【ノルンズ】レベルアップのステータス上昇に影響される要素
最終更新:8/14
考えられるのは
①ランクが高いほどステータスが上がりやすくなる
②星数が多いほどステータスが上がりやすくなる
③レベルが上がるほどステータスが上がりやすくなる
の3つ
1.検証動画
— スズシロ (@suzushiro569) 2019年8月7日
2.結果
ジャンヌ
ランク0
レベル1→2:攻撃力36、体力74、回復力16上昇
レベル1→41:1445、2949、658
ランク1
レベル1→2:38(+2)、76(+2)、17(+1)
レベル1→40:1489(+44)、3037(+88)、678(+20)
ギルフォード
星数2
レベル1→2:33、93、16
レベル1→41:1363、3742、634
星数3
レベル1→2:35(+2)、98(+5)、17(+1)
レベル1→41:1428(+65)、3921(+179)、665(31)
3.考察
①と②は言うまでもないから、"③レベルが上がるほどステータスが上がりやすくなる"について考える
ジャンヌのランク0における結果をもとに「レベルによらずステータスの上がりやすさは一定」だと仮定すると、レベル1→2までにそれぞれ36、74、16上昇しているため、レベル1→41までの上昇値はこれらを40倍することで算出される
よって仮定に基づいて算出した値はそれぞれ1440、2960、640。実際の数値と比べてみると順に-5、+11、-18となる
攻撃力と回復力については実際の数値の方が高いが、体力は実際の数値の方が低い。よって"③レベルが上がるほどステータスが上がりやすくなる"は✕
4.まとめ
[本題]
①ランクが高いほどステータスが上がりやすくなる:〇
②星数が多いほどステータスが上がりやすくなる:〇
③レベルが上がるほどステータスが上がりやすくなる:✕
[おまけ]
"初期値"=レベル1時点での各ステータス
"1"レベルアップするごとのステータス上昇値:初期値/12.4(ランク0のみ)
星数が1つ増えるごとのステータス上昇値:星1時の初期値/20(ランク0のみ)
ランクアップによるステータス上昇値:不明。素のステータスが高いほど伸びるっぽいけど伸び方はランダムの可能性有り
データの数が少なすぎたりまだまだ不明な部分が多すぎるから随時追記していく