ポケダンDX体験版の感想

 

 

ポケダンは最後までやったのは闇だけだけど、たぶん総プレイ時間は2世代以外のポケモン本編より長い。それくらいやってた

 

最初に言っておくけど、体験版やってみた感じポケダンDXはたぶん買わない

 

だからこれから書く感想の内容はちょっと否定的なものが多いから、ポケダンDXを買うと決めている人が読むことは非推奨

 

 

最初はガチガチの感想記事書こうと思っててスクショもそれなりに撮ってたんだけど、想像以上に自分の好みとかけ離れすぎてて(たぶん)結構序盤でやめたからその時に画像も全部消しちゃった(´・ω・`)

どんな感じか気になる人は体験版をダウンロードして、自分の目で確かめよう(‪゚σA゚)‬

 

 

グラフィック

 

まずはグラフィックから

もう始める前から薄々気付いてはいたけどやっぱり3D化されてた

企業側からしてはSwitchで出す新作が2Dなんてのは論外なんだろうけど、個人的には全然2Dで出してもらっても良かった。というか体験版やってみた感じだとむしろ2Dのが良い

 

ポケモン本編でも6世代から3D化されてたけど、自分は6・7世代では「いや2Dでいいって(^ω^;)」って思ってた

最新作の剣盾になってからやっと「グラフィックすげー!(゚□゚)」ってなって3D化受け入れられた

そのくらいドット絵が好き

 

絵本チックなグラフィックは良いとは思うけどそれ以上に3D化の違和感が勝る

 

ポケダン時・闇のあの画質をそのまま持ってきてた方が評価高かった。絶対無理だけど(´・_・`)

 

まあ対象は自分みたいな年齢の人じゃなくてポケダン未プレイの子どもだと思うから、わざわざポケダン既プレイ勢の思い出補正を超えるようなグラフィックじゃなくてもメインターゲットは確保できるんだろうけど

 

過去作をめちゃめちゃやっていただけに思い出補正が強すぎて新作が受け入れられないという悲しきモンスターと化してしまっていた(´;ω;`)

 

もしかしたらやってく内に慣れるかもしれないけど、2Dverを超えることは絶対無いと思うんだよね(´-ω-`)

 

ポケモン本編の3Dは8世代のはしっくりきたから、ポケダンもそのうちしっくりくるグラフィックの作品が生まれることに期待(-人-)

 

 

 

BGM

 

文句ナシ

 

ポケダンシリーズお馴染みの最初の性格診断の時点で聞き覚えのあるあのBGMが流れてきて感動した

 

最後までやったのは闇しかないけど、ポケダンシリーズってBGM良い印象あるからたぶん今作もそこは心配しなくていいんじゃないかな

 

 

 

操作感

 

今作を買わないと決意した決め手の要素

 

会話のテンポもダンジョン内での行動のテンポもめちゃめちゃ悪い

全体的にもっさり感がすごい

 

最初~操作可能になるまで「うわー会話のテンポ悪いなー。操作できるようになったら最速に設定しよ」

操作可能になってから「え?設定で変えられないの?」

5分後「うん、買わないかなこれは(^ω^;)」

 

ポケダン闇はもっと会話も戦闘も移動もテンポ良かった。あのくらいでやらせてほしい

 

グラフィックは今の時代で新作が2Dはウケないからしょうがないけど、ここは完全に改悪だと思う

 

 

 

戦闘

 

通常攻撃廃止はめちゃめちゃショック(・Д・Ⅲ)

 

あのPPを節約しながら泥臭く地道に戦闘するのが楽しかったのに(´・ω・`)

 

通常攻撃廃止ってことは

 

ダンジョンが、元々あるPPだけで攻略できるようになる程度の難易度に下がる

・PP回復系の道具のドロップ率が上がる

・上記2つのどちらでもない。ただ難易度が上がる

 

のどれかだとは思うけど、まあほぼほぼ1つ目かなー🤔

 

2つ目にするなら最初から通常攻撃実装しとけよ!|Д´)ノ って話だし、3つ目はなんか今作めっちゃ難易度下がってそうだから無いかな🤔

 

 

 

難易度

 

さっきも書いたけど、今作はかなり難易度が下がってる気がする

最初のダンジョンクリアまでしか体験版やってないけど(‪゚σA゚)‬

 

まず最初にマップを見た時驚いた

少なくともポケダン闇では通った通路や入った部屋、今いる部屋にいる敵や道具くらいしかマップに反映されてなかった(厳密にはもっとあるけど)けど、今作ではなんと入ったことの無い部屋にいる敵情報までマップに反映!(゚□゚)

 

設定でマップを常時非表示にできるから難易度無理やり上げたい人はそれやってもいいかもしれないね(´-ω-`)

 

既プレイ勢のためにクリア後のやり込み要素は難易度ちゃんとしてそうだけど、マップ常時表示なら少なくともクリアまではすんなりいけるんじゃないかな🤔

 

 

それと今作はオートモードが実装!

 

ここについてはツイッター見てるとめちゃめちゃ好評だけど、自分は絶対いらないと思う

 

よくソシャゲとかでもオート周回とか聞くけど、「いや何が楽しくてゲームやってんの(´・ω・`)?」って思う

 

昔「世紀末デイズ」っていうローグライクゲーム(ポケダンと同じようなゲーム)のソシャゲがあって自分も結構やってたんだけど、それにもオート機能(めちゃめちゃ優秀なやつ)があって、「いやオートでクリア出来る難易度ならオートで良いじゃん」ってなって最終盤以外はオートで回してた記憶がある(´-ω-`)

 

でもそれってオートでクリア出来ない難易度のダンジョンに行くまでは完全に放置してるだけだから、自分としては最初から高難易度のダンジョン用意してほしい・でもそれだとオート機能の意味ないしなあって感じ(´・_・`)

 

道具や素材集めとかも面倒だからオートで回してたけど、オートだと放置してるだけだから完全に虚無

要するにゲームをやってる感が全く無い。オート周回してる時間はただその端末の充電と使える時間が浪費されるだけ(´・_・`)

 

最初から必要な道具や素材が足りてて周回する必要が無いならさっさと強化して次のダンジョン行けるし、オート機能が無ければ自分で周回して達成感を得られるからどっちかにしてほしかった(´・ω・`)

 

「じゃあオート切って手動で周回して達成感得ればいいじゃん」って思う人いるかもしれないけど、それやったところで「やっと終わった~!...まあオートでやってたらもっと早く終わってたしその分他のことできたんだけどね(´・_・`)」ってなって絶対達成感とか得られないから無理

もう使う使わないに関わらずオート機能という概念がゲーム上に存在する時点でローグライクゲームは楽しめない

 

あ、動画投稿とか配信とかしてる場合は別だけどね

一人でゲームやってるだけなら達成感とか全く無いけど、動画投稿で視聴数稼げたり配信で人集められたりできるなら全然アリ

いわゆる"縛りプレイ"というやつね

 

 

 

ストーリー

 

体験版の中の序盤しかやってないからストーリーは全く分からないけど、まあたぶん時闇の感動超えることは無いでしょ(‪゚σA゚)‬

 

単純にストーリーも良いし、クリアに至るまでのプレイ時間が長ければ長いほど感動できると思う

 

どれだけストーリーが良くても時闇と並ぶくらいだとは思うけど、なんか今作ちょっと触っただけでもヌルゲー感感じたからあっさりクリアまでいけそう🤔

 

 

 

終わり

 

ほんとに体験版の序盤しかやってないから難易度やストーリーはまだ言い切れない部分もあるけど、体験版やってみた率直な感想は

 

テンポ悪い!ヌルゲーすぎる!2Dの汚い画質にしろ!(゚□゚)

 

って感じ

まあ時代とターゲット層を考えると後ろ2つは完全にワガママだけど(^ω^;)

 

とにかくテンポが悪いのが気になる。難易度やグラフィックの好みを除いたとしてもこれに6000円は出せないかな( ˊᵕˋ ;)

製品版でテンポ改善されてめちゃめちゃ面白い要素追加されてたら買うかも。ほぼ期待してないけど

 

ポケダン未プレイの人は、体験版やってみてテンポ悪すぎて無理だと思ったら時闇か空を買おう!

画質の荒さが気にならなくて純粋な心を持っていれば今やっても楽しめる作品だと思う!

 

...でも検索してみたらポケダン空って10年以上前のゲームなのに中古でも4200~とかなのね( ˊᵕˋ ;)

闇でも新品で3200~(´・_・`)

 

 

トゥデイズすずしろポイ~ンツ

🥁ドゥルルルルルルルル

ジャン!

33~!!!