【育成論有り】ヨノワールさんについて語る

剣盾環境におけるヨノワールさんの考察はこちら↓

 

育成論onlyの真面目な記事はこちら↓

f:id:suzushiro569:20191014212427g:image

デザインがめっちゃ好きなポケモンの1匹

3Dより断然ドット絵派。ドット絵の完成度やばたにえん

そして色違いより断然通常色派。色違いも嫌いじゃないけどそれ以上に通常色がハマりすぎてる。

f:id:suzushiro569:20191014213108j:image

1.ステータス

ステータスはこちら

f:id:suzushiro569:20191014212555j:image

合計種族値525BとDが135と高めだから耐久面は優秀かと思いきやHPを見るとまさかの45(´・ω・`)

お前なんでそんな低いん…?

調べてみたら最終進化または無進化のゴーストタイプの中でヌケニンの次に低かった。ロトムより劣りゴーストと同じという驚異の低さ

図鑑説明見ると霊界への行き来が可能らしいから実質死んでる扱い的な?

f:id:suzushiro569:20191014213800j:image

耐久型で使うなら痛み分けで活かせる(?)けど好きなポケモンだしアタッカーで使える性能持ってるからアタッカーで使いたい

鬼火撃って痛み分けして、なんて戦い方はヨノワールさんに合ってないっス。フルアタ型で拳で語るっス

アタッカーで使える性能と言ったけど、A種族値を見てみるとちゃんと100はある。決して低くはないけど高いかって言われると微妙。少し高めってくらい

f:id:suzushiro569:20191014212559j:image

通常特性はプレッシャーで夢特性はお見通し。アタッカーで使うならお見通し一択かな

オスメス比率は半々だけどヨノワールさんはオス以外ありえない

進化条件は霊界の布を持たせて通信進化。霊界の布はヨノワールに進化させるためだけに存在する専用アイテムだ。やったね

 

ここまで読んだ感じヨノワールを全く知らない人からしたら

「ゴーストタイプって補助技豊富だしAは低くはないけどそれ以上にB,Dが優秀なんだから無理にアタッカーで使わずにサポートで使った方が良くね?特性も別にアタッカー向きって訳でもないし」

と思われてるかもしれないけど、ヨノワールさんの強さは種族値や特性だけでは測れないのだ。ヨノワールさんを舐めるなよ(#^ω^)

ノワールさんがアタッカーになり得る最大の理由は物理攻撃技の技範囲の広さにある

ここでヨノワールさんが覚える優秀な物理攻撃技の数々を見ていこう

2.覚える技

・炎のパンチ

熱き思いを拳に乗せ相手をぶん殴る!アツいぜヨノワールさん!

ノワールさんの性別はオス一択だと言ったが訂正しよう

ノワールさんはオスではない。"漢"だ。

・冷凍パンチ

漢はアツいだけではダメだ。時には冷徹に、クールにキメる。それもまた"漢"

・雷パンチ

上2つと合わせていわゆる"3色パンチ"と呼ばれる3種類のパンチ技を覚える

分類が「てづかみポケモン」なだけあってやはり手(拳)には自信があるようだ

地震

威力100・命中100の安定した地面物理技

・岩雪崩

「ヨノワール?どうせ鬼火くらいしか撃ってこないだろwww」と舐め腐って突っ込んでくるリザードンを葬るための技

たまにボルトロス等にも刺さる

・気合いパンチ

漢はロマン技が好き

・影うち

種族値を超えたその先へ

 

どうでしょうこの優秀な物理攻撃技の数々

ノワールをよく知らない人はきっと鬼火トリル痛み分け道連れのイメージしかないヨノワールがここまで物理攻撃技を覚えることに驚いてるはず

ただそんなヨノワールさんも完璧ではない

ここまで読んで気付いた人もいるかもしれないけど、

タイプ一致高威力技が無い

ゴーストタイプのメインの物理技といえば"シャドークロー"が思い付くと思うけど、覚えない。なぜなら"てづかみポケモン"だから

ノワールさんの最大威力のゴースト物理技はシャドーパンチ(威力60)。そして2番目に威力の高いゴースト物理技は影うち(威力40)。ゴースト物理技はこの2つしか覚えない。マジで。

タイプ一致のメインウェポンが無いのは残念だけど、まあゴーストタイプって陰湿なタイプだし?弱点突きまくるスタイルの方が陰湿感あっていいんじゃないの( ゚σω゚)

こんだけ優秀な物理技があってワードレニシヨウ状態だけど、個人的に影うちは必須だと思ってる

なぜならヨノワールさんは火力が中途半端だから

いや実際には中途半端より少し下、って言った方が正しいかな?

どれくらい中途半端かって言うと達人の帯持たせて影うち搭載させてやっと火力が足りるくらい

これだけ言われてもピンと来ないと思うから、具体例行ってみよー!

3.与ダメ

まずヨノワールさんの状態はA特化・達人の帯持ち、これはどれも固定ね

それじゃあ最初の仮想敵は~.......メガボーマンダ

いくら合計種族値700の環境トップとはいえ相性は4倍!かなりのダメージが期待できそうです!

結果は~ジャン!

f:id:suzushiro569:20191014224155j:image

な・・・なんと・・・中低乱だぁ~ッ!!!

こちらはA特化した状態で相性4倍!それに達人の帯補正もかかっている!片やメガボーマンダは耐久無振り!なのに中低乱ッ!これは影うちを採用せざるを得ないぞぉ~ッ!?

しかもメガボーマンダにはHを振った個体も多く使われている上にメガ前の特性は威嚇ッ!

ノワール、圧倒的不利ですッ!!!

被ダメ:陽気メガマンダの捨て身でB特化ヨノワールを確2

 

さあ気を取り直して参りましょう

続いてのお相手は~.......ランドロス~!!!

シングルバトルでの使用率は2位を誇ります!環境トップ中のトップ!地面のおっさんにヨノワールは勝てるのか~ッ!?

f:id:suzushiro569:20191014225652j:image

ちゅ.......中乱1~ッ!!

前回のメガボーマンダや今回のランドロスの結果を見る限り、ノワールに冷凍パンチを搭載する場合は影うちは必須なようです!

ちなみに今回計算に使用したランドロスは、A特化メガバシャーモフレアドライブを威嚇込みで98%の高乱数2耐え調整の個体を使用しています!

ボーマンダランドロス共に威嚇持ちなため威嚇を貰った後だと厳しそうです!

被ダメ:陽気ランドロス地震でH252振りヨノワールが高乱1(78.5%)

 

 

 

 

 

.......このテンションで1匹ずつ書いてくの辛すぎるから後は普通に書く

 

・炎のパンチ

ナットレイ:H252振り~B特化まで確2

メガハッサム:H236振りに82.2~98.8%。影うちが14.2~17.1%

テッカグヤ:H244,B↑157振りを確3(1発あたり36.4~43.8%)

キノガッサ:B4振りに83.7%~99.2%   +影うちで落ちる

・雷パンチ

ゲッコウガ:耐久無振りを中低乱1(31.2%)

カプ・レヒレ:H252,B196振りを確3(1発あたり37.8~44.6%)

メガギャラドス:H84振りを超高乱2(95.3%)

地震

メガリザードンX:耐久無振りに77.1~90.8%   影うちが19.6~23.5%

                               H124,B4振りに68.0~81.0%   影うちが17.7~21.3%

メガゲンガー:H252,B4振りに89.2~106.5% 

ギルガルド(盾):H252振りを確2

ギルガルド(剣):H252振りを確1

メガメタグロス:H76振りを確2

メガバシャーモ:H92,B4振りを中低乱1(37.5%)

カプ・コケコ:耐久無振りを超高乱1(93.7%)   

アーゴヨン:耐久無振りを確1(110.1~131.0%)

メガクチート:H236振りに68.3~80.6%  影うちが17.4~21.2%

メガルカリオ:耐久無振りを高乱1(81.2%)

                        H172,B4振りに83.2~99.4%   +影うちで落とせる

・岩雪崩

メガリザードンX:耐久無振りに58.1~69.2%

                               H124,B4振りに50.8~60.9%

霊獣ボルトロス:H236,B132振りを確2(1発あたり58.6~69.0%)

                             H4振りに81.9%~97.4%  。+影うちで落とせる

ウルガモス:H244,B132振りを確1

                     H244,B132振りを火傷時に59.1~70.1%

・影うち

ミミッキュ:H4振りに71.7~83.9%

                     H196振りB148振りに50.9~60.6%

メガゲンガー:H252,B4振りに56.2~65.8%

ギルガルド(剣):H252振りに77.8~92.2%

 

こんな感じ

影うちあったら落とせるポケモンメガハッサムキノガッサゲッコウガ・メガリザX(耐久無振り)・メガゲンガーメガバシャーモ・コケコ・メガルカリオ・霊獣ボルトロス(H4振り)

やっぱりヨノワールさんには影うち必要そう

使用率トップ30の中だとミミッキュカバルドン・テテフ・バンギラス・ガルーラ・ポリゴン2カビゴンあたりが無理そう

理由を挙げると

ミミッキュ:特性強すぎて無理

カバルドン:硬すぎて無理

バンギラス:弱点突かれて無理

テテフ・ガルーラ・ポリ2・カビゴン:弱点突けなくて無理

威嚇貰ったらランドロスメガボーマンダも無理

ゲッコウガは悪の波動持ってたら無理

ガリザXはステロ巻かないと無理

ヒレとカグヤは微妙

4.被ダメ

A特化+帯持ちは確定として、次は耐久面を考える

考えると言っても、個人的にはヨノワールさんは汎用性高いから、ピンポイントに耐久調整するよりは何も考えずにH252振りしてDL対策で残り4、でいいんじゃないかなーって思ってる

H252,D4振りの被ダメは

A特化メガクチートの不意打ち:確定耐え

A特化メガリザXの逆鱗:確定耐え

C252振りアーゴヨンの流星群Z:確定耐え

C252振りメガリザYの晴れ下放射・大文字:確定耐え

C特化ギルガルド(剣)のシャドボ:低乱1(12.5%)

C252振りメガゲンガーのシャドボ:低乱1(12.5%)

C252振りコケコのフィールド下10万Z:中乱1(50%)

ガリザYのオバヒを耐えないのとコケコの10万Zで1/2で落とされるのが少し惜しいけどまあこれでいいんじゃない( ゚σω゚)

5.育成論

ということで"汎用アタッカー型"ヨノワールさんの育成論はこちら!ジャン!

f:id:suzushiro569:20191015002655j:image

技は影うちは確定で、残り3つは3色パンチ・地震・岩雪崩の中から!

技はパーティ、環境、気分で変わると思うけど性格・努力値・持ち物は固定で良いと思ってる

進化方法が面倒だからいくつも個体準備する必要が無いのは楽

さすがヨノワールさん!プレイヤーのことを分かってるぜ!

Sは一応最遅ギルガルド抜かれのほうが良いかもね

そういえばサマヨールとか他のゴースト物理アタッカーとの差別化とか何も書いてなかったね。まあ分かってると思うけど一応書くと

サマヨール→火力が全然違う。漢は攻めてこそ

他のゴースト物理アタッカー→技範囲と型の読まれにくさで差別化。一辺倒では味気ない(おんぷ

6.終わり

ゴースト単タイプって現環境だとタイプ耐性が終わってるから、今は正直使うのキツイけど剣盾でノーマル・格闘・虫・毒技をよく見るようになったら活躍できそう🤔

覚える技が豊富で攻撃範囲広いから攻撃性能はあまり環境関係無いのが良いね

ちなみに剣盾登場は確定だからそこは安心出来る

現環境だと無理そうだけど剣盾で刺さるようになるかもしれないし個体ごとの調整とか必要無くて済むから今のうちにヨノワールさんを準備しておこう!

きっと剣盾ではゴースト高威力物理技がヨノワールさんに渡されるか、エスパーノーマル・エスパー格闘が環境トップになるはず!

みんな!次世代はヨノワール!ヨノワールさんの時代が来るぞ!!

ノワールさん「小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」