「ステラクロニクル」6時間プレイしてみた感想!

 

ステラクロニクル

ステラクロニクル

  • EFUN COMPANY LIMITED
  • ゲーム
  • 無料

 

昨日(2020/07/20)リリースされたスライドコマンドバトルRPG「ステラクロニクル」を早速6時間ほどプレイしてみた(≧∇≦)

f:id:suzushiro569:20200721160216j:image

6時間プレイした時点でのキャラのレベルは26。

最高レアであるSSRは2人(うち1人は1凸だからプレイ時間6時間でSSR3枚引き。まあ並の運(._. ))

f:id:suzushiro569:20200721160232p:image

 

 

どんなゲーム?

横スクロールのファンタジーRPG

実際のゲーム画面はこんな感じ。

f:id:suzushiro569:20200721160354p:image

左下の丸いやつでキャラクターを操作、敵をタップで攻撃。

左上にあるのは主人公の使えるスキルで、スキルアイコンの下にある"V"とか"<"のようにスワイプすることでスキルが使える。

画面下にはパーティのメンバーの顔アイコン・職業・HPが表示されてて、主人公以外の味方の顔アイコンをタップすると味方のスキルが使える。右のキャラの左上にある"3"ってのはクールタイム。MP制ではなくクールタイム制だね(´-ω-`)

職業はウォーリア・ディフェンダー・レンジャー・マジシャン・チャンターの5種類があって、ゲーム開始時に主人公の職業を選べる。

自分はレンジャーちゃんにした。かわええ(º﹃º♡ )

f:id:suzushiro569:20200721160422p:image

ちなみに超序盤から自動戦闘できるようになるから、プレイスキルに自信が無い人でもバトルはレベルでゴリ押して、キャラを愛でたりチャットをするのを全力で楽しむっていう楽しみ方もできる

 

 

召喚(ガチャ)

なんと!1回限定で引き直し放題の無限召喚ができる!!!

f:id:suzushiro569:20200721160512p:image

何回かやってみた感じ最高レアであるSSR1体は確定っぽいから、ライトプレイヤーならリセマラしなくて済むのは( -`ω-)b

そして気になる確率の方は・・・

SSRが3.0%!まあ普通だね( ˊᵕˋ ;)

ピックアップされてるキャラは50%!だからピックアップ狙うなら60連分くらい準備しとくといいかも。

頻度の方はというと、6時間プレイしてみて70連かな?たしか。

累計回数記録されてないみたいでちょっと不安だけどたぶん70!

 

やり込み要素

やり込み要素はめちゃめちゃある。

多すぎて全部は紹介しきれないから雑に挙げてその中から3つだけ紹介!

  • メインストーリー
  • サブストーリー
  • スタミナ制ステージ
  • めっちゃ深い階層まで用意されてるステージ
  • 探索
  • 装備の収集・強化
  • 契約(妖精版装備的な要素)
  • 伝承(いわゆるパッシブスキル)
  • 好感度
  • 覚醒
  • キャラ集め
  • ギルド
  • 釣り
  • 闘技場

好感度

キャラごとに好感度が設定されていて、貢ぎ物をささげると上がっていくシステム。

好感度が上がると能力上昇・スキル習得の他、なんとキャラ画面で聞けるセリフが追加

セリフ解放はみたところ段階ごとに3回できるらしいんだけど、残念ながら6時間のプレイでは1つも解放できず...道は長そうだけどボイス解放はアツい!!!

覚醒

いわゆる凸システム。やっぱりありますよねー( ˊᵕˋ ;)

幸運にも最初の無限召喚で粘ったアテナ様をもう1体引けたから覚醒してみたけど、左下にちょこんと星が増えるだけでイラストは変化無し(´・ω・`)

f:id:suzushiro569:20200721160632p:image

ちなみに主人公だけは他のキャラと違って"真理覚醒"っていうシステムがあって、素材でどんどん覚醒していって、なんとレア度を上げることができる!そしてレア度が上がればイラストが変わる!!!

レア度Nの↓これが

f:id:suzushiro569:20200721160731p:image

レア度Rで↓こんなに可愛く!!!

f:id:suzushiro569:20200721160644p:image

釣り

バトルやキャラ育成だけにとどまらず、このゲームではなんと釣りシステムが存在!

ソシャゲというよりネトゲ感が強い...

実際の釣りの画面はこんな感じ

f:id:suzushiro569:20200721163137p:image

ロッド、釣り針、餌にそれぞれ種類があって魚にももちろん種類がある。

 

 

良かった点

主人公がめちゃめちゃ優遇されてる

ソシャゲって最初にゲットしたキャラは徐々に使われなくなったりすることが多いけど、このゲームはちゃんと主人公が優遇されてて、しかも可愛いからいつまでも使っていたくなるキャラレベルの最大値=主人公のレベルだから嫌でも使わないといけないんだけどね( ˊᵕˋ ;)

通常はキャラごとに職業が決まってて主人公も最初に職業を選択するんだけど、少し進めると他の職業に切り替えることもできる。ノーリスクで自由に。

あと戦闘画面でのグラフィックが使用武器によって変わるのも主人公だけかな?

ということで1人だけこんなに↓優遇を受けた主人公ちゃん。

主人公のキャラデザが好きな人、主人公主義の人には嬉しすぎるゲーム!!

 

全体的にキャラ設定のクオリティが高い

まずイラストが良い

見てくださいこのお美しいアテナ様の御姿を。。。

f:id:suzushiro569:20200721160934p:image

ちなみにこの全身絵画面、6時間プレイした時点では増えなかったけど背景も変えられる様子。

あと画像だからわからないけどSSRキャラはキャラ画面・全身絵画面共に動く。主人公ちゃんはまだ動かないけどSSRになったら動きそう🤔

あとボイスも普通に良い。自分声優界隈はあまり詳しくないんだけど、そんな自分でも聞いたことのある名前の人がちょいちょいいる。

 

ストーリーのボリュームがすごい・しかも面白い

ストーリーのボリュームは結構あると思う。自動倍速で文字送りできるからかなり軽く読んでたけどちゃんと読めば面白そうだと思った。

鬱展開とかダークな話好きな人は楽しめそう。

 

色々と貰えるものが多い

毎日ショップで無料で貰えるものがあったりその日のプレイ時間ごとに配られるものがあったり決まった時間帯にログインすると貰えるものがあったりそもそも任務の種類が多すぎたりして、普通にプレイしてるだけでもめちゃめちゃ石とかアイテム配ってくれる

↓さまざまなボーナス

f:id:suzushiro569:20200721161304p:image

 

スキンが実装されている

職業ごとにスキンがあって、地味に性能も上がる。そして可愛い

f:id:suzushiro569:20200721161407p:image

 

チャット機能

f:id:suzushiro569:20200721161446p:image

  • 同じサーバーを利用している人全員にオープンなワールドチャット
  • 加入したギルド内でのやり取りに使うギルドチャット
  • 同じバトルに挑む際に組んだチーム内でするチームチャット、
  • 個人的なやり取りを行うDM

の4種類がある。そしてみんな大好きスタンプ機能も。

スタンプはステクロ内のキャラクターと文字で作られていて、使い勝手は結構良さそう。画像にもあるようにみなさんご存じのネタも

 

 

残念だった点

特に無し。神ゲーです。

まあ強いて言えば

スタミナが尽きたらやることが無くなりがち

メインストーリ―はある程度進むと主人公のレベルが一定値になるまで足止め食らうんだけど、そこからやれることは(経験値貰えるものに限ると)サブストーリーやるかスタミナ消費のステージ行くかくらい

だからリリース初日に足止め食らってからサブストーリーは難易度的に絶対無理で、スタミナは使い切ったからもうやることないってなった

ちなみにスタミナは時間経過ではなく1日ごとに回復という仕様。

 

 

評価

総合評価:4.7

雰囲気:5

戦略性:4

熱中度:5 

神ゲーです。今やっているゲームが特に無いという人は始めましょう。

 

雰囲気については触れてなかったけど、BGMはちょっとバリエーション少ないかなとは思うけど普通に良い。けどそれよりキャラが可愛いというのが強い。主人公は基本的にバトルでもストーリーでも画面に出てるから主人公のキャラデザが好きな人はそれだけでこのゲームの適正あり

キャラの強化は主人公以外ほぼ一本道でカスタマイズ性は低いなーという印象だけど手動バトルではスキル使うタイミングとか考えるだろうから4。

熱中度はとにかくキャラの可愛さ、ストーリーの面白さを買っての5。周回要素もあるけど自動放置で済むからそこまで重くは見てない。

 

やれることが多くて楽しい。けどその分拘束時間も長い、というゲーム。

オススメ度はかなり高いけど時間がある人限定になるかな(´-ω-`)

マギレコやってなかったら多分ハマってただろうなってゲーム。

 

ステラクロニクル

ステラクロニクル

  • EFUN COMPANY LIMITED
  • ゲーム
  • 無料