マイナー技「おんねん」について考察する

全然見たことない技だけどネタじゃなく強そうだと思ってる

1.技の効果

タイプ:ゴースト      命中:-      PP:5        変化技

「次に自分が技を使う前に相手の技で「ひんし」状態になったとき、その技のPPを0にする。」

Z「この技を使ったターンの間、相手が使う単体技全てを自分が受ける。」

 

道連れのPPバージョンみたいな技

道連れと交互に使うことができるから、道連れ読み変化技とかしてくる相手に対して意表を突ける

拘り系アイテム持ちとか、1つの技に頼り切ってるポケモンに刺さる

あと道連れと違って連発できるから、毒入れたりトリル張られた後に怨念連打するっていう道連れとは違った二次的な働きもできそう

怨念覚えるポケモンのほとんどは道連れも覚えるから、怨念使おうとしても相手が勝手に道連れ警戒して殴ってこなかったりしたらかなり面倒

 

2.覚えるポケモン

レートで使える最終進化形で覚えるポケモンは15匹

そのうち道連れを覚えないポケモンキュウコン2種類とヌケニンドーブルの3匹。ドーブルは他の技使った方が強そうだからここから下の考察では無視する

 

3.刺さりそうなポケモン

使用率高いポケモンだけ

メガボーマンダ

捨て身/龍舞/地震/羽休め とかなら上手く捨て身を縛れば後ろの飛行タイプ/ふゆう持ちの起点にできる

怨念を覚える浮遊持ちの中でメガボーマンダに役割持てそうなのは、ドガースマタドガス・ゴースト・ムウマムウマージあたり。ヌケニンでも捨て身をピンポイントで狙える

 

ランドロス

ヒコウZとか以外のほとんどの型は地震無くなったら何もできなくなるイメージある

 

・カプ・コケコ、ボルトロス(霊獣)

10万無くなったら最高打点ボルチェンになって中途半端な耐久のポケモンでも楽に相手できるようになるイメージある

 

ミミッキュ

補助技剣舞だけの型なら、上手くじゃれつく狙えたらノーマルタイプに何もできなくなりそうだけど怨念覚えるポケモンはゴーストタイプばっかだから難しそう

 

4.おんねん搭載型育成論

キュウコン@襷/熱い岩/半減実

ニトチャ/金縛り/怨念/他

上手く行けば技1つを金縛りにしてもう1つをPP0にできる

道連れを覚えないけど怨念は覚える珍しいポケモンだから素直に倒されやすい

 

キュウコン@スカーフ

金縛り/怨念/オバヒ/他

テロ型キュウコン

アローラと違ってほぼ確実に上から晴れ下オバヒを撃てるから補助だけじゃなくて削りもできる

 

キュウコン(アローラ)@襷/冷たい岩/半減実

凍える風/怨念/他

通常キュウコンと違ってアンコール・オーロラベールぜったいれいどを覚えられて選択技の幅が広い

 

キュウコン(アローラ)@スカーフ

怨念/金縛りorアンコールorぜったいれいどor他

テロ型キュウコン(アローラ)

通常キュウコンと違ってタイプ一致技の通らない相手にも、氷タイプ・頑丈以外ならぜったいれいどが撃てる

 

ヌケニン@スカーフ

怨念/トリック/他

特性により相手が使う技が予想できるのが強い

あと読まれにくいのも強い

 

トリル道連れ怨念覚えるポケモン

トリル/道連れ/怨念/他

トリル→道連れ→怨念 で道連れか怨念どっちかは成功しそう

4枠目はイカサマとか鬼火とか毒とか良さそう

 

5.終わり

道連れ覚えるポケモンで怨念採用するなら道連れと一緒に搭載して道連れ見せてから怨念、みたいな感じに意表を突かないと成功しなさそう

道連れと怨念の両方を搭載する場合は怨念だけの場合と比べて成功率は高そうだけど技スペがキツい。具体的な仮想敵がいる場合は両方搭載もアリだけど汎用性で考えるなら道連れ覚えないキュウコン2種類+ヌケニンが良さそう

ヌケニンは自分のS上げたり相手のS下げる技がZ技か銀色の風とかしかないから使うの難しそうだけどキュウコン2種類は結構実用性高そうだと思った