メダロットSを13時間やってみた感想

 

 

先日リリースされたスマホアプリ「メダロットS」のプレイヤーレベルが20になったから現時点での感想記事を書いてみる

f:id:suzushiro569:20200129114829p:image

タイトルにもあるように、スクリーンタイム見てみたらプレイヤーレベル20になるまでにだいたい13時間くらいかかってた

ストーリーあんまり進めないで曜日クエストばっかやってたからストーリー中心にやってた人よりは遅いかな?🤔

 

f:id:suzushiro569:20200129121552p:image

 

元々メダロットっていうゲームはやったことはないんだけど、昔からロボ(?)のデザインが好きでちょっと気にはなってた

 

 

メダロットSの概要

 

キャラ

 

冒頭に貼った画像を見てみるとわかる通り、ロボットを育成(強化?)していくゲーム

よくあるソシャゲとしては人物だったりモンスターを育成するゲームがあるけど、メダロットSはロボットを育成(強化)するゲームだから、"パーツ"という概念が存在する

ここがこのゲームの、他には無い良さだと思う

 

実際のキャラクター画面はこんな感じ

 

f:id:suzushiro569:20200129120107p:image

 

画面右側には4つのパーツの名称やレベル等が並んでて、上から順に頭部・腕×2・脚部

そう、4つのパーツで1つのロボットを作り上げることができるのだッ!!<(`^´)>

このカスタマイズ性の高さが人気の秘密だと思う

 

両腕と頭部には技が組み込められていて、頭部のみ使用回数有り

腕が破壊されたらその腕で撃つ技が使えなくなる。頭部が破壊されたら機能停止

脚部には技は無いんだけど、まあだいたいイメージできると思うけど脚部が破壊されるとスピード(冷却・装填)がめっちゃ落ちる

このゲームの戦闘方法はひたすらシャトルランすること(何を言っているのかわからないと言う人は実際にプレイしてみよう)だから、脚部が破壊されてスピードが落ちると一気に不利になる

 

あと脚部には技が無い代わりに外見ごとに種類が分類されてて、例えば画像のものだと「多脚」

正面だと分かりづらいから横アングル↓

 

f:id:suzushiro569:20200129121109p:image

 

これはどう影響するかっていうと、1つ目は画像左のメダル

メダルっていうのはロボット1体につき1つ付けられて、メダルごとに技や脚部との相性がある

画像のだとメダルは「ウサギ」で、「しゃげき」と「なおす」があって下の得意脚部のとこに多脚のマークがあるから、右の4つのパーツ全てと相性が良い。わかりやすくパーツごとにGOODって出てる

 

2つ目は、ステージの「地形」との相性

このゲームはスタミナ制で、スタミナを消費してストーリーやイベントのステージに挑むっていうゲームなんだけど、ステージごとに地形が違う

だから組み合わせた脚部の得意な地形のステージに挑むとスピードが上がる

 

多脚の場合こんな感じ↓

 

f:id:suzushiro569:20200129121907j:image

 

そして最後に、画面中央下にある性別

...ロボットなのに性別がある( ゚д゚)

これは利用出来るパーツの種類に影響する

♂専用や♀専用パーツがある

 

 

イベント

 

ソシャゲ特有の曜日イベント・期間限定キャライベント・時間限定イベント(現時点では金策のみ)がある

 

f:id:suzushiro569:20200129122508p:image

 

期間限定キャライベントについては、ドロップするパーツはランダムだけどそれぞれ1回ドロップするだけで一式揃えられるから、一式揃えるだけなら全然苦じゃない一式揃える"だけ"ならね...

 

曜日イベントや時間限定の金策イベントはパーツやメダルの強化には周回必須

時間限定だけど毎日金策イベントを解放してくれるから、解放してる時間にプレイできる人なら金欠にはならない(たぶん)

 

 

ガチャ

 

f:id:suzushiro569:20200129123149p:image

 

画像は期間限定ガチャ

ルビーを消費してガチャを引けるけど、10連で純正セット1体確定だから単発で引くことは無さそう

純正セット確定というのは、一気に4パーツ貰えるということ。しかもバラバラではなく1つのキャラに統一された一式セットが出てくる

通常1回で1パーツのところを1回で4パーツ貰えるのはどう考えても爆アド

 

一式セットそのまま使うことのメリットは今のところよく分からない。一式にすることで何か効果が付属されるなら一式でも良いかもしれない

単純にデザインが統一されるからそこら辺気にする人は良いかもね(´-ω-`)

さすがにパーツごとのシナジーは少しはあるだろうから一式そのまま使っても普通に使えるレベルにはなると思う。つまり純正セットは爆アド

 

ルビーを消費するガチャは今のところ常時設置ガチャと期間限定ガチャの2種類がある

 

f:id:suzushiro569:20200129124218p:image

 

画像はフレンドポイントを消費するタイプのガチャ

これもソシャゲ特有のシステムだから知ってる人は多いと思うけど、フレンドポイントっていうのはステージに挑む時に他のプレイヤーの機体を1つ借りることができて、その時に発生するポイント

フレンドの機体を借りれば100ポイント、フレンド以外なら50ポイント貰える

だから

フレンドの機体を借りた方がフレンドポイント多く貰えてより効率的にガチャを回せる(≧∇≦)

→フレンドを増やそう٩(´・ω・`)و

→強い機体を出しとかないと申請通らない(><)

→課金だあああ!!!(ง🔥Д🔥)ง

ってなるのが運営の狙い

 

ルビーを消費するガチャではパーツしか出ないけど、フレンドポイントを消費するガチャならパーツ以外にパーツ・メダル育成アイテム等が出る

 

 

コンビニ

 

パーツやメダルを強化する際に必要になる"ゴールド”というゲーム内通貨があるんだけど、パーツ・メダル強化以外にもコンビニでアイテムを購入するという使い道がある

 

f:id:suzushiro569:20200129125125p:image

 

まずはこれ。400000とかなり高価だけど、パーツ一式を購入できる

「品切れ中」となっているけど自分はどっちも買ってなく(というか買えなかった)て、元々在庫数が限られててゲームプレイヤーが購入する度に在庫数に反映されるシステムっぽい

 

f:id:suzushiro569:20200129125500p:image

 

次にこれ

強化系アイテムを購入できたり、ダストルビーとルビーを交換できたりできる

ダストルビーはデイリーミッションの報酬

 

1つ右の「おすすめパック」っていうやつは課金アイテム

 

 

感想

 

 

今のところ放置ゲー

 

取り敢えずパーツ・メダルを限界まで強化させたいからイベントステージ周回してるんだけど、難易度最高のとこでもオート放置余裕。なのに全然強化しきれないというおかしな設定

自分は今までスタミナ制のソシャゲをいくつかやったことがあるけど、このゲームは他と比べて最高まで強化しきるまでにかかる時間が長い気がする🤔

さすがにストーリー後半になってくると手動でやんなきゃ勝てないようなレベルにはなるだろうけど、今のところずーっとオート放置でイベント(最高難易度)回ってるだけのゲーム

 

 

戦闘が長い

 

オート放置でも普通に長い気がする

たぶん途中から手動で操作したくなった場合に好きなタイミングですぐできるようにっていう配慮なんだろうけど、こっちからしたら万が一にも負けることないようなレベルのステージなんだから一瞬で終わらせてくれ~って感じ

最高難易度のステージ5~10周くらいでレベルMAXまで強化できるならこのテンポでも良いけど、さっき書いたようにレベルMAXまでの道のりが長すぎるからかなりキツい

 

 

カスタマイズ性の高さは良い

 

4つのパーツ+1つのメダル(正確にはさらにもう1つメダル)で1つの機体を作り上げるから、自分好みの機体が作れる

一式セットで整ったデザインにするのも良いけど、やろうと思えばこんなぐっちゃぐちゃな機体も作れる

 

f:id:suzushiro569:20200129131354p:image

 

自分でパーツごとのシナジーを考えて組んだり、最低限の性能を保ちつつ面白おかしい組み方をしてみたり、特定のお気に入りのパーツだけをひたすらに強化したりと、人それぞれの色んな遊び方ができる

 

 

スタミナ回復が速い

 

1分で1回復する

ちなみに現時点での最高難易度のイベントステージの消費スタミナは40(たぶん)

あと5時間おきにだけど、広告を見ることで最大値分のスタミナを貰える

これは他のゲームと比べてもかなり優しい設定だと思う

スタミナ制だけど、やろうと思えばガッツリできるゲーム

 

 

天井が高すぎる

 

ソシャゲにありがちな「限界突破」的な要素がこのゲームにもある

パーツにはレアリティがあって、星1~5まである(たぶん)

レベル上限は星ごとに決まってて、星(レアリティ)は上げることができる

ここまでは普通のソシャゲと同じだけど、問題は星を上げるにあたり要する素材

なんと!

パーツ研究値・ランクアップ素材1・ランクアップ素材2の3つが必要なのだ!( ゚д゚)

(あとレベルが最大も)

パーツ研究値とはパーツ被り、つまりガチャから同じパーツが被ると一定の研究値が貰える。研究値はパーツごとにある

ランクアップ素材1はパーツが被った時に貰えるアイテム

ランクアップ素材2は主にイベントステージで入手。部位ごとにある。さらにレアリティが(たぶん)3段階に分けられてる

 

つまり1つのパーツをランクアップさせるには、

レベルを最大にし、同パーツをガチャで引きまくって研究値を貯めつつランクアップ素材1を集め、イベントステージを周回しまくる必要がある!

期間限定イベント産だとしても研究値貯め周回やレベルMAXまで上げるのには時間がかなりかかるし、ランクアップ素材1に関してはひたすらガチャを引きまくるしかない

研究値についてはさすがに救済処置としてパーツごとじゃなくて部位ごとに使えるアイテムがあるんだけど、やっぱりそんなにポンポン貰えるものでもないからあくまで救済処置。どうしてもこのパーツのランクを上げたい!って場合に集めれば間に合いそうって程度

 

こんな感じで、最強を求めたいならかなりの時間や労力や金が要る

スタミナ制って時点でお察しだけど無課金と課金の壁がめちゃめちゃでかい

プレイスキルとかパーツの組み合わせとかでカバーできるレベルじゃないくらいに課金の影響が大きいゲームだと思う

 

少し前にやってたノルンズファンタジーっていうゲームは、確かに無課金と課金の差はあったしまあソシャゲだからそれが当たり前だとは思うけど、期間限定イベントキャラは3日もあれば(20~30時間くらい?)余裕で最強まで仕上げられたし性能も普通にあったから無課金でも楽しめる良いゲームだった

でもこのゲームは周回しまくって研究値貯めまくったとしてもレベルMAXまでの道のりが長すぎたり他の素材(主にランクアップ素材1)が足りなさ過ぎて結局研究値だけあっても星を上げることができないからちょっとなあとは思う(´・_・`)

自分が今までやってきたゲームならレベルMAX+重ねる(研究値)だけでランクアップできた

 

純粋に機体のカスタマイズを楽しめる人なら無課金でも続けられそう

てっぺん取りたいなら金を積もう( -`ω-)b

 

 

(そもそもスタミナ制のソシャゲが無理)

 

まず一番に持っていきたかったけど、このゲームを根本から否定するようなものだし今まで挙げたものみたいにゲーム内調整ではどうしようもない完全な自分のワガママだから最後に持ってきた

今までスタミナ制のソシャゲはいくつかやったことはあるんだけど、最長でもチェインクロニクルが連続ログイン2年くらいとか

辞めた理由はどれも"スタミナ制のゲームはスタミナが溢れると損してる気になって頻繁にプレイするようになり、他のゲームと比べてありえないほど拘束時間が長くなるから"

今思えば、チェインクロニクルはプレイヤーレベルが高くなっていくと1日1回起動してればスタミナ溢れないようになるから他より続いてたのかな。単純にチェインクロニクル自体が好きっていうのももちろんあるけど

 

さっきも書いたけど、このゲームは1分でスタミナが1回復するし5時間おきでスタミナ全回復できるから、自分みたいな考えの人間は絶対に合わないと思う

相当熱中できるゲームならこれでもいいんだけど、今のところただ起動してはオート放置しての繰り返しだから普通にこの記事書き終わったらアンインストールしようと思う

スタミナ制のゲームって時点で絶対にいつかは辞めるっていうのは分かってたけど、まあ1・2ヶ月くらいはハマれる内容でその間ブログ記事のネタにできるかなーなんて気持ちで始めた。結果は1週間足らずで終了(´・ω・`)

 

 

 

トゥデイズすずしろポイ~ンツ

🥁ドゥルルルルルルルル

ジャン!

25~!!!

 

機体やパーツのデザインだったり全体的な雰囲気とかは好きだけど肝心なゲーム性が自分には合わなかった(´・_・`)

 

周回ゲーに抵抗が無い人は続けられそう

周回ゲーに抵抗がある人は雰囲気だけ楽しんで終わっておくの推奨

 

再インストールすることはないだろうね(´-ω-`)