤドンを進化させたけど、ディグダ10匹見つけて貰える通常ヤドンをレベル進化でヤドラン、またはGTSで募集でも良さそう。ガラナツの枝は木の根元を重点的に探すと早い。それでも面倒だったけど

ディグダ探しやってないから通常ヤドンわりと簡単に貰えるの後で知った...たぶん通常ヤドンから進化の方が早い(´・ω・`)

 

ヤドキング

友達もサブロムも無いからGTSで拾った

リザードンで1時間も経たずに交換されてた

ネット掲示板とかツイッターを使ってみるのも良いかもね

 

ププリン

プリンの卵作って孵化。プクリンの卵でもOK

 

ダクマ・ウーラオス

GTSで入手

ダクマ→色ゼクロム(他人産。少し怪しい)

ウーラオス→色ニドキング

図鑑埋めたいだけなら自前でどっちも埋められるから必要無し

 

ハッサム

なんかレイドで全然出ないから天候の方粘った

8/26で鍛錬平原が砂嵐

天気の仕様よく分かってないけど調べたらワイルドエリアの天気カレンダーなるものがあったからソフトごとに違うってことは無いのかな?

 

ヘラクロスクズモードラミドロ

GTSヘラクロスカイロスクズモー×2→ウデッポウ×2

ドラミドロクズモーからレベル進化

これも1時間も経たずに交換されてた

 

ポリゴン2ポリゴンZ

GTSポリゴン2→色ロトムポリゴンZクレセリア

どちらも3時間以内に交換されてた

 

ゼニガメ系統、フシギダネ系統

ゼニガメはストーリー中に貰って、フシギダネポケモンホームにいたから持ってきた

片方しか持ってない人は卵作って孵化させてGTSでもう一方希望すればすぐ貰えそう

進化系は卵2つ作って孵化させてレベル上げるだけ

手持ちにフシギダネ×2、ゼニガメ×2入れてレベル60ハピナス1匹倒して1回進化、もう1匹倒してもう1回進化したからわりとすぐだった