【育成論メモ】物理型キングドラ

※7/1追記

与ダメ・被ダメにDLCで解禁されたポケモン数匹追加

ミミッキュの使用率が落ちている&アッキミミッキュが多いことから相対的に物理型キングドラが弱くなりつつある気が...

ポリゴン2エアームドなんかも使用率高いし新ポケのウーラオスもB方面の方が硬いしで、キングドラに限らず物理アタッカーにとっては逆風だらけな気がする(エアプ並の感想)

追い風要素はハピナスウルガモスがちょっと使われてるくらい?

ちなみに7/1時点ではキングドラくんは使用率22位らしい。なかなかの健闘。

 

 

 

最近全くポケモン出来てないから実質エアプによる考察

今(6/30)は使えないけど来シーズンになったらキングドラくん使えるらしいから考えてみた

使えるポケモン増えて環境変わったらまた考察し直すかもだけど

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特性・持ち物

 

特性はすいすい一択。一応他2つについても軽く考察しておくと、

  • スナイパー素で急所ランク高い技を覚えないから 気合い溜め/研ぎ澄ます/持ち物 に頼ることになって立ち回りが窮屈そう。ただキングドラ=ほぼすいすいのイメージだから、裏をかいてのスナイパー型も使えなくはなさそう
  • しめりけ→環境的に発動機会が少なすぎる気がする。現時点では論外。過去作解禁されて環境変わったらもしかしたら候補に入るかも

 

持ち物が珠なのは単純に珠以外だと火力が足りないから。珠持って雨下で皮剥いでやっとH4振り778を倒せる程度

弱点保険も考えたけど778が舐めてきて剣舞から入ってきたりしたら終わりそうだから珠にした

 

 

調整

 

159(68)-161(252)-116(4)-×-131(124)-113(60)

 

H:16n-1 かつ 10n-1

A:☆脳死☆特化☆

B:ダイマックス時に特化珠778のじゃれつく(大)を確定耐え。最大乱数以外で珠反動1回分以上残して耐える

C:いらんッッッ!加工補正無振りッ!特殊技未採用ッッッ!!!

D:ダイマックス時に無補正眼鏡 887の龍星群を確定耐え。最大乱数以外で(ry

S:すいすい発動時に準速スカーフ635抜き。通常時だとS4振り479Cより速い程度

 

火力・耐久面を考えるとSラインはほぼこれで確定かなと思う。実質エアプだから準速スカーフ635+2まで上げるメリットがどれほどかは知らん(‪゚σA゚)‬

ちなみに弱点保険型で使うならSに補正かけて220振ると準速スカーフ887を抜ける

 

(H4振り)778だけを意識するならA244振りでも確定取れるから、Aをそこまで落として耐久に回してみてもいいかも

 

 

候補技

 

自分は 滝昇り/逆鱗/飛び跳ねる とあと何かで使おうかなと思ってる

 

滝昇り

水メインウェポン①

威力・命中安定で、すいすい発動時だったり遅い相手には怯みを狙える

アクアブレイク

水メインウェポン②

滝昇りより威力が5高い(ダイマックス時の威力は同じ)。確定数変わる相手は不明

ダイビング

水メインウェポン③

通常時には相手のダイマックスターンを消費させることができるが、こちらの雨ターンも消費してしまうため注意。雨が止んでS関係逆転する直前に撃つなんていうオシャレプレイを狙える

 

逆鱗

ドラゴンメインウェポン①

威力・命中共に安定してるけど継続技だから使いづらそう

スケイルショット

ドラゴンメインウェポン②

2~5回の連続技で、威力にムラがある命中も90とやや不安

ただダイマックス時の威力は逆鱗より10劣る程度で継続技でもないため候補には全然挙がると思う

 

飛び跳ねる

キングドラの覚える唯一の飛行物理技。水技を半減する草タイプに抜群で入る。通常時にはダイマックスターンを消費させられる

 

アイアンヘッド/アイアンテール

ダイマックス時に使うとBを上げられるアイアンヘッドの方は先制で撃つと怯みを狙える

 

龍の舞

水・龍・飛行の時点でわりと通りの良い構成な気がするから入れてみても良いかもしれない

 

クイックターン

メインウェポンとしては使えないが、上述した通り水・龍・飛行の時点で(ryなため雨降らしと組み合わせるならアリ

 

欠伸/身代わり

龍の舞をする隙を作れるが技スペがキツそう

 

 

与ダメ

 

与ダメ・被ダメは6/29時点での使用率30位までのポケモンだけ

 

815 B4振り

滝昇り(大)でダイマックス時を確1

雨下滝昇りでダイマックス時を高乱1(81.2%)

逆鱗で高乱1(75.0%)

 

887 B4振り

逆鱗でダイマックス時を中低乱1(43.7%)。ステロ込なら確1

A-1時に滝昇り(大)+逆鱗(大)でダイマックス時をかなり分の悪い乱数で落とせる🥺

 

778 H4振り(皮ダメージ込)

滝昇りで84.7~98.4%🥺

飛び跳ねる(大)で中低乱1(37.5%)

雨下滝昇り(大)でダイマックス時を確1。244振りでも確1

 

530 H44,B4振り

滝昇りで確1

滝昇り(大)でダイマックス時を超高乱1(93.7%)

雨下滝昇りでダイマックス時を中乱1(50.0%)

 

468 H4振り

滝昇り(大)で83.2~99.3%🥺

滝昇り(大)+雨下滝昇り(大)でダイマックス時を確定で落とせる

 

479C H252,B196振り, 補正有

逆鱗で確2(1発あたり54.7~64.3%)

滝昇り(大)+逆鱗(大)で分の良い乱数で落とせる

 

130 H4振り

逆鱗(大)で高乱1(87.5%)

逆鱗(大)でダイマックス時を超高乱2(96.0%)

H252振り+こちらA-1

逆鱗で高乱2(87.5%)

 

143 H180,B252振り, 補正有

雨下滝昇りで低乱2(14.4%)

雨下滝昇り(大)が69.3~82.1%

 

812 H252,B4振り

飛び跳ねる(大)で中低乱1(31.2%)

雨下滝昇り(大)で確2(1発あたり50.2~58.9%)

 

450 B特化

滝昇りで高乱2(89.4%)

雨下滝昇りが72.5~86.9%🥺

滝昇り(大)が77.2~92.0%🥺

 

 131 H124, B84振り

飛び跳ねる(大)が41.6~49.3%

逆鱗(大)が68.8~80.0%

 

730 H252振り

飛び跳ねる(大)で確2(1発あたり58.2~68.9%)

滝登り(大)+雨下滝登り(大)で確定で落とせる(それぞれ43.8~51.3%、64.7~77.0%)

 

823 B特化

雨下滝登りが40.4~48.2%

滝登り(大)が43.9~52.1%

雨下滝登り(大)が65.3~78.0%🥺

 

880 H4振り

逆鱗がダイマックス時78.3~92.4%

逆鱗(大)でダイマックス時を中低乱1(43.7%)

H76, B4振り

逆鱗がダイマックス時73.4~86.8%

逆鱗(大)でダイマックス時を低乱1(12.5%)

 

555B H4振り

雨下滝登りで確1(104.4~123.7%)

滝登り(大)で確1(112.7~133.7%)

雨下滝登り(大)でダイマックス時超低乱1(6.2%)

 

479B H252, B4振り

滝登りで中高乱1(68.7%)

滝登り(大)がダイマックス時77.0~90.1%。ステロ込みで低乱1(18.7%)

雨下滝登りがダイマックス時に71.9~85.3%。ステロ込みでも確定取れず

雨下滝登り(大)でダイマックス時確1(114.3~135.0%)

 

748 H252, B68振り

逆鱗が49.6~59.8%。黒いヘドロ1回分込みで高乱1(76.1%)。挑発入れれば突破できそう

逆鱗(大)が57.9~69.4%

 

861 B特化

雨下滝登り(大)で中低乱1(31.2%)

滝登り(大)(壁無)+雨下滝登り(大)(壁有)で確定で落とせる

雨下滝登り(大)(壁有)で低乱2(19.9%)

 

248 H252, B92振り

滝登り(大)でダイマックス時確2(1発あたり52.6~62.0%)

 

681H252, B204振り, 補正有

滝登り(大)で超高乱2(98.4%)

 

006 H4振り

晴れ下滝登り(大)がダイマックス時に49.3~59.4%。+逆鱗(大)で確定で落とせる。+飛び跳ねる(大)だと確定で耐えられる

 

635 H108, B100振り

滝登り(大)+逆鱗(大)でダイマックス時に50%くらいの乱数で落とせる

B4振り

逆鱗がダイマックス時76.9~91.0%

逆鱗(大)でダイマックス時を中低乱1(37.5%)

 

547 H204, B164振り

飛び跳ねる(大)で確1

(ほぼ身代わり持ちか襷持ちだろうけど一応交代読みで撃てれば一撃で落とせる)

 

727 H244, B116振り, 補正有+こちらA-1

雨下滝登りが69.6~82.5%。ステロ込みで中高乱1(62.5%)

滝登り(大)が75.1~89.0%。ステロ込みで確定

 

448 B4振り

滝登り(大)/雨下滝登り で確1

飛び跳ねる(大)が77.9~92.4%

 

700 H164, B108

滝登り(大)が81.6~96.8%

飛び跳ねる(大)で確2

 

612 B4振り

滝登り(大)+飛び跳ねる(大)で確定で落とせる

 

036 B特化

滝登り(大)+雨下滝登り(大)(相手B+1)で確定で落とせる

・H132, B116振り

滝登り(大)が75.9~90.3%

雨下滝登り(大)で確1

滝登り(大)+雨下滝登りでダイマックス時分の良い乱数で落とせる

 

882 H148振り

逆鱗で確1

飛び跳ねる(大)で中高乱1(64.4%)

 

233H244, B4振り+Current

雨下滝登りが中乱1(60.1%)

滝登り(大)が超高乱1(96.4%)

雨下滝登り(大)が73.2~86.3%

飛び跳ねる(大)が32.4~38.7%

 

892(連撃)・B4振り

逆鱗(大)が78.2~92.0%

飛び跳ねる(大)が高乱1(81.2%)

 

184H244振り

飛び跳ねる(大)が50.0~59.2%

 

462H124,B252振り, 補正有+鉄壁持ち

滝登り(大)+雨下滝登り(大)(相手B+2)で分の良い乱数(それぞれ53.4~62.7%、40.9~48.4%)

・H236振り

雨下滝登りで確2

雨下滝登り(大)で中低乱1(43.7%)

 

637H244振り

滝登りで確1

雨下滝登りでダイマックス時低乱1(25.0%)

滝登り(大)でダイマックス時中高乱1(68.7%)

 

212H252,B4振り

雨下滝登り(大)で確1(108.4%~)

 

227特化

雨下滝登りが39.5~47.6%🥺

滝登り(大)が43.0~50.5%

雨下滝登り(大)が63.3~75.5%

技見せてなかったら特殊型と決め打ってくれてワンチャン羽休め以外の技選択してくれそう...?

 

242H4,B252振り

逆鱗(大)が80.0~94.5%。ステロ込みで中乱1(50.0%)

滝登りが中乱1(56.2%)。ステロ込みで確2。雨下+ステロでも93.9%止まりで確1取れず

滝登り(大)+ステロで超低乱1(6.2%)

 

892(一撃)B4振り

滝登りで中低乱2(28.5%)

雨下滝登り(大)で確1(109.7~)

 

 

被ダメ

 

815 無補正, リベロ

鉢巻飛び膝蹴りが確1🥺

珠飛び膝蹴りが低乱1(18.7%)

 

887無補正

ドラゴンアローで確1🥺

ダイマックス時に眼鏡龍星群を確定耐え。最大乱数以外で珠反動1回分以上残して耐える

 

778特化+ Current

ダイマックス時にじゃれつく(大)を確定耐え。最大乱数以外で珠反動1回分以上残して耐える

ダイマックス時に+2じゃれつくが確1🥺

 

468 無補正

マジカルシャインを確定耐え(75.4~90.5%)

ダイマックス時エアスラッシュ(大)が30.5~36.1%

ダイマックス時マジカルシャイン(大)が61.0~72.3%

ダイマックス時マジカルシャイン(大)(急所)が中乱1(50.0%)🥺

 

130 無補正

ダイマックス時に飛び跳ねる(大)を確定で2耐え(1発あたり35.2~41.8%)

 

812 特化

ドラムアタックが高乱2(83.9%)

新緑ドラムアタックが71.6~84.9%

A196振り+補正有+Current

グラスフィールド下ドラムアタックが中低乱1(37.5%)

ダイマックス時グラスフィールド下ドラムアタックが低乱2(23.4%)

 

131 特化

ダイマックス時フリーズドライが57.8~69.1%

 

730 特化

ダイマックス時ムーンフォースが50.9~60.3%(=非ダイマックス時で確1)

ダイマックス時に+1ムーンフォースが75.4~89.3%

ダイマックス時ムーンフォース(大)が68.5~81.7%

 

880 特化+はりきり+Current

ダイマックス時逆鱗が確1🥺

ダイマックス時-1逆鱗を確定耐え(80.8~95.5%)

ダイマックス時-1逆鱗(大)が中高乱1(56.2%)

・ A92振り, 補正有

ダイマックス時逆鱗が確1🥺

ダイマックス時-1逆鱗(大)が81.7~96.5%

 

555B 特化+五里霧中+Current

ダイマックス時氷柱落としが61.6~72.9%(=非ダイマックス時で確1)

 

479B 特化+Current

10万ボルトが62.8~74.2%

 

248 A124振り, 補正有

ダイマックス時+2ストーンエッジ(大)を確定耐え。最大乱数以外で砂ダメ1回+珠反動2回分以上残して耐える

 

635 無補正+Current

ダイマックス時に龍星群が中高乱1(62.5%)🥺

 

700 C212振り, 補正有+フェアリースキン

ダイマックス時+1ハイパーボイスが75.4~89.3%(=確定で珠反動2回分以上残る)

 

612 無補正

ダイマックス時逆鱗が73.5~86.7%

ダイマックス時逆鱗(大)を最大乱数以外耐え

・無補正+Current

ダイマックス時逆鱗が確1🥺

 

036 特化+Current

ムーンフォースが確1

ダイマックス時ムーンフォース(大)が74.5~88.3%

 

882 特化+Current

ダイマックス時に逆鱗が低乱1(12.5%)🥺

 

892無補正+Current

ダイマックス時インファイトが確1(100.6~118.8%)🥺

 

184特化+力持ち

ダイマックス時じゃれつくが62.2~73.5%

 

462特化+アナライズ+Current

10万ボルトが中高乱1(68.7%)

ダイマックス時10万ボルトが高乱2(80.0%)

 

637C12振り, 補正有

+2サイコキネシス(大)を確定耐え(81.1~95.5%)

+1虫のさざめき(大)が中乱1(50.0%)

 

212特化+テクニシャン+Current

ダブルウィングが74.2~88.0%

ちなみに...ダブルウィング>馬鹿力>とんぼ返り

 

242特化+Current

トライアタックが40.2~47.1%

 

745Du特化+硬い爪

ダイマックス時+2インファイトが58.8~69.1%

 

 

特殊型との比較

 

物理型を使うメリット

  • H4振り778を確定で落とせる(特殊型だと確定で耐えられる)
  • 怯みワンチャンが狙える(滝昇り・アイアンヘッド)
  • 溜め技でダイマックスターンを消費させられる(ダイビング・飛び跳ねる)
  • クイックターンを採用する場合、クイックターンのダメージ量が増える
  • 龍の舞で受けられる恩恵が大きい
  • 特殊型のイメージが強いためダメージ感覚を狂わせられる

 

特殊型を使うメリット

  • 威嚇・火傷・ダイドラグーンなどの影響を受けない
  • ドラゴンメインウェポンが使いやすい(龍の波動・龍星群)
  • 技の威力だけ見ると水技・飛行技の威力が特殊の方が高い(ハイドロポンプ・暴風)
  • 氷技が選択肢に入る(冷凍ビーム・吹雪)
  • 環境的にB方面に硬くするポケモンが多い(気がする)ため、物理型よりダメージ量を稼ぎやすい