「無限放置物語」プレイ感想

 

今日(2020/07/15)リリースされた美少女放置RPG「無限放置物語」をさっそくプレイしてみた!

無限放置物語

無限放置物語

  • NicelyGame
  • ゲーム
  • 無料

 

 

どんなゲーム?

ゲームジャンル

タイトルからお察しの通り放置系ゲーム!

そしてただの放置ゲーではなく操作するキャラはもれなく美少女!

色んなゲームに手を出しまくっててこれ以上美少女構いきれねえよ!というオタクくんも安心して遊べるね☆-(´>ω・`)b

戦闘は横スクロールでひたすら女の子が戦ってくれる

f:id:suzushiro569:20200715192153p:image

放置時の報酬は12時間までなら貰える

f:id:suzushiro569:20200715194127p:image

 

世界観

世界観は思いっきりファンタジー

色んな職業のキャラ達が武器・防具やスキルを揃えてモンスターを倒す的なゲーム

 

操作キャラ

操作キャラは職業ごとに7種類!

最初はハンターちゃんしか選べず、ログボで秘術使いちゃんが貰える。他は課金で買えたりガチャから出たり

 

ストーリー・目的

ファンタジーだしタイトルに「物語」とあるけどストーリーなど無いッ!

目的はただレベルを上げて装備とスキルを強化し、モンスターを倒してマップを開放していくこと

ライトユーザー:ソロプレイ・チャット機能

ヘビーユーザー: 〃 + ランキング機能

で楽しむって感じかな?

放置ゲーだから(今のところは)完全にソロプレイではあるけどチャット機能だったりランキング機能だったりで交流したり競ったりできる要素はある。

フレンド機能は未実装

 

BGM・雰囲気

ダーク放置ゲームと謳っているだけあって背景は常時暗め

BGMは笛・弦楽器・タンバリン・ドラムなどによるファンタジー感溢れる落ち着いた音楽

放置ゲーだから熱中できるってよりは長くプレイしてても疲れないような雰囲気の設定にしたのかな?

戦闘BGMは何種類か用意されていて基本それが流れているんだけど、メニューから「都市」を選択すると都市専用BGMが流れるから一度都市を選択して戻るとBGMを切り替えることができる。何曲か聞いてみた感じ、

  • 音量控えめの落ち着いた森の中的な可愛い感じの曲
  • 洞窟の中的な、冷たさと緊張感のある幻想的な曲
  • 笛の滑らかな旋律とバックのアコギが奏でる民族音楽的でいかにもファンタジーって感じの曲

があって、結構良い感じ!

あとステージが切り替わるとBGMが切り替わるのは画面見てなくても進行具合が把握できて良い

 

やり込み要素

戦闘は放置で勝手に進めてくれるから自分がやるのは装備・スキルの強化やカスタマイズくらい

やり込み要素としてはありがちな設定でシンプルではあるけど、もちろんスキルの内容・装備のステータスの上昇率や追加効果はそれぞれ違うから、自由度・やり込み度は結構あるんじゃないかなーと思う

 

課金要素

ガチャを引いたり道具の所持枠を増やすのに使うダイヤを買ったりキャラを買うのはもはや定番すぎるから省略~

月額カード:2000円弱課金して毎日ログインすることで13000ダイヤ獲得!

f:id:suzushiro569:20200715192257p:image

普通のダイヤショップ見たら12000円で10000ダイヤって書いてあったんだけど...

貰いきるのに1ヵ月かかるとはいえ2000円弱で12000円分以上のダイヤ貰えるって価格設定大丈夫なのかな🤔

課金するなら月額カードは必須になるっぽい?

 

プレミアム特典:700円課金して1か月間いろいろな特典を得られる!

f:id:suzushiro569:20200715192322p:image

個人的には高速戦闘と道具所持枠アップが大きいと思う

ランキング上位目指す人なら必須になりそうだね(´-ω-`)

あと課金する人はたぶんチャットしまくってるような人だと思うからチャット欄専用アイコン枠も嬉しいのかな?

 

チャット機能

以前ガールズアンドクリーチャーズっていう似たようなゲームやってたけど、そこでもチャット機能はめちゃめちゃ使われてたね。まあ基本放置で戦闘が進むようなゲームだからみんな暇なんだろうけど

むしろゲームよりチャットを楽しみにしてるって人もいるんじゃないかな

チャットチャンネルは99と(謎に)多くて、文字だけじゃなくてこのゲーム専用の可愛らしいスタンプも用意されてる

f:id:suzushiro569:20200715192529p:image

 

 

良かった点

チャット機能の充実

やっぱり放置ゲーとチャット機能は相性が良い

ゲーム中に忙しくてチャットできないなんてことは無いし、全員が共通した話題で話すことができるからね(´-ω-`)

チャンネルも99もあるからチャンネルごとに賑わってたり落ち着いてたりしてこれから雰囲気や参加人数や流れる速さなんかがそれとなく固まってくるのかなーなんて思う

フレンド機能が実装されたらオープンでないチャットだったりフレンドがいるチャンネルが分かったりとかするのかな?

f:id:suzushiro569:20200715193732p:image

リリースされて数時間のチャット欄。アプリ内でプレイヤー同士で情報共有できるのは便利

 

サウンドオフ機能

めちゃめちゃ地味だしありきたりな機能ではあると思うけどBGMが落ち着いた雰囲気だからずっとそれだけ流していられるのは良いね( -`ω-)b

オリジナルなのかフリーのBGM使ってるのかは知らないけどずっと聞いてられる良いBGMだと思う

 

一括○○

道具の一括売却、装備の一括強化など

放置ゲーでただでさえ戦闘の操作がいらないのにこの部分でも余計な手間がかからないのは楽

 

オート設定

放置ゲーだから戦闘はもちろん常時オートなんだけど、少し進めるとスキルオート化・低レア装備の自動売却も設定できるようになる

スキルオート化で高難易度ステージも完全放置で周回できるようになるし、低レア装備の自動売却は道具の所持枠が限られてるからめちゃめちゃ助かるね

 

ところどころ"遊び"がある

よく見たら任務や鍛冶屋のテキストが結構悪ノリしててウケた

f:id:suzushiro569:20200715193136p:image

f:id:suzushiro569:20200715193147p:image

 

広告視聴による金貨・ダイヤの獲得

無課金救済処置

 

キャラが可愛い

装備画面に行くと現在使用しているキャラをドアップで見ることができる。かわいい。

f:id:suzushiro569:20200715193452p:image

 

 

残念な点

課金設定が高め

ソシャゲで今まで課金したことがあるのはマギレコだけだから相場はよく分からないけど、たとえば「課金要素」で紹介した超お得な月額カードは2000円弱

お得とはいえ月2000円弱はちょっと攻めすぎな気がする。実際にチャットでその話題を振ってみたところ「1800円は出す気にならない」との声も

もうちょっと貰えるダイヤの数減らしても良いから低めに設定しといた方が買う人増えるんじゃないかなあと思う

 

キャラデザを活かしきれてない

せっかくキャラクターは可愛いのにドアップで見れるのは装備画面のみレベルアップで絵柄が変わるなんてこともない戦闘画面のデザインもレベルアップや装備によってデザインが変わることはない

まだ35レベルまでしか行ってないけど、今後一定レベルまで行ったら次の段階(覚醒・進化的なの)までいけて、その時にイラストが変わったりする要素とかあるのかな?たぶん説明無かったから無いと思うけど( ˊᵕˋ ;)

 

初期の道具所持枠が窮屈

初期の道具所持枠が30でガチャを引くには10以上の空きが必要とのことなのでバンバン装備を売却しないとならない

低レア装備の自動売却はできるけどこのゲームには錬成という機能があるからそれをしたい人は低レアの装備も回収する必要がある

道具所持枠の拡張には5マスあたりダイヤ100が必要。初回2倍など除けばダイヤ60が120円、ダイヤ310が610円

 

1度に1つのキャラしか使えない

以前やっていたこれに似たゲーム「ガルクリ」では使えるキャラが増えるとそのままパーティに加入するシステムだったけど、この無限放置物語では使えるキャラが増えるとそのキャラは以前使っていたキャラとは完全に別モノ(名前も変更)になるという仕様

個人的には色んな職業のキャラがパーティに加入されていく方が賑やかで好き

f:id:suzushiro569:20200715193930p:image

 

 

感想まとめ

とりあえず5時間ほど触ってみた感想としては

ほぼガルクリじゃねーかっ!

 

細かい仕様の違いはあれど放置でキャラ育成して基本チャットで楽しむっていうゲームの根本的な楽しみ方は共通

あっちの方がデイリーステージ的なものがあったりしてやれることが多いけど、 やれることが多い=良い とは限らないからどっちが良いかは人次第。

キャラの衣装が数種類あったり複数キャラで戦闘できるとことかはガルクリの圧勝だけど( ˊᵕˋ ;)

まあこっちは出たばっかだからこれから機能が追加されていくんだと思う

 

ガルクリって課金要素あったっけ?あったとしても集金する力はこっちの方が強いと思うから人口増えたらどんどん追加要素が来る可能性はアリ

別に実力ゲーとかじゃないからランキング上位目指すのは絶対課金しないと無理だけど、ソロプレイ楽しむなら無課金で十分。強いていうならキャラ買うくらいかな?

操作キャラの品揃え的に美少女大好きなオタクがターゲットなはずなんだけど現状では圧倒的に萌えが不足してるのが気になる。どういう層がターゲットなんだ?チャット大好きな人は居続けそうだけどそんなに人数いると思わないしなあ

今後追加される可能性はあるけど美少女ゲーと謳ってるならもっと萌え要素詰め込んでオタク受け狙って行った方が良かった気がする。もしかしたらこの後すぐに水着出しまーすとかやるかもしれないけど。

 

 

こんな人にオススメ!

 

・ゲームはしたいけどあまり出来る時間が無い

・可愛い女の子が好き

・色んな人とチャットするのが好き

 

チャットするの好きだよって人はプレイングスキルも何もないゲームだから人さえいれば楽しめる

一応装備やスキルの種類も豊富だし同じ種類の装備でも若干性能が違ってカスタマイズの幅が広そうだからゲームとしてもまあまあ楽しめると思う

これは放置系ゲーム全般に言えることだけど、

戦闘でレベル上げ+素材集め→キャラカスタマイズ→高難易度ステージに挑戦

の一番面倒な最初の部分を放置で勝手に進めてくれるのは面倒くさがりな人・時間が無い人には良いね( -`ω-)b

 

ダウンロードはこちらから

無限放置物語

無限放置物語

  • NicelyGame
  • ゲーム
  • 無料