「ドラクエタクト」評価・感想

昨日(2020/07/16)リリースされたドラクエ版タクティカルRPGドラゴンクエストタクト」を早速プレイしてみた!

プレイ時間約6時間・初心者ミッション全部終わらせてSランク確定チケット入手してちょっと進めたくらいの時点での感想・評価書いてくよ!

f:id:suzushiro569:20200717173020j:image

 

 

 

どんなゲーム?

日本人ならゲーマーでなくても知らない人は少ないであろう超人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の要素が詰まったタクティカルバトル形式のスマホゲーム!

自分はそこまでゲーマーってわけでもないんだけど、この「タクティカルバトル」ってワードはこのゲームの説明見て初めて知った(´・ω・`)  

調べてみたところ

コマンドバトルにマップを取り入れ、戦略性を持たせたもの。アクションバトルの場合、こう呼ばれることは少ない。

戦略性が重視されるため、難易度は必然的に上がる。戦闘時間も長くなるので、戦闘好きなゲーマー向けともいえる。

ところが、近年は初心者向けとして難易度が下げられる傾向にある。これによって戦略性がなくなり、マップを移動する手間がかかるぶん煩わしいだけというゲームも少なくない

とのこと。

引用:タクティカルバトル ‐ 通信用語の基礎知識

自分が今までやってきたゲームだと「ファイアーエムブレム」とか、「ポケモン+ノブナガの野望」とかかな?

あんまりタクティカルバトル形式のゲームやったことないけど言われてみれば難易度はそんなに高くなかったかも。まあまだ6時間くらいしかプレイしてなくて序盤も序盤だからこれから高くなっていくんだろうけどね

ちなみにみんな大好きスタミナ制だから難易度高めのスタミナ消費多いステージはちょっと緊張感出るかもね

 

 

バトルシステム・パーティ編成の詳細

タクティカルバトルについてはさっきちょっと触れたけど、このゲーム戦略要素は結構多いと思うからバトルシステムなどについてはもうちょっと深堀り

モンスター

なんたって「ドラゴンクエスト」のゲームだからね、そりゃモンスターを使いますよ!(ドラクエウォークでは人間だったけど)

モンスターにはそれぞれ特技・耐性(弱点とか半減とか)があって、敵のモンスターとの相性を考えながらモンスターを動かし、特技を駆使して戦うって感じだね

耐性は、属性耐性が7種類、状態異常耐性が13種類!なかなかボリューミー(*´・ч・`*)

特技は体技とか息とか魔法とかあって、種類ごとにダメージ計算に使われるステータスだったり攻撃範囲が違う

 

バトルシステム

実際の戦闘画面はこんな感じ!

f:id:suzushiro569:20200717173246p:image

左上にモンスターの行動順が表示されていて、青く光ってるマスが移動できるマスだね。移動範囲はモンスターごとの「いどう力」によって変わる

↓例えばこのモンスターだと、さっきのモンスターよりも移動範囲が狭い

f:id:suzushiro569:20200717173310p:image

取れる選択は「こうげき」・「特技」・「たいき」の3種類!

「こうげき」は相手と隣接するマスに行くとできる、MPを消費しない通常攻撃

「特技」はMPを消費する分威力が高かったり属性効果が付加されていたり攻撃範囲が違う

↓「ウィングブロウ」の場合、上下左右1マスに120%のバギ属性物理ダメージを与える

f:id:suzushiro569:20200717173405p:image

ちなみに右側に表示されているように倍速・オート機能も実装されてるから低難易度ステージなら放置で楽々周回もできる!

 

パーティ編成

実際のパーティ編成画面

f:id:suzushiro569:20200717173439p:image

リーダー特性

モンスター5体までのパーティを組んでバトルに挑むんだけど、5体のうち1体をリーダーに設定でき、バトル中はリーダーの持つリーダー特性が発揮される。自分の場合は取り合えず手持ちの中で一番ランク高いやつをリーダーにして、より恩恵を受けれるようにスライム系もう一体(左から2番目)入れたパーティでプレイしてた。しゅび力30%UPはデカい

リーダー特性にも色々あって、例えば左から3番目のSランクのやつのリーダー特性は敵のこうげき力10%ダウンっていうシナジーも何もないやつだから、リーダー特性の全部が味方の能力上げる系ってわけでもない。ここら辺のリーダー特性の性質が一辺倒でないのは色んなモンスターで戦いたい人にも、統一感がありシナジーだらけにしたいパーティでプレイしたい人にも配慮されてて良い

装備

各モンスターの下に表示されているのがモンスター1体につき1つだけ適用できる「装備

現状モンスターによって装備できる種類が違うということはたぶん無い

装備は杖や斧など6種類あって、それぞれかしこさが上がったりこうげき力が上がったりと影響するステータスの箇所に違いがある

 

 

スカウト(ガチャ)について

いわゆる「ガチャ」。このゲーム、というかドラクエシリーズスマホゲームでは「ジェム」と呼ばれるアイテムまたはスカウト券を消費してスカウトを行う

気になるレア度毎の提供割合はこちら!

f:id:suzushiro569:20200717173623p:image

最高レアのレア度Sが3%!職業マギレコの自分からすれば結構高いと思う(マギレコは1%)

ただ今はリリースされて間もないから結構引けると思うけど、そこからはそこまで高頻度に引けるってわけでもないと思う(個人的には普通の頻度)から長くやりたい人、どうしても欲しいモンスターがいる人は個人的にはリセマラ推奨かなーと

自分の場合はプレイ時間5.5時間ほどで30連できて、そこからSが1体。まあ確率通りですな(´-ω-`)

ちょっと急いでやればプレイ時間5時間で初心者ミッション全部終わらせてS確定チケットGET+30連分のジェム貯めれると思う

 

 

やり込み要素

やり込み要素はめちゃめちゃある

ドラクエ好きの人やこのゲームがハマったって人は嬉しいと思うけどただ高度な戦略戦を楽しみたいだけって人には向かないかなあと

雑に挙げるとこんな感じ

  • モンスターのレベル上げ
  • モンスターのランクアップ(最大レベル値上げ)
  • モンスターの覚醒(いわゆる凸)
  • 特技の強化
  • 特技の習得
  • 装備の強化

「いわゆる凸」が分からない人向けに説明すると、所有できるモンスターは1種類につき1体までだからスカウトで所持済みのモンスターが出るとそのモンスターはポイントに変換されて、同じモンスターを出すほどそのモンスターが強くなっていくってシステム。つまり沼ちなみに最高レア度のSランクをフル覚醒するには6体引く必要がある

覚醒については一応スカウトで被りを引かなくても道具でできるよう救済処置はあるっぽい。ネット見て情報無かったから今は未実装っぽいけど道具で覚醒できるって表示はあるから、無課金・微課金でも1体に絞れば高ランクの好きなモンスターを最大まで覚醒させることはできそう

あとスカウトで出やすい低ランクが覚醒させやすく強くなりやすいってのは色んなモンスターに活躍の可能性が出てきて良い

 

 

良かった点

BGM・雰囲気

まず挙がるのはやっぱりこれかなあ

ドラクエライバルズとかドラクエウォークとか星のなんちゃらとか、とりあえずドラクエってだけで手を出しちゃうくらいBGM・SEやキャラクターが魅力的だよね。ゲームバランスや面白さは置いといてとりあえず雰囲気だけである程度楽しめるってのは強い

もちろんドラクエ好きな人に限られるけど

 

戦略性の幅の広さ

耐性だったりリーダー特性だったり特技だったりで色々考える要素があるから、モンスターがある程度充実してきたらまずパーティを組む時点で選択肢が多くて楽しい

そしてさらにバトル時にはHP・MP管理だったり攻撃範囲・移動範囲を考えながらモンスターを動かすから、高難易度ステージに挑戦できるようになってくるとバトル前の準備・バトル時共に面白いゲームになると思う

 

交換所

このゲームのゲーム内通貨は基本的にはモンスターや装備の強化に消費するゴールドとスカウトを行うのに消費する課金で購入できるジェムの2種類なんだけど、実は他にもポイントだったりメダルだったりの細々な通貨があって、それらは交換所でモンスターや装備やスカウト券と交換できる

これらは課金じゃ(たぶん)買えないから、無課金・微課金の人には貴重なスカウト券入手源になる

 

スカウトスタンプ

10連スカウトをするとこんな感じにそのスカウトのスカウトスタンプがたまる。とりあえず100連しとけばAランクとSランクが1体ずつ貰えるよっていう仕様

f:id:suzushiro569:20200717174102p:image

 

バトルスキップ・オート機能

クリア済みのステージはアイテム消費で一瞬でクリアできるオートは未クリアでもできる。便利。

 

 

残念だった点

やることが多すぎる上に道のりが長すぎる

モンスターのランクアップ・特技の強化・装備の強化など

今やってるスタミナ制のソシャゲはマギレコだけだけど、比較すると強化対象が多いし道のりが長すぎる気がする

色んなソシャゲに手を出してきて酷いとこたくさん見てきたって人にはまだマシかもしれないけど、自分にはちょっと1キャラ育成するまでにかなりの時間を要するゲームだなと思った。一度に使える上限数である5体だけ育成しとけばあとは楽しめるってわけでもない

 

モンスターのカスタマイズ性はそこまで無い

パーティを組む段階ではどのモンスターを使うか考えられて楽しいと思うけど、モンスターの強化については完全に一本道。レベルアップで覚える特技も固定だし好きな箇所のステータスを伸ばすといったこともできない。唯一あるのは特技習得くらい

装備は基本性能+付加能力があるから少しだけ個性を出せるけど結局後々結論出そう

 

スカウト演出が好きじゃない

10連引くときはまず最初に10個の宝箱が画面に表示されるんだけど、光ってるのがあると良いんだけど全部銀の宝箱だとその時点で見る気失せる

じゃあ最初の画面で目瞑ってればいいじゃんって言う人いると思うんだけどそういうことじゃないんだよね(´・ω・`)演出最初から全部見て最高レア引くのが良いんじゃん(´・ω・`)

 

 

こんな人にオススメ!

  • ドラクエが好きな人
  • ゲーム性にハマって、かつゲームをする時間が十分にある人

まずドラクエが好きな人については、お馴染みのモンスターを育成・使用してタクティカルバトルを楽しめるってだけでゲーム単体の面白さに関わらずやるんじゃないかなあ。ドラクエウォークも元々ドラクエが好きな人が多かった印象だから今回もそうなると予想

次に時間がある人。良かった点でバトルスキップ機能が便利って言ったけど、逆に言えばそんな機能が搭載されるくらい周回ゲーだってこと。まあスタミナ制のソシャゲだからしょうがないけど。キャラ育成自体を楽しめる人、このゲームをプレイする時間が十分にとれる人には良いと思う

 

 

感想・評価まとめ

総合評価:3.5 / 5.0

雰囲気:5

戦略性:3.5

熱中度:2

戦略性は少なくとも6時間プレイした段階ではあまり無かったけど、手持ちが充実して高難易度ステージが解放されていくことで増していくんじゃないかなあと思う。もしかしたら戦略というより持ち物検査になる可能性もあるけど...

熱中度は無い。今後戦略性は増してきたとしてもそれ以上に周回する時間が長すぎてそこまで熱中できるようになるとは思えない

拘束時間が長いから既に他にやっているゲームがある人、1日に何時間もゲームに費やせないよって人には非推奨