【育成論(ボツ)】マイペースルンパッパ

 

f:id:suzushiro569:20200128200711j:image

 

【型考案までの経緯】

ルンパッパどう使おう?雨下限定の特性はルンパッパのポテンシャル考えると微妙だな🤔

夢特性マイペースかあ...ん?マイペースは8世代から威嚇無効?

→でもルンパッパが威嚇無効になったところでなあ

→待てよ、威嚇無効ってことは脱出パックとの相性が良い!

→しかもルンパッパは草タイプだからリーフストームを覚える!

リーフストーム+脱出パック+マイペース!!!

 

 

【脱出パックルンパッパの唯一性】

まず威嚇無効特性はマイペース・鈍感・肝っ玉・精神力の4つ

これらの特性持ちのうち、脱出パックを能動的に発動させられる攻撃技を覚えるポケモンは何匹かいるけど、インファイト・馬鹿力は無効タイプがあるから除外

そこから更にS70以上の最終進化形のポケモンとなると、ルンパッパとエンニュートのみ(たぶん)

エンニュートのS117に対しルンパッパは70とかなり負けてるけど、ルンパッパの方が耐久が高いのと、エンニュートはS下降技を電磁波しか覚えない(たぶん)って点から、脱出パック持たせるならルンパッパの方が合ってると思う🤔

 

持ち物が脱出パックで固定なら襷や半減実には頼れないから、上から一撃で倒されることも有りうる

エンニュート地面が4倍で岩・エスパー・水が2倍なのに対し、ルンパッパは虫・毒・飛行が2倍

ダイジェット強すぎ環境で飛行2倍なのは痛いけど、虫・毒2倍はそこまで気にならない

逆にエンニュートの地面4倍はかなり痛い。無効タイプがあるだけマシだけど、岩技を撃たれたら結局エンニュートにも裏の飛行タイプにも弱点で入るからね(´-ω-`)

あと水2倍も痛い。エスパーは他3つに比べたらあまり見ないからいいけど

 

タイプ耐性については結局環境次第だから単純に抜群取られるタイプの数とか倍率だけでは決められないけど、種族値では明らかに優劣がつく

なんとルンパッパくん、エンニュートさんにHBD種族値全て勝っているのだ!<(`^´)>

つまりS種族値117以上の相手やスカーフ持ちに対しては耐久の高いルンパッパの方が安定性は明らかに高い

そしてルンパッパは凍える風を覚える

それに対しエンニュートはS下降技を電磁波しか覚えない(たぶん)!

電磁波:交代されても効果持続・麻痺る・2段階下降・弱点保険の心配無し

凍える風:無効タイプ無し・ダメージ入る・ラムの実等で防げない・根性の心配無し

それぞれの利点はこんな感じ?

エンニュートはS種族値が117と高いから2段階下降は過剰な気がするね(´-ω-`)

命中に関しては僅差(5)で凍える風に分がある

 

 

結論!

ルンパッパは最も安定して脱出パックを発動させられるポケモン

 

 

 

調整・ダメ計

 

調整はS特化させて残り耐久に振り分け

H実数値を16n-1の175にしたら特化眼鏡ロトムのオーバーヒート(火力指数50310)を62.5%で耐えられる程度にはDがあったから残りBで良いかなーって思った

B方面は特化ヒヒダルマの氷柱落とし(火力指数40354)を確定耐え・蜻蛉返りを43.8%で耐えられる程度

 

火力指数参考

 

脱出パックとのシナジーを考えるとCに振りまくった方が良いんだろうけど、最速とはいえS種族値70って上取られること多いと思うからCは無振りにして耐久に回した

使ってみて余りにも火力無いようだったら考える

 

 

技構成

 

型のコンセプト兼メインウェポンとしてリーフストーム

自分より速い相手に対して撃つ(ことがある)凍える風

凍える風撃った後にあわよくばダイマックスターンを消費させようと身代わり(ミミッキュに刺さりそう)

あとはまあ適当に熱湯。単純にタイプ一致でそこそこ火力出るし3割火傷が強い

リーフストーム・凍える風は確定として、他には 叩き落とす・エナジーボールハイドロポンプ・カウンター・冷凍ビーム・アンコール・気合玉 あたりが候補

...カウンタールンパッパ読まれなくて面白そうだと思ったけど仮想敵不明すぎた(´・ω・`)

 

 

没育成論な理由

 

環境が悪い

 

本当にごくごくシンプルな理由

型単体としては良いと思うけど環境が最悪すぎて上手く使うの無理そう

 

f:id:suzushiro569:20200128194444j:image

1~17位までのキツい相手に軽く触れると、

 

ドラパルト

タイプ一致技がどちらも等倍だからダイマックスされるならタイプ一致技を撃たれる可能性が高い

ルンパッパの物理型は珍しいと思うからBダウンを狙ってゴースト技撃ってくる→脱出パック発動

こちらからの行動は、ゴースト技(大)読み素交代・準速読み凍える風・リーフストームで交代

 

サザンドラ

タイプ一致技どちらを撃たれても脱出パック発動

 

トゲキッスギャラドス

飛行技(大)でやられる

 

ヒヒダルマ

特化蜻蛉返り・鉢巻氷柱落としで落とされる

 

バンギラス

タイプ相性的に有利なはずだけど勝てる気がしない

悪技(大)で脱出パック発動

 

 

とまあこんな感じ

 

あくまで安定して脱出パックを発動させられるってだけで、(たぶん)強いわけではない

飛行技(大)で弱点突かれながら起点にされるのとゴースト・悪技(大)で脱出パック発動しちゃうのが弱い

つまりダイマックスが悪い