【育成論メモ】物理型キングドラ
※7/1追記
ミミッキュの使用率が落ちている&アッキミミッキュが多いことから相対的に物理型キングドラが弱くなりつつある気が...
ポリゴン2、エアームドなんかも使用率高いし新ポケのウーラオスもB方面の方が硬いしで、キングドラに限らず物理アタッカーにとっては逆風だらけな気がする(エアプ並の感想)
追い風要素はハピナスとウルガモスがちょっと使われてるくらい?
ちなみに7/1時点ではキングドラくんは使用率22位らしい。なかなかの健闘。
最近全くポケモン出来てないから実質エアプによる考察
今(6/30)は使えないけど来シーズンになったらキングドラくん使えるらしいから考えてみた
使えるポケモン増えて環境変わったらまた考察し直すかもだけど
特性・持ち物
特性はすいすい一択。一応他2つについても軽く考察しておくと、
- スナイパー→素で急所ランク高い技を覚えないから 気合い溜め/研ぎ澄ます/持ち物 に頼ることになって立ち回りが窮屈そう。ただキングドラ=ほぼすいすいのイメージだから、裏をかいてのスナイパー型も使えなくはなさそう
- しめりけ→環境的に発動機会が少なすぎる気がする。現時点では論外。過去作解禁されて環境変わったらもしかしたら候補に入るかも
持ち物が珠なのは単純に珠以外だと火力が足りないから。珠持って雨下で皮剥いでやっとH4振りを倒せる程度
弱点保険も考えたけどが舐めてきて剣舞から入ってきたりしたら終わりそうだから珠にした
調整
159(68)-161(252)-116(4)-×-131(124)-113(60)
H:16n-1 かつ 10n-1
A:☆脳死☆特化☆
B:ダイマックス時に特化珠のじゃれつく(大)を確定耐え。最大乱数以外で珠反動1回分以上残して耐える
C:いらんッッッ!加工補正無振りッ!特殊技未採用ッッッ!!!
D:ダイマックス時に無補正眼鏡 の龍星群を確定耐え。最大乱数以外で(ry
S:すいすい発動時に準速スカーフ抜き。通常時だとS4振りより速い程度
火力・耐久面を考えるとSラインはほぼこれで確定かなと思う。実質エアプだから準速スカーフ+2まで上げるメリットがどれほどかは知らん(゚σA゚)
ちなみに弱点保険型で使うならSに補正かけて220振ると準速スカーフを抜ける
(H4振り)だけを意識するならA244振りでも確定取れるから、Aをそこまで落として耐久に回してみてもいいかも
候補技
自分は 滝昇り/逆鱗/飛び跳ねる とあと何かで使おうかなと思ってる
滝昇り
水メインウェポン①
威力・命中安定で、すいすい発動時だったり遅い相手には怯みを狙える
水メインウェポン②
滝昇りより威力が5高い(ダイマックス時の威力は同じ)。確定数変わる相手は不明
ダイビング
水メインウェポン③
通常時には相手のダイマックスターンを消費させることができるが、こちらの雨ターンも消費してしまうため注意。雨が止んでS関係逆転する直前に撃つなんていうオシャレプレイを狙える
逆鱗
ドラゴンメインウェポン①
威力・命中共に安定してるけど継続技だから使いづらそう
スケイルショット
ドラゴンメインウェポン②
2~5回の連続技で、威力にムラがある。命中も90とやや不安
ただダイマックス時の威力は逆鱗より10劣る程度で継続技でもないため候補には全然挙がると思う
飛び跳ねる
キングドラの覚える唯一の飛行物理技。水技を半減する草タイプに抜群で入る。通常時にはダイマックスターンを消費させられる
ダイマックス時に使うとBを上げられる。アイアンヘッドの方は先制で撃つと怯みを狙える
龍の舞
水・龍・飛行の時点でわりと通りの良い構成な気がするから入れてみても良いかもしれない
メインウェポンとしては使えないが、上述した通り水・龍・飛行の時点で(ryなため雨降らしと組み合わせるならアリ
欠伸/身代わり
龍の舞をする隙を作れるが技スペがキツそう
与ダメ
与ダメ・被ダメは6/29時点での使用率30位までのポケモンだけ
滝昇り(大)でダイマックス時を確1
雨下滝昇りでダイマックス時を高乱1(81.2%)
逆鱗で高乱1(75.0%)
逆鱗でダイマックス時を中低乱1(43.7%)。ステロ込なら確1
A-1時に滝昇り(大)+逆鱗(大)でダイマックス時をかなり分の悪い乱数で落とせる🥺
滝昇りで84.7~98.4%🥺
飛び跳ねる(大)で中低乱1(37.5%)
雨下滝昇り(大)でダイマックス時を確1。244振りでも確1
滝昇りで確1
滝昇り(大)でダイマックス時を超高乱1(93.7%)
雨下滝昇りでダイマックス時を中乱1(50.0%)
滝昇り(大)で83.2~99.3%🥺
滝昇り(大)+雨下滝昇り(大)でダイマックス時を確定で落とせる
逆鱗で確2(1発あたり54.7~64.3%)
滝昇り(大)+逆鱗(大)で分の良い乱数で落とせる
逆鱗(大)で高乱1(87.5%)
逆鱗(大)でダイマックス時を超高乱2(96.0%)
・ H252振り+こちらA-1
逆鱗で高乱2(87.5%)
雨下滝昇りで低乱2(14.4%)
雨下滝昇り(大)が69.3~82.1%
飛び跳ねる(大)で中低乱1(31.2%)
雨下滝昇り(大)で確2(1発あたり50.2~58.9%)
滝昇りで高乱2(89.4%)
雨下滝昇りが72.5~86.9%🥺
滝昇り(大)が77.2~92.0%🥺
飛び跳ねる(大)が41.6~49.3%
逆鱗(大)が68.8~80.0%
飛び跳ねる(大)で確2(1発あたり58.2~68.9%)
滝登り(大)+雨下滝登り(大)で確定で落とせる(それぞれ43.8~51.3%、64.7~77.0%)
雨下滝登りが40.4~48.2%
滝登り(大)が43.9~52.1%
雨下滝登り(大)が65.3~78.0%🥺
逆鱗がダイマックス時に78.3~92.4%
逆鱗(大)でダイマックス時を中低乱1(43.7%)
・ H76, B4振り
逆鱗がダイマックス時に73.4~86.8%
逆鱗(大)でダイマックス時を低乱1(12.5%)
雨下滝登りで確1(104.4~123.7%)
滝登り(大)で確1(112.7~133.7%)
雨下滝登り(大)でダイマックス時を超低乱1(6.2%)
滝登りで中高乱1(68.7%)
滝登り(大)がダイマックス時に77.0~90.1%。ステロ込みで低乱1(18.7%)
雨下滝登りがダイマックス時に71.9~85.3%。ステロ込みでも確定取れず
雨下滝登り(大)でダイマックス時を確1(114.3~135.0%)
逆鱗が49.6~59.8%。黒いヘドロ1回分込みで高乱1(76.1%)。挑発入れれば突破できそう
逆鱗(大)が57.9~69.4%
雨下滝登り(大)で中低乱1(31.2%)
滝登り(大)(壁無)+雨下滝登り(大)(壁有)で確定で落とせる
雨下滝登り(大)(壁有)で低乱2(19.9%)
滝登り(大)でダイマックス時を確2(1発あたり52.6~62.0%)
滝登り(大)で超高乱2(98.4%)
晴れ下滝登り(大)がダイマックス時に49.3~59.4%。+逆鱗(大)で確定で落とせる。+飛び跳ねる(大)だと確定で耐えられる
滝登り(大)+逆鱗(大)でダイマックス時に50%くらいの乱数で落とせる
・B4振り
逆鱗がダイマックス時に76.9~91.0%
逆鱗(大)でダイマックス時を中低乱1(37.5%)
飛び跳ねる(大)で確1
(ほぼ身代わり持ちか襷持ちだろうけど一応交代読みで撃てれば一撃で落とせる)
雨下滝登りが69.6~82.5%。ステロ込みで中高乱1(62.5%)
滝登り(大)が75.1~89.0%。ステロ込みで確定
滝登り(大)/雨下滝登り で確1
飛び跳ねる(大)が77.9~92.4%
滝登り(大)が81.6~96.8%
飛び跳ねる(大)で確2
滝登り(大)+飛び跳ねる(大)で確定で落とせる
滝登り(大)+雨下滝登り(大)(相手B+1)で確定で落とせる
・H132, B116振り
滝登り(大)が75.9~90.3%
雨下滝登り(大)で確1
滝登り(大)+雨下滝登りでダイマックス時を分の良い乱数で落とせる
逆鱗で確1
飛び跳ねる(大)で中高乱1(64.4%)
雨下滝登りが中乱1(60.1%)
滝登り(大)が超高乱1(96.4%)
雨下滝登り(大)が73.2~86.3%
飛び跳ねる(大)が32.4~38.7%
逆鱗(大)が78.2~92.0%
飛び跳ねる(大)が高乱1(81.2%)
飛び跳ねる(大)が50.0~59.2%
滝登り(大)+雨下滝登り(大)(相手B+2)で分の良い乱数(それぞれ53.4~62.7%、40.9~48.4%)
・H236振り
雨下滝登りで確2
雨下滝登り(大)で中低乱1(43.7%)
滝登りで確1
雨下滝登りでダイマックス時を低乱1(25.0%)
滝登り(大)でダイマックス時を中高乱1(68.7%)
雨下滝登り(大)で確1(108.4%~)
雨下滝登りが39.5~47.6%🥺
滝登り(大)が43.0~50.5%
雨下滝登り(大)が63.3~75.5%
技見せてなかったら特殊型と決め打ってくれてワンチャン羽休め以外の技選択してくれそう...?
逆鱗(大)が80.0~94.5%。ステロ込みで中乱1(50.0%)
滝登りが中乱1(56.2%)。ステロ込みで確2。雨下+ステロでも93.9%止まりで確1取れず
滝登り(大)+ステロで超低乱1(6.2%)
滝登りで中低乱2(28.5%)
雨下滝登り(大)で確1(109.7~)
被ダメ
・ 無補正, リベロ
鉢巻飛び膝蹴りが確1🥺
珠飛び膝蹴りが低乱1(18.7%)
ドラゴンアローで確1🥺
ダイマックス時に眼鏡龍星群を確定耐え。最大乱数以外で珠反動1回分以上残して耐える
ダイマックス時にじゃれつく(大)を確定耐え。最大乱数以外で珠反動1回分以上残して耐える
ダイマックス時に+2じゃれつくが確1🥺
マジカルシャインを確定耐え(75.4~90.5%)
ダイマックス時にマジカルシャイン(大)が61.0~72.3%
ダイマックス時にマジカルシャイン(大)(急所)が中乱1(50.0%)🥺
ダイマックス時に飛び跳ねる(大)を確定で2耐え(1発あたり35.2~41.8%)
ドラムアタックが高乱2(83.9%)
新緑ドラムアタックが71.6~84.9%
グラスフィールド下ドラムアタックが中低乱1(37.5%)
ダイマックス時にグラスフィールド下ドラムアタックが低乱2(23.4%)
ダイマックス時にムーンフォースが50.9~60.3%(=非ダイマックス時で確1)
ダイマックス時に逆鱗が確1🥺
ダイマックス時に-1逆鱗を確定耐え(80.8~95.5%)
ダイマックス時に-1逆鱗(大)が中高乱1(56.2%)
・ A92振り, 補正有
ダイマックス時に逆鱗が確1🥺
ダイマックス時に-1逆鱗(大)が81.7~96.5%
・ 特化+五里霧中+
ダイマックス時に氷柱落としが61.6~72.9%(=非ダイマックス時で確1)
10万ボルトが62.8~74.2%
ダイマックス時に+2ストーンエッジ(大)を確定耐え。最大乱数以外で砂ダメ1回+珠反動2回分以上残して耐える
ダイマックス時に龍星群が中高乱1(62.5%)🥺
・ C212振り, 補正有+フェアリースキン
ダイマックス時に+1ハイパーボイスが75.4~89.3%(=確定で珠反動2回分以上残る)
ダイマックス時に逆鱗が73.5~86.7%
ダイマックス時に逆鱗(大)を最大乱数以外耐え
ダイマックス時に逆鱗が確1🥺
ムーンフォースが確1
ダイマックス時に逆鱗が低乱1(12.5%)🥺
ダイマックス時にインファイトが確1(100.6~118.8%)🥺
ダイマックス時にじゃれつくが62.2~73.5%
10万ボルトが中高乱1(68.7%)
ダイマックス時に10万ボルトが高乱2(80.0%)
+2サイコキネシス(大)を確定耐え(81.1~95.5%)
+1虫のさざめき(大)が中乱1(50.0%)
ダブルウィングが74.2~88.0%
ちなみに...ダブルウィング>馬鹿力>とんぼ返り
トライアタックが40.2~47.1%
特殊型との比較
物理型を使うメリット
- H4振りを確定で落とせる(特殊型だと確定で耐えられる)
- 怯みワンチャンが狙える(滝昇り・アイアンヘッド)
- 溜め技でダイマックスターンを消費させられる(ダイビング・飛び跳ねる)
- クイックターンを採用する場合、クイックターンのダメージ量が増える
- 龍の舞で受けられる恩恵が大きい
- 特殊型のイメージが強いためダメージ感覚を狂わせられる
特殊型を使うメリット