「ノルンズ・ファンタジー」18時間半やってみた感想

1ヶ月やってみた感想はこちら↓

 

昨日(2019/07/29)の12時からサービスが開始された新作スマホアプリで、ジャンルは「パズルRPGらしい

昨日出てからさっそく入れて始めて、スクリーンタイム見たら18時間34分やってた(2019/07/30/21:00)

実際のプレイ時間は放置してる時間もあったからもっと短いんだろうけど

ランクは30で、現在最高ランクは35で全体の121位だからそこそこやり込んでるほうだとは思う

f:id:suzushiro569:20190730205355p:image

f:id:suzushiro569:20190730205401p:image

f:id:suzushiro569:20190730210120p:image

1.どんなゲームか

一言で言うとパズルでダンジョンを攻略していくゲーム

ストーリーの本編が何章かあって、他に期間限定イベントダンジョン時間限定の素材系ダンジョンがある。まあそこら辺はよくあるやつだからスマホゲーよくやる人ならどんな感じか分かると思う

↓マップ画面

f:id:suzushiro569:20190730210944p:image

f:id:suzushiro569:20190730210929p:image

大きなエリアが見えてる範囲だと6つあって、1つのエリアにダンジョンが2×10個ある

右上の「時計塔」ってのは期間限定イベントダンジョン時間限定ダンジョンが設置されてる

ダンジョンずつにミッションみたいなのが3つあって、6/6ってのはそこのダンジョンのミッションを6個中6個クリアしたってことを意味してる。ダンジョンが2つあってミッションがそれぞれ3つずつだから全部で6個

で、左上の方にある宝箱は、そのエリアでクリアしたミッションの数に応じて貰えるやつ。宝箱の下にある数字が貰うのに必要なミッションの個数。中身はダイヤ(課金アイテム)とかプレイヤー経験値とか入ってる。

今のところ、ほとんどのダンジョンはWAVEが2~4で消費APは6だけど、キャラの欠片がドロップするダンジョンは消費APが12

キャラの欠片は一定数集めるとそのキャラをゲットできたり、既にキャラを持ってる場合は星数を上げることができる。イベント以外だと召喚(いわゆるガチャ)で、既に持ってるキャラを引くと手に入る

星数を上げると基礎ステータスとスキルレベルが上がって、最大5まで上がる

スキルは「アクティブ」と「競技場スキル」の2種類があって、「アクティブ」は普通にダンジョン攻略をする際に使うスキルで、「競技場スキル」は競技場で使うスキル。「アクティブ」を競技場で使うことはできないし「競技場スキル」をダンジョンで使うことはできない。2つのスキルは能力が異なる

競技場対人戦をするところ。でも対人戦といっても相手のデッキと自分のデッキのキャラが勝手に戦ってるだけで、スキルの使用タイミングも自分で操作したりできない(と思う)。レートがあって、一定数上がるとランクが上がる。挑戦回数は1日5回までで、競技場報酬で貰ったアイテムと欠片や強化素材を交換することができる

キャラにはレベルがあって、レベルを上げると強くなる。最大レベル=プレイヤーランク。レベルを上げるには「強化水」というアイテムが必要で、時間限定イベントや毎日任務を含む任務で入手できる。ダンジョン周回でキャラに経験値が入ってレベルアップ、という機能は無い

強化水はレベルを上げる時だけじゃなく「ランク」を上げるのにも必要。ランクを上げるのには強化水の他にイベントで手に入る素材数種類が必要。ランクを上げるとキャラの基礎ステータスが上がる。

↓キャラ画面

f:id:suzushiro569:20190730213346p:image

ちなみに「ギルド」もちゃんとあって、毎日強化水かダイヤを貢献したり「ギルドレイド」というギルド会員全員で参加する協力モードに参加するとアイテムが貰えて、そのアイテムはキャラの欠片や強化素材と交換できる

 

2.プレイ動画

ブログ用に撮影したプレイ動画

期間限定イベントの中級ダンジョンのWAVE4

言い忘れてたけどキャラには属性があって、4すくみになってる4つに加えてどの属性からも有利を取られないけど他属性にはダメージが0.75倍になる無属性がある。動画で使用したキャラは全て無属性。理由は無属性の味方に攻撃力アップのバフをかけるキャラがいるから

パズルの仕組みとかは説明するの面倒だし見ればだいたい分かると思うから省略

一番右のキャラは助っ人としてお借りした無属性SSRキャラで、スキルは「ランダムな青の玉をアイテムに替えてこのターンのみ行動回数+1」。このゲームは1ターンにつき3回行動できで、行動回数が増えるというのはたぶんかなり強い

3.感想

・キャラの強化に必要な素材集めは今のところ

・星数突破(他ゲーで言う限界突破)は無課金勢には難しい

SSR(最高レア)の排出率が低い

毎日任務でめっちゃ経験値貰える

・パズルは普通に楽しい

・「遠征」システムが便利

・「自動」モードが便利

・キャラが可愛い。ボイスも良い

・BGMは無難な感じでそこまで高クオリティってわけではない

 

1つずつ掘り下げていく

 

・キャラの強化に必要な素材集めは今のところ楽

プレイヤーランク30時点で、キャラのランク3までは比較的楽に素材を集めることが出来てる。ただランクアップにはそれなりの強化水が必要だから、素材が揃ったからってそんなにぽんぽんランクアップはできない

 

・星数突破(他ゲーで言う限界突破)は無課金勢には難しい

星数突破にはキャラの欠片が必要で、ダンジョン周回で欠片を入手できるキャラはいるけどレア度は低め。欠片狙いで周回するならSRまたはSSRの欠片が手に入る期間限定イベントオススメ

現在開催中の2019/08/19までのイベントで入手できるキャラ画像↓

f:id:suzushiro569:20190730215408p:image

(*・∀・*)エッチー!!

スキルは弱くはないといった感じだけど星数5前提で考えるなら全然使えるレベルだと思う

期間限定イベントで入手できるキャラは周回さえすれば星数5まで上げられるけど、召喚かギルド/競技場のアイテム交換でしか入手できない高レア度のキャラの星数を5まで上げるのは課金しないと難しいと思う

手持ちのキャラを見る限りSRのキャラで星数1→2までに必要な欠片数は50で、2→3は75、3→4は100だから、25刻みで上がってると考えてみて4→5までの必要数を125だとすると、SRキャラを星数5まで上げるには欠片が50+75+100+125で350個必要ということになる。そして既に持っているSRを召喚した際に貰えた欠片は35だった。つまりSRのキャラを召喚のみで星数5まで上げるには入手で1回、星数突破の欠片集めで10回の計11回引かなければならない計算になる

SRで1→2までの星数突破に必要な欠片数は50と書いたけど、SSRは75必要SSRは欠片が無くて星数突破してないから分からないけど、SR同様25ずつ増えると考えても450は必要

キャラの欠片はギルドや競技場でアイテムと交換できると書いたけど、欠片は3つか5つ刻みでの交換だから、星数5まで上げる分のSRの欠片をアイテム交換だけで集めるとすると117回交換しなきゃならない

f:id:suzushiro569:20190730221040p:image

 

SSR(最高レア)の排出率が低い

SSRの排出率は3%

召喚は単発10回分のダイヤで11回の2種類の引き方がある

SSRのダブりを引いたことないしSSRキャラのランクを上げたこともないから取り敢えず召喚だけで星数5まで上げるのにSR同様10回引く必要があるとした場合の確率をこちらのサイト↓で計算してみたところ、

出現率 3%のガチャをn回やったときに10個以上あたる確率

n=250:22.10%

n=300:41.26%

n=350:60.56%

だから300~350回くらい引けば5割くらいの確率で星数5まで上げられるらしい

一応低く見積って5回だとすると、

出現率 3%のガチャをn回やったときに5個以上あたる確率

n=100:18.21%

n=150:46.93%

n=200:71.90%

 

・毎日任務でめっちゃ経験値貰える

キャラの最大レベル=プレイヤーランクだしプレイヤーランクを上げると最大APも上がるからプレイヤーランクを上げることは結構重要なんだけど、毎日任務を全てこなすとかなりの経験値が貰えてランク30までならすぐランクアップした

今までやってきたゲームでデイリーミッションでめっちゃ経験値貰える、ってゲームは無かったから凄く新鮮 

 

・パズルは普通に楽しい

ツイッターで検索かけたら「〇〇と△△合わせただけじゃん」とか「新鮮味がない」とか言われてたけど自分は普通に楽しめてる

たぶん自分が普段パズルゲーあんまりやらないからだと思うから、パズルゲー大好きで色んなパズルゲーやってきました!って人はつまらなく感じるかも

 

・「遠征」システムが便利

ダンジョンごとに3つあるミッション的なのを全てクリアしたら、そのダンジョンを「遠征」できるようになるシステムがあって、遠征すると1周3分で勝手にまわってくれる

プレイヤーランク上がると上限が上がるのかは知らないけど、今のところ8周までしか遠征できない

遠征してる間は「時計塔」とAP12ダンジョン以外の普通のダンジョンには行けないんだけど、スマホで他のことしたい時とかゲームできない状況の時にできるから便利

今のところどのダンジョンも経験値やかかる時間/APは同じだから、ランクアップしようと思ってるキャラの強化素材がドロップするダンジョンを周回してる

本当はキャラの欠片がドロップするダンジョンも遠征できたら最高なんだけどね

 

・「自動」モードが便利

できないダンジョンもあるけど、パズルの操作を「自動」でやってくれる機能がある。イベントダンジョンとかは遠征はできないけど自動モードはできるから、自動にして放置してる

「自動」だとスキルが使用可能になり次第勝手に使って、「半自動」だとスキルを使わないで通常攻撃だけでやってくれる

 

・キャラが可愛い。ボイスも良い

f:id:suzushiro569:20190730224615p:image

f:id:suzushiro569:20190730224621p:image

f:id:suzushiro569:20190730224627p:image

オタクの皆さん大歓喜のイラスト

 

・BGMは無難な感じでそこまで高クオリティってわけではない

初めてやるゲームは結構BGM期待して始めるんだけど、これはそんなに良くなかった

ただ自分の好みじゃないというだけで普通に無難な感じのBGMだから、気にしない人は何も思わないし、自分もBGMが好みじゃないってだけでゲーム辞める人間ではないからそんなにマイナスでもない

まあドラゴンポーカーとかはBGM(とイラスト)だけで続けてると言っても過言ではないくらいにBGMには拘りがあるから、このゲームを続けてみてゲーム性が自分と合わなかったらすぐやめちゃうと思う。逆にこれから良いBGMが追加されたら多少厳しくても続けるかも

 

4.総評

キャラは可愛いパズルも楽しめてるけどガチャ(召喚)には難ありと言った感じ

トッププレイヤーでも狙わない限り全てのキャラを星数5まで上げる必要は無いと思うけど、自分の持ってるSRキャラの中に星数3以上でスキルに新しい能力が追加されてスキルレベル2と3の性能の差が激しいキャラとかいるからそういうキャラは星数3が最低ラインって認識になっちゃうんだよね

課金すれば高レアリティキャラが手に入りやすくなって星数突破して強くなるってのはソシャゲだから当たり前だけど、たぶんこのゲームは他のゲームと比べて無課金勢の不満度が高いと思う

今はまだ始まったばかりだからリセマラすれば高レアリティキャラを入手できるし運営からのプレゼントとかダンジョンの初回クリア報酬とかでダイヤが貯まりやすいと思うけど、少ししたら「課金以外に出来ること全部やってダイヤ集めて回してるのにSSRが出ない」みたいな無課金勢が増え出しそう

自分の考える理想的なソシャゲは無課金でもめっちゃ時間かければ強くなれるけど課金すればすぐにそれと同じくらいの強さになる」っていう、いわば時間をお金で買うような課金の仕方をするソシャゲなんだけど、このゲームはSSRのキャラが強すぎてSRとかRのキャラを星数5まで上げたところで同ランクの星1とか2のSSRのキャラのスキルの方が強いことが多いから無課金勢はまずSSR引くことから始めないと厳しいと思う

ランクを上げて基礎ステータスを上げていけばSRとかRのキャラも使えるようにはなるのかもしれないけど、ランクの上限が分からないしSR4枚しかランクアップさせてなくてRとSRとSSRのランクの上がりやすさの違いとかも分からないから何とも言えない

リリースされて30時間程度しか経ってないし自分も上位100人に入るほどやり込んでもないから正しい認識ができてないかもしれないけど、今の時点での自分のこのゲームの理想のゲームバランスは

・スキルの性能なら絶対にR/SRよりもSSRの方が優秀

・ランク上げと星数突破はレアリティが低くなるほどしやすい

・R/SRは星数3以上でギリギリ星数1のSSRの代わりとして使えなくもないくらいの性能のスキル

・星数3以上のR/SRはめちゃめちゃ時間をかけてランクアップしまくれば星数1で自分よりランクの低いSSRよりデッキ採用の優先度が高くなる

って感じ

R/SRで星数が同じなのにSSRより性能の良いスキル持ってるキャラがいたら課金してる人が損な感じするし、ランク上げの難易度がレア度に関係無く全キャラ同じだったりどんなに星数やランクを上げても低レアリティキャラがSSRキャラの下位互換だったら絶対に無課金勢は課金勢に追いつけない

 

最後に、個人的にかなり雲行きが怪しいゲームだと思ってるけど、今は楽しいし、運営がネットでの反応見て色々改善してくれるってことも有り得ると思うから取り敢えずプレイ動画見て雰囲気とかパズルに魅力を感じたらやってみよう!