【ゼノンザード】オフィシャルAIに勝利!W紫L採用デッキ

先日初めてオフィシャルAIに勝てたから記念にデッキ紹介してみる

個人的にはまだまだだと思ってるけど、オフィシャルAIへの人間の勝率は10%~15%くらいだからそこそこ需要あるのでは?と思い投稿

勝てなかった85%に含まれるプレイヤーの中で遅めの紫デッキ使いたいと思っている人はぜひ最後まで読んで見てね。…5%くらいかな?

f:id:suzushiro569:20190916133632p:image

↑一応証拠

赤→かなり危なかったけど勝てた

黄色→プレミして負け(´・ω・`) プレミなかったら分からなかった

白→除去マジック早めに引けて超楽に勝てた

苦戦度は黄色≧赤>白 だったけど、黄色と赤の差はほぼ無くて、赤と白の差はめちゃめちゃある

デッキ相性もあるけど運の方が強かった気がする

赤と黄色は全然欲しいカード引けなかったけど白は早めに引けてたから楽だった

1.デッキ紹介

f:id:suzushiro569:20190916134627p:image

紫Lを活躍させたいデッキだから紫L2種類は2枚ずつ入れてる。2枚ずつしか持ってないから3枚入れた場合を試したことは無いけど、たぶん2枚で良いと思う

青のフォースでマジックのコスト下げて「ユリーカのワルツ」(以下ユリワル)で1c(コスト)2ドローするのが楽しそうだったから、フォースは青のやつでユリワル3枚入れた

もう1つのフォースはターン終了時にマナ全てをアクティブにするやつ。青のフォースと組み合わせるとフラッシュタイミングでマジック使いまくれて強い

青のマジック使うわけだからもちろん青のB(ベース)ミニオンも入れて、他にも青の優秀なマジック2種類を1枚ずつ入れた

全体的にBPが低く、800BP以上を出されたらキツいデッキなため確定でミニオン1体を破壊できる「デストラクション」は3枚。コスト重めのマジックなため青のフォースと相性が良い。そして同じく確定でミニオン1体を破壊できる「オッドアイ」も2枚入れた

ドローと除去の手段が多めなデッキ

実はオフィシャルAIに挑んだ時は「1カラットラット」と「タナトスの守護者」が入ってなくて「バンシー」と「タイダルウェイブ」が1枚ずつ多く入ってた。事故が多かったから変えたけどこれからもたぶん調整すると思う

 

2.重要カード

ベールフェゴル

f:id:suzushiro569:20190916144917j:image

紫L(レジェンド)その1

名前はベールフェゴルだけどベルフェゴールって呼んでる

常時の能力も強いけどアタック時の能力が素晴らしい

指定が紫のミニオンというだけでコストの制限はないため、7cのオッドアイくんを出しまくろう。状況によってはバンシーもアリ。というかバンシーじゃないと負ける場面もたまにある

リーサルが見えたらジヌティーヌを出そう

BPは高めだけど、置いとくだけよりもアタックしてオッドアイくん出した方が強いことが多い

DP2なのも良い

紫マナ3つだからたまに計算が必要な時ある

 

ジヌティー

f:id:suzushiro569:20190916144130j:image

紫Lその2

味方のミニオンを喰いまくって走りまくるヤツ

基本こいつが殴りまくって勝つ試合がほとんど

アタック時には破壊時効果のあるバンシーやオッドアイくんを破壊しよう

特に緑や青や黄色の場合、レスト状態にされたりベースに移されたり手札に戻されたりしてオッドアイくんが仕事できないことがあるため、それらの色のデッキにはこいつを走らせてオッドアイくんを自主的に破壊させることもよくある

オッドアイくんを破壊させるかリーサル見えてる時以外はブロッカーに使おう

BP700と少し高めだし紫マナ2つだから出しやすい

どうせベルフェゴールで蘇生できるから相打ちでも遠慮なくブロックしよう

 

オッドアイ

f:id:suzushiro569:20190916144925j:image

Mr.便利

テキストをよく読んでみてください

「相手のフォースに1ダメージ」ではなく「相手のフォース1つを破壊」だからね、もう便利すぎるよこの子

大型ミニオンの破壊とフォースの破壊がお仕事

ジヌちゃんに破壊されてベルさんにお呼ばれする忙しいガイコツ

DP2なのも良い

紫マナ3つだから4~6マナ目には考慮し出す必要がある

シロクマにはこいつ引けないと負けの運ゲーになる

f:id:suzushiro569:20190916151246j:image

2枚しか持ってないけど3枚目引けたら3枚入れたらどんな感じか試してみる予定。それくらい重要度が高い

 

リターニング

f:id:suzushiro569:20190916145949j:image

デーモン族蘇生マジック

入れる枚数は2枚になったり3枚になったりしてる

蘇生対象はベルさんかオッドアイくんがほとんど。ジヌちゃんはこれで蘇生させたことないと思う

ベルさんの蘇生手段はこれしかないから、1番理想的なのはベルさん2枚回収する動き

トラッシュにベルさんとベルさん以外のデーモン族1枚ある場合はベルさん1枚だけ選択する場合がほとんど

コストがちょうど2cなのが良い

紫マナ4つと無色マナ6つで蘇生→ベルさん召喚が1ターンでできる

 

デストラクション

f:id:suzushiro569:20190916155146j:image

ミニオン1体を確定で破壊できるマジック

フォースが残っていたら紫マナ2つと無色マナ1つで発動できる

さっさとこのカード引いとかないと大型ミニオンを止められなくて負ける。マジで。

それくらいこのデッキは非力

ドロソは多めに入れてるけどそれでも引けない時は引けない

このカードが引けなくて負けた時は運が悪かったと割り切ってる

 

ボム・ウォール

f:id:suzushiro569:20190916150533j:image

デッキ作り始めた時は入れてなかったけど、4cミニオンが紫マナ2つないと出せないバンシーしかいないのは弱いと思い採用

DP0の代わりに召喚時効果が優秀でBPが高めなのはこのデッキと相性が良いと思った

バンシーと破壊の対象が被り気味なのと、バンシーと違い緑や青や黄色に対しても安定して破壊できるのは強い

無色だから安定して出せるけど雷龍に無職狩りされるというデメリットもある

f:id:suzushiro569:20190916151339j:image

↑無色のミニオンならBP・コスト問わず問答無用で破壊できる最強カード

今は持ってないから使えないけど、高コストの無色ミニオンよく見るし、引けたら試してみる予定

 

リアニメート

f:id:suzushiro569:20190916151703j:image

フラッシュタイミングで1cでバンシーかボム・ウォール蘇生&召喚できる。強い

めちゃめちゃしんどいまたはどれ出しても変わらない状況ならメイジコブラ出すこともある

「あ~これもう負け確じゃん………いや、待てよ……リアニメートからのメイジコブラで1ドロー、デストラクションを引いて逆転だ!!」

 

3.プレイング

このデッキの基本的な立ち回りは序盤殴らず終盤1ターンキル

試合時間はとにかく長いうえにプレミしたらそのまま負けに繋がることがほとんど。ゲームを楽しみながら精神力を鍛えよう💪

 

・マリガン

メイジコブラ、ボム・ウォール、キャサリン、荒野の旅人は1枚ずつキープ。2枚目・3枚目はいらない

紫Bミニオンは荒野の旅人があればキープ。先攻なら荒野の旅人なくてもキープもアリ

青Bミニオンはユリワルがあればキープ

ユリワルは荒野の旅人または青Bミニオンがあればキープ

バンシーは荒野の旅人&キャサリンがあればキープ

 

バンシーは4cだし序盤に出すと強そうに思えるけど、安易にキープしてはならない

紫マナが2つ溜まらずに数ターン腐って負けることがよくあった

先攻後攻問わず無色ミニオンは握っておいて損はない

荒野の旅人→Bミニオンサーチ&デッキ圧縮&1cミニオン

メイジコブラ→低コストミニオン&ドロソ

ボム・ウォール→3~4cミニオンの除去&BP500

 

先攻は1・2・4、後攻は1・3の動きを目指す

何を言っているのか分からねえという人は↓この記事読んでみて

 

・序盤(1~5マナ)

↑に書いたように先攻は1・2・4、後攻は1・3の動きを目指す

取り敢えずこの動きさえできていれば最序盤の動きとしては上々

ユリワルは優秀なドロソだけどコストが余ったら使う程度の気持ちで良い。基本的にはミニオンを出すことが優先

言うまでもないようなことだとは思うけどボム・ウォールは対象のBP400以下のミニオンが相手のフィールドに出るまでは出せたとしても温存

紫Bミニオンは4マナ目まではキャサリン待ちで温存しておくのもアリ。5マナ目からはバンシー・デストラクション・ジヌティーヌなど紫マナを2つ消費するカードに備え配置

ユリワル以外のマジックはこの段階で使うことはほぼ無い

また、この段階で自分から殴りに行く必要は全く無いため相手のアタックをひたすらブロックまたはスルー

 

・中盤(6~8マナ)

紫マナを3つ以上溜めることを意識し、6c~のミニオンを出し始める

オッドアイ・ジヌティーヌが並んだら、状況次第ではジヌティーヌを走らせてオッドアイを破壊

また、ジヌティーヌは出せるようになったらすぐ出すけどオッドアイは出すタイミングを見極めて出してる。大型ミニオンが相手のフィールドにいない状況で破壊されるのは避けたいところ

 

・終盤(9マナ~)

リーサルが見えるまで6c~のミニオンを駆使し耐える

オッドアイ2回破壊で相手のフォースを2つ破壊し、相手の手札・フィールドミニオン・マナ的に攻め切れそうならジヌティーヌで攻める

6c~のミニオン3種類の相乗効果が素晴らしすぎてゲームの中でこの段階が1番楽しい

オッドアイくんで殴る→破壊されたら相手のミニオンも破壊→ベルさんでオッドアイくん復活

オッドアイくんで殴る→破壊されなかったらジヌちゃんで殴りに行ってオッドアイくん破壊→ベルさんでオッドアイくん復活

 

・共通

フォースはどっちも重要だからなるべく割られないようにしてる

有利トレードできる場合はもちろんするけど、有利トレードできない場合はDP1なら余裕があるならスルー、DP2以上は極力ブロック

どの程度までライフを保つかは色ごとに変えてる

黄色や紫はいきなり飛んでこないけど、他の色は 白→ライオンくん、赤→ロボ、緑→貫通、青→潜入 といきなり飛んでくることがあるから、これらの色はプレイヤーライフ3以上、フォースのライフ2以上を目安に保つようプレイしてる

f:id:suzushiro569:20190916164319j:image

プレイヤーだけでなくフォースにも1点ずつばら撒いてる非常に厄介なライオン

白デッキと戦う時はこいつにデストラクションを使うよう動いてる

白でいきなり飛ばしてくるのはこいつくらいだからライフ3以上保ってればOK

デストラクションを既に握っている場合は枚数にもよるけど3以下でもOK

f:id:suzushiro569:20190916164503j:image

主人公カラーのくせに味方を呼んで集団でチクチク削ってくる卑怯者

アタック時効果なためデストラクションでも効果自体は防げない

リーサルの準備に時間がかかるこのデッキでは相性最悪

f:id:suzushiro569:20190916164807j:image

ガードの上からダメージを与えてくる脳筋パワー系

オッドアイくん破壊させてもブロックした時点で貫通してくるからデストラクションでの破壊が理想

ゼノンザードは緑が最弱ってよく聞くけど、こいつ抜きで考えても緑が1番戦いたくない

紫は破壊時効果を持つミニオンが多いためアタック時にレストさせる緑と相性が悪い

f:id:suzushiro569:20190916165144j:image

他のコストとの干渉を嫌う陰キャ

青は潜伏もキツいけど、ベースに移動させるカードが多いから緑同様破壊時効果を発動できずに引っ込められてそのまま押し切られることがある

 

あと速めのデッキにはトリが入っていることが多いため、デッキの色に関わらず速めのデッキにはライフ4以上、最低でも3は保っておきたい

f:id:suzushiro569:20190916165601j:image

↑トリ。召喚時効果なため防ぎようがない

 

4.終わり

ツイッターやネットで調べたら紫L2種類を両方採用しているデッキは全く無かったけど、オフィシャルAIに勝てる程度の強さはあるから気になった人は使ってみてね

現在の課題は、デストラクションまたはオッドアイくんが引けないと大型ミニオンに押し切られて負ける運ゲーデッキに近いということ

ドロソは多めに入れてるつもりだけどそれでも全然引けない時はある

まだ調整していく予定だけど、調整次第で改善されるのかここが限界なのかは不明

↓こいつを入れてみたことあったけど、3cBP200はブロッカーとして使えないしフォースにライフ7吸われてプレイヤーのライフが5しか残らなく、相性は良くないと思ってやめた

f:id:suzushiro569:20190916172223j:image

カードは枚数調整したり新しいの入れてみたりするけどフォースは自分の中でほぼ確定してる

ユリワルの1c2ドローは優秀なドロソだし、使えるだけマナ使った後にリアニメートやデストラクションの返しができるのは強い

緑のレストや青のベース移動や黄色の手札に返すのが面倒すぎて↓これ試したことあったけど、6c以上は対象外だしマジックの効果は普通に受けるから今セットしてるフォースを外してまでセットする必要性は感じなかった

f:id:suzushiro569:20190916172652j:image

 

 

5.おまけ。オフィシャルAI勝利レポート

VSフンフ(青)

VSツヴァイ(黄)