9月反省会

1.Googleアナリティクスのデータ

・閲覧者数

9月の総閲覧者数は4033人!

かなり波があるけど、平均して1日100人以上の閲覧者を獲得!

f:id:suzushiro569:20191004145307j:image

閲覧者数376人と、9月で最も伸びた日はポケマスの記事を投稿した日だった

次は"平均"じゃなくて"毎日"1日100人以上の閲覧者を獲得できるよう頑張る٩( 'ω' )و

閲覧者4033人中2751人が検索からの閲覧。ここを3000以上にできると毎日100人以上の閲覧者獲得が安定しそう🤔

f:id:suzushiro569:20191004145645j:image

ちなみにリピーターの割合は1%以下(´・ω・`)

f:id:suzushiro569:20191004145742j:image

まあ一貫したテーマの記事としてはノルンズしかまともに投稿してないから妥当な結果だとは思う

今後の課題の1つ

ポケモン育成論を書きまくれば増えると思う

・ページビュー数

1位はもちろんポケマス記事!

9月の総ページビュー数の半分近くを占める圧倒的集客効果\(^o^)/

f:id:suzushiro569:20191004150350j:image

そしてポケマスに続きゼノンザードの記事3つが上位に

ノルンズ>ゼノンザードだと思ってたけどやっぱりプレイ人口がそのまま表れてる感ある🤔

もうノルンズも潮時かなあ

・時間帯別閲覧者数

やっぱり夜が多め。そして週末も多め

f:id:suzushiro569:20191004150627j:image

このデータを見る限り金~月曜の夕方~夜に投稿するのが集客効果高そう

今までは書いたら即投稿してたけど、10月は曜日・時間を意識して少し温存してみようかな

 

2.先月の活動を振り返る

・ゼノンザードを始めた

面白いし集客効果も高かったから今後も継続する予定

記事はモチベはあるんだけどカード紹介する度にスクショ撮って切り抜く必要があるから少し面倒

もう少し時間が経てば分かってる前提で話すから画像載せる必要も無くなりそうだけどね

最近は時間無さすぎて全然やれてない。面白いけど一戦一戦が長くて忙しい時にできないのが玉に瑕

ポケモン育成論の記事を全く投稿していない

9月の頭にはポケモンのスペレやる気満々だったんだけど、実際潜ってみると過疎すぎて萎えた

あと厳選・対戦する時間が無い

リピーター獲得するためにはポケモン育成論書くのが1番手っ取り早いんだけどなかなか難しい

次回作では性格が変更可能らしいから厳選難易度低くなるのかな?

・投稿数が激減

8月は時間あったからわりと投稿数多かったけど、9月は忙しすぎた

記事のネタも投稿するモチベもあるけどとにかく時間が無い

10月も投稿頻度はあまり変わらないと思う

 

3.今月の活動について

ノルンズは人口少ないし集客効果も少ないから投稿頻度は下げる予定

ピックアップ星霊とかはスルーして期間限定星霊だけでいいかなって感じ

ノルンズの投稿頻度下げてその分ゼノンザードの記事を書きたい

ポケモン育成論は書ければ書く。一応目標は5本

あと最近小説読もうかなって思って少し読み始めてるから、小説読んだ感想記事も書く予定