【ポケモン剣盾】ID厳選について。効率の良い周回法など

20/8/9追記

筆者は試行回数8771回目で出ました\(^^)/

1周5分だとすると約731時間!丸30日分以上!

欲しいIDが30個くらいあったから、30/100万=3/10万≒1/3万と考えれば、かなり運良い!

 

ほんとはマイチェン版でやろうと思ってたけど今作はDLCでマイチェンを出すということで既存のセーブデータを消してID厳選始めてみた。サブロム買うほどの金とモチベは無いので...

 

効率の良い周回法

⓪下準備

  • セーブデータを消す

ID厳選をしようとしているROMに既にセーブデータがある場合は予めデータを消去しておく必要がある

データの消し方はホーム画面の"設定"から"データ管理"→"セーブデータの消去"→ソフトを選択して消去

ポケモンポケモンホームに入れておけばポケモンホームのデータを消さない限り残る。道具はサブロムが無い人、友達がいない人は諦めよう。自分は諦めた

IDの確認をするのにポケモンホームを利用するから、ポケモンホームを起動できる環境を整える

 

①ソフトを起動し、レポートを書く

  • 言語・性別(見た目)・名前を入力

ソフトを起動したらまずこれらの入力を迫られる

言語はスイッチ本体を日本語で使っているならカーソルの初期位置がにほんご(平仮名)になってるから、日本語で遊びたい場合はA連打でOK

そのままA連打すると日本人っぽい肌色の男主人公になる

名前は今作はA連打だと一生入力が終わらない仕様になってて、名前を入力後に画面に表示されている「OK」を選択するか+ボタンを選択する必要がある

未入力のまま「OK」を選択または+ボタンを押してもデフォルトの名前が用意されているという仕様もないため何かしらの文字を入力しないと進まない

名前入力は圧倒的にタッチで入力した方が早いから自分はタッチ入力してる

  • 自由に動けるようになるまでA連打

自由に動けるようになるまでしばらくムービーが入るからA連打。ムービーと言ってもAを押さないと進まないから放置はできない

ここからはしばらく画面見なくて良い

  • レポートを書く

自由に動けるようになったらXボタンでメニューを開いてレポートを書く

レポートのアイコンの初期位置は先頭になってるからメニューを開いてからA連打でレポートを書ける。もちろんメニュー→LまたはRボタンからレポートでも良い

 

ポケモンホームを起動し、IDを確認

ポケモンホームを起動して、ID厳選をしているポケモンソード(シールド)のソフトを選択するとトレーナーネームとIDが表示される

狙っているIDなら終了。違かったら次の手順へ

 

ポケモンソード(シールド)のセーブデータを消去

手順⓪で説明したやり方と同じやり方でポケモンソード(シールド)のセーブデータを消去する

この操作はID厳選が終わるまでやるから、間違えて他のソフトのセーブデータを消してしまったとき用に大事なデータはバックアップをしておこう

あとは手順①に戻ってループ

自分は名前を平仮名6文字でやってるけど、1周あたり4分20秒くらい

これがたぶん最短

ちなみにポケモンホームを使わないやり方だと倍かかるから、ポケモンホームが使えない=ネット使えない環境でのID厳選はあまりオススメしない。素直に他のことしよう

 

 

オススメのながら周回法

孵化厳選の時とかもそうだけど、自分は単純な作業をそれだけに集中してやるのは時間を浪費してる気がするから基本ながらでやってる

ということでオススメのながら周回法3選を紹介

動画を見ながら、または聞きながら

一番よくやるのがこれ。今もiPadでこの文章書きながらスマホで動画流してる

"動画"っていう超大雑把な言い方してるけど、具体的に言うと実況動画・アニメ・ドラマ・映画あたり

自分はほぼ実況動画かアニメだけど

やっぱり無料だし検索してすぐ見れる実況動画が一番オススメかな

でもID厳選中でも少しは画面見ながら操作しないといけないから、少しでも目を話したら面白い部分見過ごしちゃうジャンル、アクションとかホラーは非推奨

ID厳選をしながら見るのにオススメの実況者はこんなかんじ

オススメ実況動画:ヘラクレスの栄光3・MOTHER など

まったり系だから刺激が欲しい人は向いてないかも

  • たいじ(OPENREC)

オススメ実況動画:ポケモン剣盾・龍が如く7 など

マリオメーカー2の動画がめっちゃ面白いけど思いっきりアクションだしながらだと良いシーン見過ごしそうだから気になる人は後で見てみよう

オススメ実況動画:人狼殺・ポケモンセンターマジで封鎖のお知らせ など

3人の中では一番知名度が高いからコメント量も多くてコメントでも楽しめるけど変なノリがあるから苦手な人は苦手

人狼殺はゲームのシステム的にほぼ動画見ないで聞いてるだけでも楽しめる

 

スマホでゲームをしながら

ID厳選中はA連打してないといけないからPCやスイッチやPS4のゲームは無理だけど、スマホなら片手でもOK!(音ゲーやシューティング系などは除く)

自分が今スマホ(正確にはiPadだけど)でやってるゲームはこの2つ(どちらも容量大)

  • ゼノンザード

‎「ゼノンザード(ZENONZARD)」をApp Storeで

ジャンルはデジタルカードゲームだけど周回要素もある

対人戦もできるけどランクマッチはAIとのバトルだから時間制限無し

  • マギアレコード

‎「マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝」をApp Storeで

キャラ育成系の周回ゲー

魔法少女まどか☆マギカの外伝だからそっち知らない人は長続きしないかも

ちょうど最近アニメ1期が終わったところ

 

漫画を読みながら

さすがにスイッチでA連打しながら紙の漫画読むのはきつそうだけどデジタルなら関係無し!

自分が今利用してる漫画アプリはここで紹介

今利用してる漫画アプリ4つ - ポケモンも筋トレもブログも全部気合

 

 

これからしようと考えている人へ

ID厳選はたぶん今貴方が想像してるよりキツいです

作業自体は全然辛くはないんだけど、作業をしてる間他のことが出来ないのが辛い

趣味がマジでポケモンしかないって言う人はたぶん大丈夫だけど、そうじゃない人はかなりキツいと思う🤔

今作のIDは6桁だから全部で100万通りあるんだけど、たぶん狙いたいIDって多くても10個とか20個とかだと思うんだよね。仮に狙いたいID+キリの良いIDを合わせて候補が100個あったとしても100/1000000で1万分の1

自分の場合名前が平仮名6文字で1周あたり最短4分20秒くらいだけど毎回最短でできる集中力は絶対ないからキリよく4分30秒だとすると6周で27分、120周で9時間。試行回数1万回だとすると750時間かかる計算になる。仮に毎日8時間できたとしても丸3ヶ月かかる

自分もそうだけどたぶんこの記事読んでるほとんどの人は1日に8時間のID厳選を丸3ヶ月するのは無理だと思うから、並の運の場合最低でも3・4ヶ月はかかることを覚悟しておいた方が良い

トレーナーネームに拘りがある人は関係ないけど自分は毎世代違う名前を付けてるからせめてIDが分かった後にトレーナーネームを付けられる仕様があれば少しは楽だったんだけど...

ちなみにこの記事を書いている4月9日現在では試行回数1800回くらい。1周4分30秒だとするともうすでに135時間分作業してる。アホでしょ(´・Д・`)