夏休み暇な人にオススメすること

今週のお題「夏休み」

夏休みって始まる前までは結構楽しみだけどいざ始まってみると「なんか暇だなー」ってなることあるよね

1.夏休みに何かをすることのメリット

・時間がある

まあまず挙がるのはこれだよね

時間がたっぷりあるから普段忙しくて続けられないようなことにも挑戦できる

逆に言うと、せっかくの夏休みなのに普段できることを普段通りにやっちゃうのってちょっと勿体ないなって思う

・友人らと合わない期間が長い

特にダイエットや体を鍛えることを目標にしてる人にはこれは結構なモチベーションに繋がると思う

久しぶりに学校で会って「あれ?なんか痩せた?」とか「なんかガタイ良くなってね?」なんて言われたら努力の成果があった気するよね

・暖かい

↑2つは冬休みとかでも言えることだけど、冬休みとなると寒くて外出しづらいからできることの幅が狭まっちゃうんだよね

だから同じ長期休暇でも、夏休みでも冬休みでも出来るようなことなら夏休みの方がオススメ

 

2.オススメすること

・ダイエット

↑で挙げたように、夏休みめっちゃ頑張って痩せたり鍛えたりすると夏休み明けに周りが凄く良い反応してくるから、今の自分の体を変えたいと思ってる人は夏休みにするのがモチベ上がるし時間もあるからオススメ

具体的には、栄養バランスを考えて食生活を改善して有酸素運動しまくって筋トレも少しする

知識全然無くてもネットで少し時間かけて調べればいくらでも学べるから、いくつかの情報を見て正しい知識を身に付けてから始めよう。

ちなみに自分は

朝:焼き鮭、キャベツ、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯、リコピン15mg以上の野菜ジュース

昼:秋刀魚、ご飯、キャベツ、朝の味噌汁の残り、牛乳

夜:鶏胸肉、ご飯、人参、納豆、ヨーグルト、牛乳

を毎日食べて、週4くらいで朝20~40分走って、毎日ゲームしながら2~6時間くらいエアロバイク漕ぐ、って生活をしてたら1ヶ月で体脂肪5%くらい落ちた。落とそうと思えばもっと落とせたけどそこまで肥満だったわけでもないしあんまり厳しくやると続かないと思ったからこのくらいでやってた

・筋トレ

ダイエット同様肉体改造系。

だらしない体してる人のほとんどは夏休みでもない限り「忙しいから」とかの適当な理由で続けられないから、少しでも「やってみようかな」って思った人はぜひやってみてほしい

始める際にはダイエット同様正しい知識を身に付けてから始めよう

・ジョギング、ランニング

普段の生活だと忙しくてなかなか出来ないって人と、ダイエット/筋トレをしたいと考えてる人にオススメ

朝早く起きて走ってめちゃめちゃ汗かいた後に食べる朝食は美味しい。あと夏の朝走るのって結構気持ちいい。ただ慣れてないと疲労感が凄いから意志が弱い人は途中で辞めがち

・楽器

特に太ってるわけでもないし鍛えようとも思わない人にオススメ

上3つと比べて一気に難易度が上がる感じするけど、実は1ヶ月程度の練習でも十分人前で演奏できるようになる楽器はいくつかある

ということでなるべく低予算1ヶ月の練習で様になって色んな曲を独奏できる楽器を3つ紹介

1.カリンバ

指で弾くオルゴールみたいな楽器

楽器初心者でも1ヶ月練習すれば数曲は弾けるようになる

値段はこちらを参考↓

2.ウクレレ

ギターは挫折する人多いけどウクレレなら大丈夫!

カリンバよりは難易度上がるけど1ヶ月練習すれば簡単な曲なら数曲は弾けるようになる

値段はこちらで参考↓

3.アコーディオン(タブレット)

タブレット持ってる人限定になるけど、上2つと違ってチューニング不要だったり壊す心配が無かったり音量調節できるから夜でも練習できる点は良い

鍵盤楽器未経験の人にはちょっと難易度高いかもしれないけど、1ヶ月練習すれば数曲は演奏できるようになってると思う

・採譜

自己紹介の時とかに「暇な時は音楽聴いたり採譜したりしてます」っていうとすごい反応されることあるからオススメ

出来ない人から見ると採譜できる人ってめちゃめちゃ凄い人に見られがちだけど、相当音感無い人じゃない限り知識を身につけてちょっと集中して聴けば誰でもできると思ってて、1ヶ月もあれば音数少ない曲なら数曲は採譜できるようになると思う

自分は曲聴きながらピアノ弾いて音を確かめてるから、ピアノかギターあるとかなり便利だと思う

採譜は難しいイメージあるけどピアノかギターが家にある人は楽譜読めるしある程度音感あると思うから、ネットで詳しいやり方とか調べてから始めてみると意外とできると思うよ

始めは音数少ない曲から始めるのがオススメ。スリーピースバンドとか、ソロで活躍してる歌手の曲とか

 

3.終わり

夏休みみたいな長期休暇は具体的な目標を立てて過ごすとダラけにくい充実すると思うから、上に挙げたこと以外でも何かやりたいことが見つかったら取り敢えずやってみよう!

くれぐれもダラダラ過ごして休み明けに絶望しないように!!