【育成論】受けループ対策特化型ゴロンダ

ナゲキの型を考えていたらゴロンダの方が良くない?ってなったからゴロンダver考えてみた

 

 

 

 

f:id:suzushiro569:20200108112849j:image

ビルドアップ積んで眠って寝言で先制巴投げ!(っ゚∀゚)╮-=≡゚。º

 

 

調整

 

H:余り。16n

B:全振り1歩手前。全振りして余りをHに振るとH実数値が16n-1になるから落とした。食べ残し持ちじゃないなら全振りの方が良い

S:4振りアーマーガア+2。S振りアーマーガアを意識するならもっと

 

対アーマーガアを考えてB方面にガッツリ振った

H種族値はナゲキより25も低い95から実数値は200超えならず...

やっぱナゲキさんはすげーや!

まあナイトヘッド3回は耐えるから寝言で巴投げ1回も出せなくてもまた眠れば大丈夫

わざわざH実数値201調整にしてB削っても対アーマーガアの安定性落ちるからこれで良いと思う🤔

ちなみにH実数値だけじゃなくB方面・D方面の耐久も冒頭貼った型のナゲキに負けてる

やっぱナゲキさんはすげーや!

 

 

 

巴投げ

確定技

唯一の攻撃技が無効タイプ有りの格闘技は不安に思えるかもしれないけどなんとゴロンダさんは特性肝っ玉持ち!

サニーゴだろうと誰だろうと投げ飛ばすことができるのだ!

もちろんステルスロックを撒いとかないとダメージが足りなすぎるから試合の序盤で適当なポケモンでステロ撒いとこう!

優先度-6はねむねごでカバーできるし威力60もダメージ源はステロだから気にしなくていいけど、命中が90で不安なのと受けループ対策用なのにPPが10しか無いのが残念すぎる(´;ω;`)

 

眠る

確定技

単純に回復ができる・状態異常をリセットできる・寝言を撃てるようになる、と良いこと尽くめの技!

 

寝言

確定技

優先度0から巴投げを出せるようになる

挑発されたら使えない

 

ビルドアップ

選択技

巴投げの威力を上げるのとアーマーガアの攻撃を耐えるのに使う

黒い霧持ちに弱くなる

 

挑発

選択技

ステロや宿り木や再生技を防げるようになり、PP合戦で有利になる

飛行技持ってるアーマーガアや挑発に対して弱くなる

 

 

 

持ち物

食べ残し

受けループ対策型だから長期戦になることを見越して

挑発を搭載する場合はこれ1択

 

アッキの実

対アーマーガア性能が上がる

 

タラプの実

対ドラパルト性能が上がる

 

メンタルハーブ

挑発持ちアーマーガア対策

ビルドアップ→挑発される→挑発する→ビルドアップ、でアーマーガアに対して(Sが勝ってたら)安定する

 

 

 

被ダメ

無振りトリトドンの熱湯→11.0%の乱3

無振りアーマーガアのブレイブバード→確2。B1段階上昇で確3

無振りアーマーガアのブレイブバード(大)→B1段階上昇で6.2%の乱2

特化アーマーガアのボディプレス→確3

特化ナットレイのボディプレス→45.3%の乱2。B1段階上昇で51.1%の乱3

無振り最遅ナットレイのジャイロボール→確4

特化クレベースのボディプレス→確2。B1段階上昇で確3

 

 

 

苦手なポケモン

ニンフィア、マホイップ

フェアリー4倍だから無理

 

ドラパルト

火力高いから無理

タラプ持ってたら無邪気フルアタ珠ドラパルトなら勝てそう。ダイマックスされなければ

 

その他受けループに含まれないポケモン

受けループ対策に特化した型だから受けループ以外に弱いのはしょうがない(´・_・`)

 

 

 

終わり

ナゲキの型考えた時に"アーマーガアは切って挑発入れることでサニーゴに対して超有利なPP勝負仕掛けられるし他の変化技多めのポケモンに対しても安定する"っていう結論が出てたけど、肝っ玉持ってるゴロンダでもそうだった(´・ω・`)

サニーゴに巴投げが入ったところで1回力を吸い取るされたら全快するだろうからやっぱりゴロンダでもアーマーガアは切ってビルドアップじゃなくて挑発搭載した方が個人的には受けループに強い気がする🤔

あれ?サニーゴに巴投げする必要無いならナゲキで良くない?╮(´・ᴗ・` )╭