【ノルンズ】推定ステータスの計算法について
※普通にノルンズ・ファンタジーを楽しんでいる人にとってはどうでも情報だと思います。
当ブログでの「星霊評価」カテゴリーの記事における「推定値」がどのような根拠で記されているかを示すだけの記事です。
1.計算法
レベル1時点での各ステータスを"初期値"と呼ぶことにする
"1"レベルアップするごとのステータス上昇値:初期値/12.4(ランク0のみ)
星数が1つ増えるごとのステータス上昇値:星1時の初期値/20(ランク0のみ)
ランクアップによるステータス上昇値:不明。
よってランクが0の状態なら星数1~5・レベル1~時のステータスが推定できる
でもいちいち↑これを使って計算するの面倒だからExcelで計算表作ってみた
2.Excelファイル(画像)
自分で作ったExcelファイル公開しようかと思ったけど個人情報出るの怖いからやめとく
こんな感じ↓
青枠のとこで「星x・レベルy」になってないのは気にしないで(´・ω・`)
青枠が自分で入力。緑枠が計算結果
画像の数字は全てランク0時の「水霊召喚・イナス」のステータス。星5時の青枠が星5・レベル50時の実数値
レベル1の星3以外は推定値が一致。つまりレベルが高いほど精度も高い
星3以外の推定値と実数値の誤差は
攻撃力:±0
体力:-3
回復力:-3
3.計算式
需要無さそうだけど頑張って作ったし一応載せとく
どのステータスも計算法は同じだから攻撃力だけ
↑で貼った画像の1枚目の部分だけ
R12C3
絆補正のかかっていない状態の素のステータスを算出
星2~4もずれるだけで同じ
R12C9
星1・レベル1時のステータスを算出。星1時のみ。
R13C9
星1・レベル1時のステータスを算出。星2時のみ。
R14C9
星1・レベル1時のステータスを算出。星3時のみ。
R15C9
星1・レベル1時のステータスを算出。星4時のみ。
R16C9
星1・レベル1時のステータスを算出。星5時のみ。
R12C15
星x・レベル1時のステータスを算出
星2~4もずれるだけで同じ
R12C21
星x・レベル1時のステータス(R12C15)から推定ステータスを算出
星2~4もずれるだけで同じ
R4C21
推定ステータス(R12C21)を四捨五入
星2~4もずれるだけで同じ
※注意点※
たぶんレベルアップする時の画面に表示されてる数値が絆補正がかかってないステータスなんだろうけど、イナスの場合絆画面では4%と表示されてるけど実際は約4.4%の補正がかかってる。理由は不明。だからステータス計算する時はレベルアップ画面の数値から計算することを推奨
5016×1.04=5216.64
5016×X=5236
X=5236/5016≒1.0439