ニンテンドースイッチライトが届いた!ポケモン1筋による商品レビュー的なもの

今更すぎるけどニンテンドースイッチライトを購入

スイッチが発売された時から「どうせ2DSの時みたいに安い版出るんだろうなー」って思ってたからスイッチは持ってない

スイッチライトは今のところ4種類あるけど自分は「ターコイズ」を選択。単純に色が好み。パープル出てたら絶対そっち買ってたけど

f:id:suzushiro569:20191104135035j:image

f:id:suzushiro569:20191104135104j:image

値段は22000円くらい。通常のスイッチより1万くらい安い

既に色ごとに格差が・・・(´・ω・`)

f:id:suzushiro569:20191104140908j:image

付属品はACアダプタのみ。まさかのタッチペン無し(´・ω・`)

調べてみたところDSシリーズでのタッチペンは反応しないけどスマホタブレット用のタッチペンなら使えるらしい。DSシリーズのタッチペンで反応するレベルの液晶だと画質に限界があるんだとか

タッチペンはできれば欲しかったけど別途購入するほど欲しいわけじゃないからスイッチはタッチペン無しで操作

3DS・2DSとのサイズ比較↓

f:id:suzushiro569:20191104135233j:image

サイズがでかくなった分画面が見やすくなった

DS・3DSより本体はデカいけどそれによる使いづらさは特にない

今手元にないから正確には分からないけど、WiiUゲームパッドが薄くなった感じ

WiiUゲームパッドを使ったことがあるからサイズによる使いづらさを感じないってだけなのかもしれないから、WiiUゲームパッドを使ったことがない人にとっては自分の感想は正直参考にならないと思う。自分で確かめよう!(丸投げ)

個人的にはスライドパットからスティックになったのがありがたすぎる

画像の3DS(右下)見ればわかるけどスライドパット崩壊してるし、2DSもかなりギリギリの状態

WiiUゲームパッドはスティックだったしスマブラスプラトゥーンをありえないほどやりまくってたけど1度も壊れたことは無かった

ただWiiUゲームパッドはスイッチライトと比べて厚みがあってゴツいから、WiiUゲームパッドほどの頑丈さは無さそう(?)

Amazonで検索すると保護フィルムとか本体カバーとか売ってるけどどっちも買ってないし買う予定も無い

保護フィルムとか今まで買ったこと無かったし、買わなくて困ったことが無いから今回も買わない

本体カバーはそもそもリア友と対戦する時くらいしか外に持っていくこと無いし、丁度いい大きさのバッグ持ってるから必要無さそうだと思った

あとポケモンは↓ここで詳しく書いたけどパッケージ版を買う予定だからSDカードも必要無いと思って買ってない

ちなみに本体保存メモリーは25GB(たぶん)

f:id:suzushiro569:20191104141311j:image

調べてみたところ剣盾1本あたりに必要なダウンロード容量は10.3GBらしい

だからダウンロード版2本分は入るのかな

ACアダプタは3DS用のと比較するとかなりゴツい

f:id:suzushiro569:20191104141404j:image

DSシリーズ・Wiiシリーズではインターネットに繋いで遊ぶのは環境さえあれば無料でできたんだけど、スイッチでは「Nintendo Switch Online」(有料)に加入しないとできない

値段はこんな感じ↓

f:id:suzushiro569:20191104142124j:image

プランは1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月の3種類

1年のうち9ヶ月以上遊ぶなら12ヶ月一択

ポケモンしか買わない身からしたら環境が崩壊してて9ヶ月も楽しめない、なんてことになったら最悪だけどたぶん大丈夫なはず・・・増田様を信じよう。信じるものは救われる(-人-)

ということでスイッチライトで9ヶ月以上ポケモン(1本)のみを楽しむ人の場合

スイッチライト:22000円

ポケモン:6000円

Nintendo Switch Online」12ヶ月プラン:2400円

合計:30400円

タッチペンや保護フィルム・本体カバー買うならもう少しかかるけど

今まで無料でネット対戦を楽しめていただけにオンライン有料化は拒絶感がすごいけどまあしょうがない(´・ω・`)

来年にダイパリメイクが来るとして、さらにそこから1年間遊ぶとしたら追加で2年遊ぶから2400×2=4800円。剣盾と全く同じ値段でダイパリメイクが出るとすると6000円加算して30400+4800+6000=41200円

ポケモン2作品を3年かけて遊ぶのにゲーム機本体を含めて41200円と考えればまあ安いもんかなあ

ダイパリメイクが再来年だったり剣盾のマイナーチェンジ出るならもっとかかるけど

すごい個人的な都合で申し訳ないんだけど、自分はポケモンやるためだけにスイッチ買ったしNintendo Switch Onlineに加入するから、剣盾やダイパリメイク・マイナーチェンジもマジでそれなりの作品じゃないと困る(´・ω・`)

本当はスプラトゥーンとかスマブラとかもやりたいんだけどね、もう昔みたいに時間もお金も使えないんや・・・(´・ω・`)

スマブラNintendo Switch Onlineに加入しなくても友達同士で集まって楽しめるから、すぐ遊べる友達が大勢いる人はオフラインだけでも楽しめて良いよね

ポケモンも対戦だけで見るならオフラインでも楽しめるけど、ずっと同じポケモンしか使わなかったら飽きるし、他のポケモンを準備するなら自分でやるよりGTS利用した方が早い場合が多いからね

そう考えるとステージ・アイテム・キャラの組み合わせでいくらでも楽しめるスマブラって最強なんだなって思う

ポケモンと違ってキャラの育成とか必要なくて最初からあるし、自作ステージ機能や出現アイテム・NPCとかがあって遊べる幅が広い

強いて言うならアクションゲームだから実力差がありすぎると楽しめないことが玉に瑕な気がする。・・・けど複数人いるならバランス調整とかできそうだし、結局実力差あっても(当人達の性格にもよるけど)楽しめそう

スマブラ最強じゃん(´・ω・`)