平凡なトリル前提ネギガナイトの育成論

 

 

 

f:id:suzushiro569:20200118201302j:image

 

HAぶっぱ。調整など無い<(`^´)>

 

 

 

持ち物

 

 

 

剣盾はダイジェットがめちゃ強いから一撃で吹き飛ばされやすいってのと、カウンター・先制技を覚えるネギガナイトは襷との相性良さげ

 

でもネギガナイトはHBD種族値が62・95・82だし攻撃技は接触技を多く覚えるから、個人的には襷より火力アップアイテム持たせたほうが良いかなーって感じ(´-ω-`)

 

 

弱点保険

 

エスパー技が飛んでくることはほとんど無いけどフェアリー・飛行技はよく飛んでくると思うから相性は良さそう

 

耐久底上げ+S上昇するためにダイマックスすること前提になるだろうけど、最速でS1段階上昇してもS実数値192で準速ドラパルトを抜けないからこれにダイマックス切るのはちょっと微妙な気がする( ˊᵕˋ ;)

 

 

ながねぎ

 

カモネギ/ネギガナイトの専用アイテム

 

f:id:suzushiro569:20200118203019j:image

 

辻斬りやリーフブレード確定急所になる他、急所ランク0の技でも50%で急所を狙えるようになる

 

 

命の珠

 

急所ランク0の技でも安定した火力を出したい場合に持たせよう

 

 

 

特性

 

ネギガナイトの特性は不屈の心と肝っ玉の2種類

f:id:suzushiro569:20200118203814j:image

 

今作はあまり怯み戦法見かけないからほぼ肝っ玉一択で良いと思う🤔

 

ただ今回はながねぎ持たせて辻斬り搭載した型だからドラパルトには辻斬り撃ったほうが良いし、ミミッキュにはそもそも格闘半減だから肝っ玉の利点はやや薄め。まあ相手のパーティにドラパルトや皮剥げてないミミッキュがいても格闘技一貫するのは普通に強いけど

 

ミミッキュドラパルト以外の使用率高いゴーストタイプはギルガルドくらい

f:id:suzushiro569:20200118204656j:image

 

 

 

 

インファイト

 

威力120の優秀なメインウェポン

 

メインウェポンの他の候補としてはこんな感じ↓

 

馬鹿力:撃つ度にAダウンするから連発できないしインファイトと威力同じ

リベンジ:今回紹介する型はトリックルーム下で上から殴るのがコンセプトだから今回は見送り

スターアサルト:トリル下前提の型なのにターン反動あるのが痛い。威力はインファイトより30高いから仮想敵次第ではギリアリ

 

 

辻斬り

 

ながねぎにより確定急所で撃てる技

 

ドラパルトに対してインファイトだと低乱数だけど辻斬り急所だと確定になる

 

 

命懸け

 

攻撃技が通らない相手に対して撃つ

トリル下前提の型ということでターンを浪費せず自主退場できるのは良い

 

ちなみにネギガナイトは命懸けを覚える最終進化形のポケモンの中だとツボツボ(H20)・ヌケニン(H1)に次いで3番目にSが遅くてネギガナイトの次に遅いのはS種族値90のルカリオだから、トリル下で命懸けをするならネギガナイトが適任だと思う🤔

 

 

リーフブレード

 

ながねぎにより確定急所で撃てる技その2

 

草弱点のポケモンに撃とう

 

ちなみにどちらも等倍の場合、急所のリフブレより急所でないインファイトの方がダメージは出る

 

 

剣の舞

 

トリルエースとして使いたい場合

 

 

鋼の翼

 

フェアリータイプ(主にミミッキュ)を倒したい場合

 

今回紹介する型は一応"襷以外の持ち物でダイマックス切らなくても強いネギガナイトの型"がコンセプトだから、ダイマックス前提の技を入れるのは微妙

ただミミッキュと対面した時にダイナックル→ダイスチルで突破できるのはトリル下ならではの強み

 

 

 

与ダメ

 

インファイト

 

B4振りドラパルト→31.2%の乱1

 

B4振りドリュウズ(大)→56.2%の乱1

H92B156振り(珠ギャラドスの滝昇り(大)を93.7%で耐える調整)ドリュウズ(大)→70.5~83.7%

 

H全振りサザンドラ→127.6~150.7%

 

B特化アーマーガア→39.5~46.8%

急所なら59.0~70.2%

B特化ゴツメ持ちの場合インファイト→鉄壁→命懸けで相打ち

 

H全振り火・水・草ロトム→69.4~82.8%

急所で確1

 

H4振りエースバーン→62.5%の乱1

 

 

 

辻斬り(急所のみ)

 

B4振りドラパルト→133.1~157.0%

 

皮が剥がれたH4振りミミッキュ→43.7%の乱1

 

 

 

命懸け

 

H種族値94までの無振り個体を確1

 

H種族値62までの全振りまでの個体を確1

 

 

 

リーフブレード(急所のみ)

 

H92B156振りドリュウズ→53.2~62.9%

 

H4振りギャラドス→62.5~73.6%

 

B特化水ロトム→77.7~91.7%