【育成論】ジュエル軽業レパルダス【サポート】

 

悪戯心レパルダスの型考えようとしたら今(2019/12/22)だとまだ未解禁らしくて使えないから代わりに軽業レパルダスの育成論考えてみた

柔軟レパルダスは自分には無理(‪゚σA゚)‬

 

レパルダスの基本情報

f:id:suzushiro569:20191222175438j:image

 

豹がモチーフということでA・C・Sが高めで他3つが低め

軽業発動時は準速だとすなかき最速ドリュウズ、補正をかけると最速スカーフドラパルトを抜くことができる

素のSはアイアントより低いのがちょっと残念だけど、軽業が発動した時の素早さは申し分ない

 

レパルダス種族値的に最初は襷軽業アタッカーが強そうだなーと思ったけど、襷は最初の1撃で倒れる程の技受けないと発動しないから相手の依存度が高いし、先制技持ちに弱すぎるから却下。あと種族値は攻撃的だけど、今作の新仕様"ダイマックス"で耐久上げられると弱点突けても倒しきれないからアタッカーとして使うのは難しいと思った

ということで今回はノーマルジュエル持ちで猫騙しを搭載したサポート型を考案!

 

 

軽業と悪戯心を比較

今の環境はピンポイントで対策するほど麻痺撒かれる環境でもないから柔軟は選択肢から除外

軽業の採用理由は「悪戯心が未解禁だから」なんだけど型考えてたら意外と軽業も悪くないと思った

 

軽業と悪戯心について簡単に説明

 

軽業

  • 持っている道具がなくなるとSが2倍になる
  • 発動した後に再び道具を持つと元に戻る
  • 元々道具を持っていない場合は無効
  • 一度発動させてから交代すると効果はなくなる
  • 軽業によるS上昇はランク補正ではない→バトンタッチで引き継げない

悪戯心

  • 変化技を使った時に優先度+1で使える
  • 悪タイプに対して変化技を使うと失敗する

 

続いて軽業の強み/弱み・悪戯心の強み/弱みを考察

 

軽業の強み

Sが上がることで上から殴れるようになる

悪戯心は変化技のみが対象だけど軽業なら自身のS自体が上がるから変化技・攻撃技問わず先制で行動しやすくなる

今回はサポート型の育成論を紹介するけど、剣盾に登場するレパルダス以外の軽業持ちは他にルチャブルペロリームがいて、これらのポケモンはアタッカー型で使われることが多い

 

Sの上がり幅が大きい

1段階ではなく2段階上昇はかなり大きい

レパルダスで抜ける範囲は冒頭で軽く紹介したけど、自分よりSが高いスカーフ持ちも普通に抜ける

 

メリットが大きい割に条件が比較的楽

Sを上げる特性としては他に加速・砕ける鎧・すいすい・砂かきあたりがあるけど、

加速→永続的にだけどターンの終わりに上昇だから2段階上げるには2ターン耐える必要がある

砕ける鎧→上がり幅は軽業と同じ2倍だけど条件が攻撃を受けることだしS上昇時にBが下がる

すいすい・砂かき→天候を変えるのに1ターンかかる。天候を書き換えられたら元に戻る

こんな感じで、軽業はこれらと比べて比較的条件を満たすのが楽

 

軽業の弱み

持ち物に制限がかかる

投げつけるを使わないなら消費アイテムであることは大前提になるから、拘り系や帯や珠などは持たせられない

今回紹介する育成論の場合はノーマルジュエル固定

持ち物の候補としては他に木の実系・シード系・弱点保険など

 

交代したら解除される

軽業が発動した状態で交代し、再び出すと"持ち物を持っていない判定"で出てくるから交代したら実質特性無しになると考えて良い

軽業発動したのに交代して効果消えたらただの"Sが微妙な持ち物無しのポケモン"になるし、軽業を採用しているポケモン軽業発動を前提としたS調整をすることがほとんどだと思うから、軽業が発動したら基本的には交代はしない

今回のレパルダスは甘える/バークアウトを搭載して物理/特殊両方に対応できるようにしてるけど、この軽業の特性上どっちか切ったらかなり使いづらくなると思う

 

悪戯心の強み

Sではなく優先度が上昇

どれだけSが高い相手でも優先度で勝ってれば必ず先制できる

軽業はSが2倍になると言ってもある程度Sに振る必要があるけど、悪戯心の場合は変化技主体の技構成にするならS無振りでも活躍できる

つまりSに振らない分努力値を耐久に回すことが可能

 

対策がされづらい

パーティ構築の段階で悪戯心を警戒してマジックミラー持ちを入れたり悪タイプを入れてたら別だけど、そうでない場合は選出の時点で悪戯心持ちを警戒し出しても対策がしづらい

Sを無視して優先度で先制取るからS下降も特に意味無い

速いポケモンで挑発撃ったり倒しにかかっても上から最低1回は行動されるから相手に使われるとかなり面倒

 

悪戯心の弱み

変化技全てが先制技扱いになる

正確には「優先度0以上の変化技全てが先制技扱いになる」だけど(´・ω・`)

後者はあまり見ないけど、サイコフィールドや女王の威厳持ちに対して無効化される

f:id:suzushiro569:20191222194443j:image

 

悪タイプに対して無効化される

特性マジックミラー・サイコメイカー・女王の威厳での対策だとポケモンがかなり限られるけど、悪タイプだと選択肢が多いから悪戯心対策としては悪タイプのポケモンをパーティに加えるのがいちばん手軽

レパルダスは悪戯心持ちの悪タイプだから悪戯心ミラーだと強いと思いきや、今の環境でよく見る悪戯心持ちはエルフーンとオーロンゲでどちらもフェアリー複合(´・_・`)

 

 

ノーマルジュエル猫騙し戦法について

知らない人向けにノーマルジュエルの説明

f:id:suzushiro569:20191222194752j:image

3世代前にはフェアリー以外のジュエルが存在して倍率は1.5倍だった

個人的にはメガ進化・Z技・ダイマックスよりもジュエルのが好きなんだけどそれはまた別の機会で語ることにする

 

このノーマルジュエルを持たせて猫騙を撃てば相手にダメージを与えながら怯ませつつ、実質デメリット無しで軽業発動できるじゃんって戦法

軽業サワムラーはほぼこの型な気がする

 

弱み

  • ゴーストタイプには通用しない
  • 精神力・鱗粉(りんぷん)持ちを怯ませられない
  • ダイマックスされたら怯ませられない

 

1つずつピックアップ🔍

 

ゴーストタイプには通用しない

猫騙しはノーマル技だからゴーストタイプには無効化される

ジュエルは技が無効化された時には発動しないから消費することができなくて、軽業も発動できない

ただレパルダスは悪タイプだからゴーストは呼びにくい気がする

もちろん型バレしてたら呼びまくるだろうけど(´・ω・`)

 

精神力・鱗粉(りんぷん)持ちを怯ませられない

特性精神力は「怯まない」、鱗粉は「技の追加効果を受けない」という特性だから、これらのポケモンに対しては軽業は発動できるけど怯ませることができない。つまり猫騙しを撃ったターンにダメージを負うリスクがある

剣盾に登場する精神力・鱗粉のポケモンは合わせて21匹いるけど、意識するほど使用率高いポケモンではなかったり他の特性の採用率の方が圧倒的に高いポケモンばかりで、こちらが意識するべきなのはブラッキーくらい

ただブラッキーに対して猫騙しを撃って無効化されたところでダメージはあまり負わないだろうし、今回紹介する型の場合ブラッキーに対して猫騙しを撃つことは無いだろうから特に関係無い

 

ダイマックスされたら怯ませられない

前作までならこの戦法の弱みは上2つくらいしかなくて全然許容できるレベルだったけど今作だとそうもいかない

今作追加された要素"ダイマックス"は、すると怯まなくなる

つまり猫騙しするターンにダイマックスされた場合大ダメージを負うリスクがある

今作だとこのダイマックスの仕様のせいでノーマルジュエル猫騙し戦法はかなり弱体化したと思う

対策としてはダイマックスするタイミングを読むしかない

相手がダイマックスしないと読むなら猫騙し、すると読むなら他の技

もちろん猫騙しを撃つ機会は交代しない場合一度しか無いし、猫騙しを撃たなかった場合は他にノーマル攻撃技を搭載していない場合軽業は発動しないから、軽業未発動時の素のSもある程度調整する必要がある

やっぱダイマックスとかメガ進化とかZ技よりもジュエルだけが一番だな(´・ω・`)

 

 

育成論

本記事を書き始めて2700文字以上。やっと育成論の紹介です

冒頭にも書いたようにレパルダスは耐久がめちゃめちゃ薄いってことと、今作追加されたダイマックスのせいで素のS調整もある程度必要なことから調整は3種類考案

 

まずは推奨する技構成と候補技の紹介から

 

 

猫騙

もちろん必須技

ノーマルジュエルを消費しつつ軽業を発動させるために使用

ダイマックスしてくる相手に対しては撃つ意味薄いから前作までのように脳死で撃つ訳にもいかなくなった

 

甘える

推奨技

1ターンでAを2段階下げられる優秀な補助技

素の耐久はめちゃめちゃ薄いけど上から撃つことでわりと耐えられるようになる

 

バークアウト

推奨技

物理相手には甘える、特殊相手にはこっちを撃つ

甘えると違って1段階しか下げられないけどダメージを入れられる

威力は55と低めだけどC種族値88+タイプ一致だからCを下げるだけの目的にしては無振りでもまあまあなダメージが入る

命中は95と若干不安

 

欠伸

剣舞持ちなどに対しては甘えるが無意味なのと悪巧み持ちに対してはバークアウトでCダウンが追いつかないから、積まれたら欠伸して流す

ただフェアリー技持ちにはダイマックスされてミストフィールド貼られると眠らせられないから刺さらない。ラムのみ持ちトゲキッスにも刺さらない

 

アンコール

最初4枠目をこれにしようかと考えてたけどダイマックスされたら意味無いから優先度低め

ダイマックスってレパルダスに対してつくづく逆風でしかない気がする🤔

ダイマックス無かったら悪巧みトゲキッス剣舞ミミッキュもアンコールで止められた

 

不意打ち

優秀な先制攻撃技

A種族値88+タイプ一致だから無振りでも普通のサポート型よりはダメージ入る

 

蜻蛉返り

ミミッキュには甘えよう

剣舞連打されたらジリ貧になる

→アンコール覚えるじゃん

ダイマックスされたら意味無い

→蜻蛉返りして皮剥きつつ逃げよう

剣舞されたら裏のポケモンがA2段階上昇ミミッキュを相手することになる

って感じで、アリかと思ったけどやっぱり無しになった技

裏のポケモンで皮剥いだ状態のダイマックスミミッキュ確1取れるポケモンいるなら良いかも

 

泥棒

死に際に相手の持ち物奪って嫌がらせできそう

Z技やメガ石が消えたから失敗することもない

 

ほしがる

泥棒と同じ効果のノーマル技

猫騙しを撃てなかった時に使うことでジュエルを消費しつつ相手の道具も奪える

 

嘘泣き

D2段階下降させる技

裏に高速特殊アタッカーがいるなら候補に入る

 

イカサマ

A無振りでも相手次第ではダメージ量に期待できる優秀な攻撃技

H4振りA特化ミミッキュなら剣舞後に撃てば確1取れる

 

電磁波

ラム持ちトゲキッスに対しては欠伸だと無理だけど電磁波なら2回撃てば麻痺にできる

欠伸と違って命中が少し不安

 

挑発

技構成的にサポート型に対しては特に欠伸くらいしかすることないからあると便利かも

 

身代わり

木の実発動型とかなら候補に入るしダイマックス相手にもターン消費させられて強いけど今回はジュエル型だから無し

 

 

調整

ミミッキュ意識型

図太い H76-B252-S180

実数値:149-97-112-108-70-149

猫騙し/甘える/バークアウト/イカサマor電磁波

H:余り

B:甘える後に特化珠ミミッキュのじゃれつく(大)が31.2%の乱1

S:準速ミミッキュ抜き

 

猫騙しを無効化されるミミッキュに対面した時他の2つの型なら交代せざるを得ないことに気付いたからミミッキュに対しても仕事できる調整を考えた

Sを最低限まで抑えて残りをB方面に1番硬くなるように振ったのに確定耐えできないという脆さ(´・_・`)

最速ミミッキュは知らない(‪゚σA゚)‬

D方面はバークアウト後に無補正トゲキッスのエアスラ(大)を確定耐えするくらいにはある

取り敢えずエアスラは耐えられるから、トゲキッスと対面した場合ダイマックス無し読み猫騙しかダイマックス読みバークアウトの択になる

 

VSトゲキッスパターン列挙

猫騙しから入った理想のパターン

猫騙

ダイマックス無し・怯む

→軽業発動・バークアウト

ダイマックスエアスラ確定耐え・相手S上昇後も上からバークアウト撃てる。ダイフェアリーなら相手はS補正無し・C1段階下降してる状態で次のポケモンで相手できる

猫騙しから入った微妙なパターン

猫騙

ダイマックス無し・怯む

→軽業発動・バークアウト

→悪巧み

→欠伸

→倒される

次のポケモンが1発耐えられてトゲキッスがラム持ってなかったら眠らせられる

猫騙しから入った最悪なパターン

猫騙

ダイマックスエアスラ

→\(^o^)/

バークアウトから入った理想のパターン

バークアウト

ダイマックスエアスラ耐える

→S逆転されて先制攻撃で倒される

Sは上げられるけど、相手がC1段階下降してる状態で次のポケモンで相手できる

この場合はダイフェアリーから入られるとS上昇はされないけどダイマックスターンを1ターンしか消費できない

バークアウトから入った微妙なパターン

バークアウト

→悪巧み

→欠伸

→倒される

次のポケモンが1発耐えられてトゲキッスがラム持ってなかったら眠らせられる

悪巧み連打されたらこっちからすることないから眠りターン稼がれる

欠伸から入った最悪なパターン

欠伸

ダイマックスエアスラ

→\(^o^)/

欠伸から入った理想のパターン

欠伸

→悪巧み

ラム持ちじゃないなら眠らせられる

悪巧みされたらこっちからすること無くて眠りターン稼がれる

結局ラム持ってたら意味無いしデメリットがデカすぎるけど、一応「猫騙しから入った微妙なパターン」を回避するには(初手悪巧み読むなら)欠伸から入るのが1番良い

電磁波があれば上から2回撃てるから最高だけど

 

ダメ計

[物理方面]

甘える後の特化珠ミミッキュのじゃれつく(大)が31.2%の乱1

上から甘える連打で特化ドリュウズのアイへ(大)を2耐え

特化ドリュウズ地震確定耐え

無補正珠ドラパルトのドラゴンアローを確定耐え

上から甘える連打で特化バンギラスストーンエッジ(大)2発+砂ダメ2回を有利な乱数で耐える

甘える後に無補正ギャラドスの飛び跳ねる(大)を2耐え

甘える後に無補正オーロンゲのソウルクラッシュを2耐え

甘える後に特化鉢巻きヒヒダルマの氷柱落としを確定耐え

[特殊方面]

バークアウト後の特化サザンドラの龍星群が43.7%の乱1

バークアウト後に無補正トゲキッスのエアスラ(大)を確定耐え

バークアウト後に特化ロトムのオバヒを確定耐え

 

 

HBS調整型

図太い H156-B188-S164

実数値:159-97-103-108-70-147

猫騙し/甘える/バークアウト/欠伸or電磁波

H:16n-1

B:余り

S:最速ギャラドス抜き

 

Sを最速ギャラドス抜きまで振って残りをHBに振り分け

ミミッキュにはS的にもB的にも無理だけど他の物理型のポケモンに対しては確定耐えか2耐えできる

ミミッキュ意識型と比べてサザンドラへの安定感が増した

 

ダメ計

[物理方面]

上から甘える連打で特化ドリュウズのアイへ(大)を2耐え

特化ドリュウズ地震確定耐え

無補正珠ドラパルトのドラゴンアローを確定耐え

上から甘える連打で特化バンギラスストーンエッジ(大)2発+砂ダメ2回を有利な乱数で耐える

甘える後に無補正ギャラドスの飛び跳ねる(大)を2耐え

甘える後に無補正オーロンゲのソウルクラッシュを2耐え

甘える後に特化鉢巻きヒヒダルマの氷柱落としを確定耐え

[特殊方面]

バークアウト後の特化サザンドラの龍星群が6.2%の乱1

バークアウト後に無補正トゲキッスのエアスラ(大)を確定耐え

バークアウト後に特化ロトムのオバヒを確定耐え

 

 

HDS調整型

穏やか H156-D188-S164

実数値:159-97-70-108-103-147

猫騙し/甘える/バークアウト/欠伸or電磁波

H:16n-1

D:余り

S:最速ギャラドス抜き

 

Sを最速ギャラドス抜きまで振って残りをHDに振り分け

B方面は無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー・特化ドリュウズ地震で確1を取られアーマーガア・ヒヒダルマに対して不利な乱数で乱1取られるほど脆くなったけど、それ以外に対しては一応甘える入れれば確定耐えできる程度には耐久あるから及第点だと思う

D方面は眼鏡持ちのサザンドラロトムに対して怯える必要が無くなり、ニンフィアの眼鏡判定ができるようになった

 

ダメ計

[物理方面]

甘える後に特化ドリュウズのアイへ(大)を確定耐え

特化アーマーガアのボディプレスが62.5%の乱1

甘える後に特化バンギラスストーンエッジ(大)を確定耐え

甘える後に無補正ギャラドスの飛び跳ねる(大)を確定耐え

甘える後に無補正オーロンゲのソウルクラッシュを確定耐え

甘える後の無補正鉢巻きヒヒダルマの氷柱落としが62.5%の乱1

[特殊方面]

バークアウト後の特化眼鏡サザンドラの龍星群が18.7%の乱1

バークアウト後に無補正トゲキッスのエアスラ(大)を確定耐え

バークアウト後に特化眼鏡ロトムのオバヒを確定耐え

バークアウト後の特化スキンニンフィアハイパーボイスが25.0%の乱1

 

 

苦手なポケモン

ミミッキュ

ミミッキュ意識型ならまだ相手できるけど、それでも3割で落とされる

ミミッキュ意識型以外の2つはそもそもSで負けてて上から甘えるを入れられないから論外

剣舞連打された時に欠伸で流そうとしてもダイマックスされてじゃれつく撃たれたら意味無い

レパルダスはゴーストタイプで悪タイプを呼びにくいからジュエル猫騙ししやすいんだけど、フェアリー複合のミミッキュにとっては別に悪タイプは恐くないから普通に呼びまくる

レパルダスのジュエル猫騙し戦法はそこまで知名度低い訳でも無いと思うから交代されて出される可能性は十分にある

イカサマ搭載すれば剣舞読みイカサマで皮剥いで殴ることはできるけど結局択

 

ドラパルト

猫騙し無効+速い+火力ある

最強のポケモン

素直な珠持ちなら襷警戒してドラゴンアローしてくる可能性あるからBに厚めな型なら取り敢えず甘える入れることはできる

 

トゲキッス

既に書いたけどダイマックスか悪巧みかの択があるからそこ外したらただの起点になりかねない

電磁波搭載すれば少しはマシになるけど欠伸削ると今度はミミッキュが面倒になる

影うち無効でダイマックス状態のミミッキュを一撃で倒せる神ポケがいたら電磁波安定しそうだけど

でも剣舞連打してくるドリュウズとかと当たったら無理か(´・ω・`)

 

ニンフィア

バークアウト入れても理不尽な火力で吹っ飛ばされる

 

初手ダイマックスしてくるポケモン

ドリュウズバンギラストゲキッスギャラドスリザードンアイアント

ここらへん

ドリュウズ

初手ダイマックスの可能性もあるけど、レパルダス相手だからと舐めて剣舞してくる可能性もあるしスカーフ持ちでダイマックスせずに殴ってくる可能性もある

結局択

バンギラストゲキッスギャラドス

素のSが勝ててるから上から甘える/バークアウト撃てるけど加速された時にS関係逆転されるのと交代されて速いの出された時に面倒

リザードン

猫騙し撃ったターンにダイマックスされたら飛行/炎技で吹っ飛ばされる

S調整すれば抜けるようにはなるけど、ギャラドス抜きからリザードン抜きにすることで抜くことが出来るポケモンの中で使用率高いのだと、ドリュウズヒヒダルマサザンドラくらいで、こいつらはスカーフ持ちの可能性が高いからリザードン抜きまで振るメリットがリザードンを抜けるってことしかない

耐久削ってリザードン意識してリザードン抜きまで振るか、リザードンは切って耐久振るかの選択

アイアント

素のSで負けてるからジュエル猫騙し型じゃ無理

襷型なら襷消費で軽業発動→上から甘える/電磁波の動きが出来た

 

 

剣盾発売初期は先発初手ダイマックスもよく見たけど最近だとダイマックスは終盤まで取っておくことが多いらしいから試合の序盤だとジュエル猫騙しが決まりやすいかもしれない

ジュエル猫騙しの決まりやすさ的にも役割的にも先発での運用が良さそう🤔

 

 

相性の良いポケモン

積みアタッカー

甘える/バークアウトで火力を削いだり欠伸で眠らせられるから、レパルダスで弱らせた相手を積みの起点にできる

火力を削ぐことはできてもS操作はできないから、龍舞・蝶舞持ちや、ダイマックスするなら飛行技持ちがオススメ

 

「苦手なポケモン」に強いポケモン

さっき挙げたポケモンダイマックスの択で負けたら何も出来ずに落とされたり対面したら引くしかなかったりするから、それらのポケモンに強いポケモンを控えさせておくと安心できる

苦手なポケモンが多すぎて具体例はちょっと思いつかない(´・ω・`)