「シャドバ」を辞めた理由について語る

リリース日から初めて、ネメシス出た次の弾かその次の弾くらいに辞めた

重要度の高い順に挙げてく

1.好きなカードが使えない

まずはこれ。1番にこれが挙がる

最近のカードは全く知らないけど、自分がやってた時期に実装されてたカードで特に好きだったのは、「デスタイラント」、「次元の魔女・ドロシー」、「血餓の女帝」

順に好きな点と性能について解説

・デスタイラント

f:id:suzushiro569:20190827182424p:image

ネクロマンス20でめっちゃ強くなれる、1発逆転を狙えるロマンカード

ネクロにはスペル「幽体化」があるため敵リーダーの体力を15まで削っておけば逆転可能。15まで削らなくてもネクロにはレッサーマミーとかゴーストとかの軽めの疾走フォロワーがいたから、先にデスタイラントで殴ってたからゴリ押しでも行けた

中~終盤にポンと出して殴って勝つスタンスで、ネクロには回復手段や強い守護やAoEがそこそこあったから使おうと思えばわりと使えた

 

・次元の魔女・ドロシー

f:id:suzushiro569:20190827182851p:image

かわいいさいかわ

気合いでスキン当てた。スキン当ててからはイザベラさんとは敵としてとしか会わなくなった

スペルブースト系のカードを詰め込んだデッキで活躍できるカード。スペルブーストでコスト-1するフォロワーと合わせて大量展開してた。強かった

ドロシー出す→次のドロシーにスペルブーストかかる→相手が必死に盤面処理したところに次のドロシー召喚、の流れがめっちゃ強かった。でもドロシー引けない時や手札に2枚以上被ってた時は弱いから運要素強めだった

可愛いし強いのに運要素が強いから嫌われてた

 

・血餓の女帝

f:id:suzushiro569:20190827182655p:image

イラスト・ボイス共に全カード1カッコイイカード

死亡時のセリフが「高揚が収まらん…!」だからね。どっかの男の方の8/7/7ゴールドフォロワーさんにもこの強キャラ感見習って欲しいよね

敵フォロワー全体に2点のAoE持ち。おまけに相手のフォロワーを破壊する度に敵リーダーにもダメージが入る。この能力は自身のAoEによる破壊以外にも適用されるため、このフォロワーを場に残しておくことで処理を強制することもできる

ここまで聞くとめっちゃ強そうに聞こえるけど実際は、コストの割にAoEダメージが低いコスト・能力のわりにスタッツが低いヴァンパイアクラスの7コストは激戦区、という理由でほぼ使われているのを見たことはなかった

ツイッターのなりきりアカウントでさえ匙を投げるほどの不人気さである

f:id:suzushiro569:20190907235153j:image

ただ自分がシャドウバースを辞めたから知らないだけで、辞めてから体力2以下のフォロワー軸で構成されたアグロデッキが流行りだしてこのカードの採用率が超上がった、ということもあったかもしれない

 

 

ここまで読んだキミなら、この3枚のカードで唯一飛び抜けて使いづらいカードがあることに気付いたはずだ

そう、3枚目に挙げた血餓の女帝だ

ただ使いづらい理由はコストの割にスタッツが~とかヴァンパイアクラスの7コストは激戦区で~とかでは決してない

理由は活躍できるかどうかが相手次第だということ

ここで3枚の"活躍できる状態"を挙げていこう

デスタイラント

・ネクロマンス20以上で敵フォロワーに守護がいない

・ネクロマンス20以上で幽体化が手札にある

・敵フォロワーに守護がいなくて敵リーダーの体力3以下

・次のターンの敵からのリーサルが存在しないorほぼ切っていいレベル

次元の魔女・ドロシー

・出せる

血餓の女帝

・(7ターン以降で)敵の場にHP2以下のフォロワーが並んでる

AoE+自身のフォロワーの攻撃(できるなら有利トレード)で敵のフォロワーが何体か破壊できる

・(出すターンにリーサル見えない場合)自分の体力に余裕がある

 

デスタイラントは細かいこと書いたが基本的にはネクロマンス20以上溜まってたら活躍できる場合が多い。ドロシーに至っては出せるようになったら出しとけば活躍できる(諸説あり)

血餓の女帝は特に1つ目がツラい。7ターン目以降に体力2以下のフォロワーがずらずらと並んでいることなんてそうそうない

2つ目は味方の力を借りてなんとかって感じだが、名前に「女帝」と付いているしイラストもボイスも強そうなのに味方フォロワーに助けられてやっと力を発揮できるってのはかっこ悪い

よって血餓の女帝を救済すべく、Cygamesさんが再録板で出すべき真の血餓の女帝を3種類考えた

自分が辞めてからの環境は全く知らないからこれでも弱いかもしれないけど

Cygamesさん見てますか?

 

その①

コスト:7

[進化前]4/5

ファンファーレ:相手のフォロワーすべてに2ダメージ。自分のフォロワーすべては必殺を持つ。

相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

[進化後]6/7

相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

元の血餓の女帝に1つ能力を加えただけ。これだけでもだいぶマシになる気がする

 

 

その②

コスト:7

[進化前]4/5

ファンファーレ:このカードをのぞくお互いのフォロワーすべてに5ダメージ。

お互いのフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

[進化後]6/7

進化時:○○2体を出す

お互いのフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

○○=0/1/2守護

AoEダメージを上げたかわりに味方も被害を受ける。進化時能力はいやらしい

 

 

その③

コスト:7

[進化前]4/5

ファンファーレ:相手のフォロワーすべてに2ダメージ。自分のEPを1にする。

相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

[進化後]6/7

ドレイン

相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

ターン終了時、+0/+x。

x=5-相手の場のフォロワーの数。

 

進化時ボイスが「衝動のままに喰らい続けよう!」だからね。進化時はドレイン持ってないと。

 

 

2.マッチングする相手のデッキが大体同じ

自分は他人の作った環境トップデッキも自作デッキも、カードさえ揃ってれば使うから結構使うデッキは変える方だとは思うんだけど、マッチングする人は大体同じデッキ

まあ勝ちたくてやってるんだろうからそこは何も言わないけど、ずっと同じデッキとしか当たらないんじゃ流石に飽きる

「じゃあ自分で色んなデッキ考えて、自分の方が使うデッキ変えれば?」と思うじゃん?

普通デッキを考える時って「このカードを使いたい!」とか「こういうタイプのデッキを作りたい!」みたいな感じで作り出すと思うんだけど、マッチングするデッキがほぼ同じならそのデッキに勝てない=ほとんどの試合で負け、だからそこで止まっちゃうんだよね

よくネタデッキ使って何十戦もしてやっと1戦勝てた!楽しー!みたいな人いるけど、自分はネタデッキでもある程度の勝率じゃないと楽しめないからシャドウバースというゲームが合わないんだと思う

難しいとは思うけど、せっかく色んなクラス・カードがあるんだから色んなデッキ使って色んなデッキとマッチングして楽しみたかった。正直ユニコが出た時点でもう察しはついてたけど。「能力を持たないフォロワー」を対象とした能力付与やバフをかけるカードが出てきたらファイター君も活躍できそうだけどね

 

 

3.時間的な問題

カードゲームだから仕方ないかもしれないけど、一戦一戦が長い

↑に挙げたように同じようなデッキと当たって正直何度も経験してるような展開になる試合に自分の時間を何十分も使わされるの辛い。でもリタイアするとランクが落ちちゃう。なんだこのゲーム。やめよう。

 

 

4.周りでやってた人が辞めていった

ここまで3つの理由を挙げた通り、合わない人には合わないゲーム。リリースされてから1年するかしないかくらいの時期から、周りでやってた人は辞めていった

顔の見えないお友達と楽しんでやるのも良いと思うし否定はしないけど、自分は相当面白いと思うか周りがやってるゲームじゃないと続かないタイプだからこのゲームも続かなかった

 

 

5.結論

カードゲームなのに好きなカードが使えないのは致命的すぎる

実力不足だと言われたら何も言えないけど、自分には今の血餓の女帝は使いこなせないからめっちゃ強くなって再録されたら復帰するかも