【育成論】ねむカゴ化身ボルトロス

先日書いたエスパーZバトンムシャーナのバトン先を考えてたら思い付いたポケモン

エスパーZバトンムシャーナの記事↓

【育成論】エスパーZバトンタッチムシャーナ - ポケモンも筋トレもブログも全部気合

 

 

 

1.ボルトロスについて

f:id:suzushiro569:20190706213012j:imagef:id:suzushiro569:20190706213015j:image

BW登場の準伝説ポケモン

電気/飛行の優秀な複合タイプ

7世代になってから霊獣フォルムはよく見るけど化身の方は全く見なくなった

 

ステータス

準伝説ポケモンということで種族値は高め

A,C両方高いから両刀型もできそう

 

特性

現状負けん気はレート戦で使えないけど次回作以降で使えるようになるかもしれないから一応負けん気についても考察

現環境的にそこまで速いとも言えない素早さと物理技の微妙な範囲の広さを考えると負けん気の実用性は低いと思う

テテフや悪戯心、混乱自傷の弱体化が来たから電磁波威張る型は難しくなったけどそれでも負けん気にするくらいなら悪戯心で良いと思う

 

電磁波

悪戯心で先制で撃てる

化身ボルトロスといったらこの技

 

挑発

起点作りや積み技阻止に使える

 

身代わり

対象は自分だから悪タイプ相手だろうとサイコフィールド下であろうと先制で貼れる

Z躱したりフィード切らしたりできる

 

ビルドアップ

先制ビルドは強いけどD上げる技が充電しか無いのと回復技が眠るしかないから使うなら味方のサポートが必要

 

イカサマ

サポート型のメインウェポン

 

 

2.育成論

f:id:suzushiro569:20190706220448j:image

よく鍛えよく寝てよく食べるおっさん

電気ワンウェポンは少し不安

 

持ち物

半分回復実も考えたけどミミッキュに勝てなそうだからカゴ

 

特性

悪戯心一択

悪タイプ相手には挑発は撃てないけどビルドと眠るは使える

サイコフィールド下では浮いてないポケモンに挑発は撃てないけどビルドと眠るは使える

 

かみなりパンチ

唯一の攻撃技

電気無効ポケモンで止まるから気をつけよう

 

ビルドアップ

火力を上げつつ硬くもなれる強い技

特殊方面はムシャーナからのバトンで問題ない

 

ねむる

ボルトロス唯一の回復技

ビルドガン積みからの眠るで相手は絶望

自分から眠った場合眠りターンは2ターンで確定してるから余裕があれば素眠りもするけど素眠りするなら挑発ターン考えないといけないから面倒

 

ちょうはつ

欠伸吠える吹き飛ばし挑発呪い剣舞持ちなどに使う

流される心配もないし積まれる心配もない  

 

身代わり

サイコフィールドやリザYの晴れを枯らせたりZ躱したりできる

ビルド見て引っ込む相手に合わせて使うと強そう

ただ技スペが無い

 

調整

受ける範囲広げたいからB特化

D方面はムシャーナで補完

HPが偶数だけどこの型においては1下げて奇数にするメリットが薄すぎるため気にしない

補正かけてH228B236振りが特化ミミッキュのミミZ+影うちを確定で耐えるラインで、B実数値が132(=11n)だから最低ラインはここまでだと考えてる

残りの44をDに振った場合に変化するKP率高いポケモンからの被ダメ↓↓↓

無補正ゲッコウガの冷Bが12.5%の乱1→確定耐え(44まで振らなくても20振れば確定耐え)

D2段階上昇時に無補正メガゲンガーのヘド爆が43.2%の乱3→11.3%の乱3(36までしか振らなくても同じ乱数)

特化レヒレハイドロポンプZが43.7%の乱1→18.7%の乱1

D2段階上昇時にC1段階上昇特化ポリゴン2の冷Bが90.6%の乱2→55.8%の乱2

D2段階上昇時に無補正アーゴヨンの流星群Z+流星群で12.5%で落とされる→99.6%で耐える

無補正リザYの晴下火炎放射が18.7%の乱1→確定耐え(36までしか振らなくても確定耐え)

D2段階上昇時に補正リザYの晴下火炎放射が8.5%の乱2→確定2耐え(36までしか振らなくても確定2耐え)

 

役割対象2匹+ついでにテテフのダメ計&動かし方↓↓↓

VS H84振りメガギャラドス(無補正コケコの10万確定耐え調整)

雷P超高乱2(98.4%)

+2雷P高乱1(93.7%)

Aに12振ると両方確定になる

挑発は効かないからビルドから入って雷P

 

VS ミミッキュ

初手挑発

ミミZから撃たれた場合ダメージが120以上なら次のターン眠る120未満ならビルドアップ

じゃれつくから撃たれた場合ダメージが65以上なら次のターン眠る65未満ならビルドアップ

+1雷PでABミミッキュ(H196B148振り)高乱2(76.1%)

+4雷PでABミミッキュ中高乱1(56.2%)

+1雷PでH4振りミミッキュ確2

+3雷PでH4振りミミッキュ確1

 耐久を最低ラインまで下げて余りの44をAに振ると上2つが76.1%→95.3%、56.2%→81.2%になる

 

VSカプ・テテフ

+1雷PでH4振りテテフ確2

+3雷PでH4振りテテフ確1

+2雷PでH252B180振りテテフ(特化メガクチートのじゃれつく確定耐え調整)確2

D2段階上昇時特化テテフのサイキネ確定2耐え(=サイキネZ確定耐え)

 

 

3.有利なポケモン

ミミッキュ

挑発から入れば舞われることも呪われることもなく特化専用Z+影打ちを確定で耐えるから有利

 

メガギャラドス

悪タイプだから挑発効かないけど、舞われてもこっちもビルド連打すればいいだけだから有利

 

メガボーマンダ

捨て身半減地震無効・特化岩雪崩でも素で1発+ビルド後1発確定耐え・挑発すれば舞われないし毒々も使われない・特化流星群も確定耐え

対面からでも余裕で勝てる

 

強い補助技持ち

挑発・呪い・状態異常系・流し系・積み系

全て先制挑発で封じる

特にバトンパなら辛いであろう流し系の技を上から挑発することにより流されずに済むのは強い

レッドカードは最強アイテム

 

ムシャーナからバトンした状態や何回か積んだ後の状態なら「苦手なポケモン」で挙げるポケモン以外は大体突破できる

 

 

4.苦手なポケモン

メガリザードンX

火力ありすぎポケモン

ビルド2積みの状態で無補正フレドラ95.3%の乱2だから1積み以下の状態で対面した場合フレドラor逆鱗で飛ばされる

1積みの状態なら舞われないのを祈りつつビルドを押す。運良く殴ってこられてもその後さらに殴ってくるか舞うかを読んで眠るか挑発かの択を迫られる

2積みの状態なら挑発から入ってビルド→眠るで12.5%を引かなければその後は起点にできる

 

カプ・テテフ

リザードン同様1積み以下の状態だと負ける

ビルド2積みした状態ならすぐエスパーZ撃ってくるテテフとC全然振ってない眼鏡持ちと瞑想から入ってくるエスパーZ以外持ってるテテフならたぶん勝てる

 

挑発持ち悪戯心&アンコール持ち悪戯心

ボルトロスより速い場合先制挑発/アンコで終わる

 

地面タイプ&ちくでん

†PPで差をつけろ†

 

封印雷P持ち

アグノムエムリットユクシーエルレイド、サーナイトヤミラミサマヨール、ヨノワールさん、ベトベトンランクルスなど

これらのポケモンに当たったら十中八九封印をしてくるから挑発から入ろう

特に挑発/封印/雷Pの悪戯心のヤミラミには気をつけよう

 

 

5.終わり

電気ワンウェポンがめちゃめちゃ不安だけどタイプと特性が優秀だから強かった

単体だと特殊技で飛ばされるから、使うならムシャーナと組み合わせるべきポケモンだと思ってる

ムシャーナボルトロス+パワーあるポケモン(メガマンダとかメガメタグロスとか)で使ってたけど、刺さってる時は割と速い段階で降参されたし、苦手なポケモンがはっきりしてるから選出しておいて全く活躍しない、なんて試合は無かった

性格腕白は化身ボルトロスではあんまり使われない性格だと思うからGTS厳選は少ししやすいかも

 

ここまで読んでいただきありがとうございました