【漫画】「ACMA:GAME」の"妄想最強決定戦"が面白すぎる【心理戦】

 

「ACMA:GAME」という漫画を読んでいたらめちゃめちゃ面白くて現実でもギリギリできそうなゲームがあったから紹介

 

ゲーム名は「妄想最強決定戦」

 

作中のルールを簡単に説明するとこんな感じ↓

 

4人1組のチームを2つ作り、それぞれメインプレイヤー(以下MP)1人を決める

MP以外のプレイヤー6人はサブプレイヤー(以下SP)

 

MPは自身が"最強"であると思うものを5分以内に描く

 

それぞれのMPが描いたものが(悪魔の力で)具現化される

②の手順で、絵や図・説明があるとそれらも反映される

どちらのMPが描いたものかは表示されない

 

SPは戦ったら勝つと思う方に投票する

 

票を多く集めた方の勝利

同数だった場合②から再戦

 

ちなみに全てのプレイヤーは勝敗がつくまで別室に隔離されてて一切意思疎通がとれない

 

 

悪魔の力で具現化は現実には無理だけど、意思疎通が取れないくらいならイヤホンして伏せてればいいからこのゲームは現実でもできそう?

でも具現化しないってことは絵がそのまま反映されるからそこでバレる可能性はあるかー

うーむ(´-ω-`)

 

このゲームは絶対知り合い同士でやるのが楽しいんだよね

MP側は、相手のMPが描きそうなものを描いて相手チームのSPの票を集めるか、相手チームのSPにバレないように味方SPに自分が描いたと気付かせるかのゲームになるから

 

作中では8人でやってるけど、知り合い同士でやる場合は人数が多いほど楽しそう

4人はSP2人だけでちょっと寂しいからやっぱり最低でも6人かなー?

あ、もちろんやる時は偶数人でね

 

 

これモチーフにしたアプリかサイト作れば結構人気出そうだと思うんだけどなーどうなんだろ

ネット上なら知り合い同士でも、全く知らない人同士でもできる

全く知らない人同士の場合は最初に全プレイヤーで自己紹介も兼ねた雑談チャットを少しして、ランダムにチーム分け・MP決めしてスタート、みたいな感じでやればそれなりに事前情報持てて面白そう

原作通りにどっちかが1勝したら終わり、だとすぐ終わる可能性あるから、全員が1回MPになるよう1チームの人数分ゲームやるとか?

 

 

 

ちなみに「ACMA:GAME」はアプリ"マガポケ"にて全話無料で読める(≧∇≦)