【育成論(仮)】ダメ押しナットレイ

剣盾に登場するダメ押しを覚える最終進化形のポケモンの中で2番目にSが遅く、特性鉄のトゲで木の実に頼らずダメ押しの条件を満たせるからダメ押し型の適正が高いと思い考案

ちなみに1番遅いのはバチンウニで2番目はヨクバリス

バチンウニはA101と高めだけど耐久面に不安があるから候補から除外

ヨクバリスは特性頬袋との相性が良いからジャポの実/レンブの実が解禁されたらもしかしたら考えるかも。でも自身がノーマルタイプなのと元々噛み砕くを覚えるから少し難しそう🤔

 

f:id:suzushiro569:20200210170818j:image

 

調整先はよく分からないからHA全振りにした

鈍足だし元々のA種族値は高くないからA特化。Bに補正かけないとヒヒダルマフレアドライブ耐えられないから反動狙いでH全振り

 

技はパワーウィップ以外は確定で良いと思う。パワーウィップは命中気になるなら種マシンガンや種爆弾と入れ替え。でも個人的には耐久振ってる水ロトム/ドリュウズに対して確定数変わるからパワーウィップ推奨

 

持ち物は4倍弱点をカバーするオッカの実

襷にしたら倒せる相手増えるけどツイッターで「ナットレイに襷持たせてる育成論見つけたwww」って言われるの嫌だからオッカの実にした(´・ω・`)

 

 

与ダメ

H4振り準速ミミッキュ(大)

→皮ダメージ+ジャイロボールで確1(109.1~128.2%)

H236振りドラパルト

→ステロ+2倍ダメ押しで37.5%の乱1

B4振りドリュウズ

パワーウィップで確2(72.9~85.9%)

→種爆弾で92.5%の乱2

H4振り最速トゲキッス(大)

→ステロ+ジャイロボールで81.2%の乱1

B4振り最速サザンドラ

→ステロ+ジャイロボールで83.6~98.6%

H4振り準速ヒヒダルマ(大)

→ジャイロボールで93.7%の乱1

H全振り水ロトム

パワーウィップで確1(108.2~129.9%)

H4振りギャラドス

パワーウィップで確2(63.7~76.0%)

B特化カバルドン

パワーウィップで確2(53.9~65.1%)

B4振りエースバーン

→ステロ+2倍ダメ押し+初撃叩き落とすで確定で落とせる

B4振りパルシェン

パワーウィップで31.2%の乱1

H全振りギルガルド(剣)

→初撃叩き落とすで確1(100.5~118.5%)

H164B108S20振り控えめニンフィア

(S4振りバンギラス抜き,無補正アーマーガアのアイアンヘッド(大)をダイマックス時に2耐え)

→ジャイロボールで50.0%の乱1

H252B4振りバンギラス

→ステロ+パワーウィップで50.0%の乱1

H252B4振り火ロトム

→ステロ+2倍ダメ押し+初撃叩き落とすでやや不利な乱数

B4振りリザードン

→ステロ+2倍ダメ押しで75.0%の乱1

 

被ダメ

B方面:特化鉢巻ヒヒダルマの氷柱落とし(火力指数60531)を確定耐え

D方面:無補正珠ドラパルトの大文字(大)(火力指数55328)を最大乱数以外耐え

 

火力指数参考↓

使用率上位ポケモンのメインウェポン火力指数メモ - ポケモンも筋トレもブログも全部気合

 

 

オッカの実持たせてもエースバーンや火ロトムなどのタイプ一致炎技や火力アップアイテムを持ったドラパルト/サザンドラの炎技は確定耐えできないから襷枠余ってるなら襷もアリかもしれない

でもナットレイは鈍足で蜻蛉返り/ボルトチェンジをよく食らうイメージがあるから実際のところは分からん(‪゚σA゚)‬

 

冒頭にナットレイは鉄のトゲあるから木の実に頼らなくても云々て書いたけど使用率上位ポケモンのダメ計してたら鉄のトゲ活かせるポケモンが耐久振りギルガルドくらいしかいなかった(._. )しかも剣舞から入られたらインファイトで一撃で飛ばされるっていうね( ˊᵕˋ ;)

 

ナットレイとダメ押しの相性は良いとは思うけど、それは鉄のトゲじゃなくてナットレイというポケモンの優秀なタイプ耐性と5世代から植え付けられてきたイメージが噛み合ってると思った。つまり鉄のトゲ+ダメ押しじゃなくてナットレイに有利なポケモンに交代する読みでダメ押しが強い、ってことね(´-ω-`)

A種族値94だから確1取れる範囲は狭いけどダメ押し戦術が元々ステロに頼る戦術なのと、耐久が高くて交代読み+一撃耐えてもう一発攻撃できるから仮想敵をしっかり定めておけば強そう🤔