"勝気ミロカロス"の実用性を考える

育成論はこちら↓

PGLの情報は2019/08/28時点での情報

1.ミロカロスについて

f:id:suzushiro569:20190827203130j:image

f:id:suzushiro569:20190827203133j:image

単タイプ。種族値そこそこある。D高い。80族+1

性別比率は5:5だけど最も美しいと言われているポケモンをオスで使うトレーナーなんていないはず

・技

熱湯

メインウェポン技①

採用率は92.2%で、ミロカロス最も搭載されている

不思議な鱗型が多いためダメージよりも追加効果を重視して採用

採用率が高い分読まれやすい

波乗り

メインウェポン技②

熱湯の次に採用率が高い水タイプの攻撃技だが、割合は3.8%かなり低い

仮想敵次第では採用されることもありそう

ハイドロポンプ

メインウェポン技③

波乗りの次に採用率が高い水タイプの攻撃技

採用率は3.6%と波乗りとあまり大差ない

ミロカロスが覚える技の中で、ミラーコートを除いて最大火力を出せる技

波乗りでは足りない相手に撃つため勝気型での採用率が高そう

冷凍ビーム

優秀な氷タイプのサブウェポン技

攻撃技の中では2位、技全体の中では3位の採用率であり、割合は45.1%

水技が通らないドラゴン・草タイプに弱点は突けるが、読まれる可能性は非常に高い

凍える風

冷凍ビームほど火力は出ないが追加効果のSダウンは微妙なSのミロカロス相性が良い

採用率は30.7%

ミラーコート

高めのDを活かして特殊ATを返り討ちにできる

主に電気特殊ATを想定

採用率は40.6%と高めであり読まれやすい

自己再生

熱湯に続きミロカロス2番目に採用されている技であり、採用率は88.1%

耐久型で採用

優秀な高速回復技

催眠術

優秀な補助技

Z化で微妙なSを伸ばせるため相性が良い

採用率は10位圏外

とぐろを巻く

優秀な自己強化技

まともな物理技を覚えないためBと命中率を上げるために使う

Dが高めだがBは並なため、自力でBを上げるられるのは強い

命中率を上げられるのはハイドロポンプや催眠術などと相性が良い

採用率は10位圏外

 

・特性

不思議な鱗か勝気のほぼ2択。メロメロボディは見たことない

素のDが高いため、Bを上げてどちらでも受けられる型としてよく不思議な鱗が採用されている

種族値的には不思議な鱗で良いと思うかもしれないが特性勝気持ちの中ではCが最も高く、Sも低くはないため使おうと思えば使えそうなレベル

採用率は、不思議な鱗が69.0%、勝気が31.0%、メロメロボディが0.1%

 

2.「勝気ミロカロス」の強み

・読まれにくい

前述したように約7割のミロカロスが特性不思議な鱗であるため、パーティの組み方やプレイングにもよるが奇襲が狙える

・威嚇持ちに強め

よく見る威嚇持ちポケモンとしてはランドロスボーマンダギャラドスあたりだが、ランドロスボーマンダには氷技で4倍弱点を突くことができ逆に相手からは抜群を取られることはほぼ無いため上手く対面できればかなり有利

ギャラドスには熱湯で火傷狙いするか思い切ってめざ電を採用して対処。フリーズドライ覚えたら最高だったんだけど(´・ω・`)

・持ち物の選択肢が多い

不思議な鱗の場合持ち物は火炎玉でほぼ確定であり、全体の68.2%ミロカロスが火炎玉を持っている

勝気ミロカロスの場合は持ち物の選択肢が広いため、想定外の火力や素早さを出せたりできる

・想定外の火力を出せる

ミロカロスといえば不思議な鱗でBを上げて毒々か熱湯での火傷+自己再生で削るというイメージが強いため、勝気でC2段階上昇することで想定外の火力を出せる。持ち物や味方の補助でS操作できれば全抜きも可能

 

3.勝気ミロカロスの弱点

・特性が腐りやすい

不思議な鱗なら取り敢えず火炎玉を持たせておけば機能するが、勝気は威嚇持ちと対面するか能力下降系の技を読んで後出しするかしないと機能しないためかなり腐りやすい特性

・Sが微妙

仮に勝気が発動してCが2段階上昇したとしてもSが微妙なため、予め準備しておかないと1・2発ほどしか技を撃てずに倒れてしまう可能性が高い

・攻撃技の範囲が狭い

ミロカロスが覚える実用性の高そうな攻撃技は水技氷技めざパミラーコートしかない

 

4.勝気ミロカロスと相性が良い持ち物

・半分回復実

攻撃の試行回数を増やせる

耐久が高めなので相性は良さげ

・突撃チョッキ、ソクノの実

特殊電気AT相手にミラーコートを撃つのに持たせる

汎用性なら突撃チョッキ、コケコの10万Z意識ならソクノ

ただミロカロスは攻撃技の範囲が狭いポケモンなため突撃チョッキを持たせた場合技スペが余りそう

・拘り眼鏡、命の珠、達人の帯

勝気持ちの中でCが最も高いとは言っても数値は100。低くはないけど勝気発動後に抜群もしくは等倍で確1を取るには微妙な数値であるため火力アップアイテムとの相性は良い

・ビビリ玉

↑に挙げたアイテムとは違い、持たせる場合は威嚇持ちと対面しないと腐ってしまうかなり限定的なアイテム。だが上手く威嚇持ちと対面できた場合、どのアイテムよりも抜き性能が高くなる

 

5.結論

ミロカロスに限らず特性勝気は活かすのが難しい

攻撃技の技範囲が狭いため、めざパのタイプを何にするかでパーティ構成も変えていったほうが良さそう

不思議な鱗型と違い持ち物の幅が広く、技構成もアタッカーに振り切ることもできるため考察し甲斐が有りそう

ロマンはある