【育成論】勝気ビビリ玉ミロカロス
先日勝気ミロカロスについて考察した結果、ビビリ玉持たせた型がロマンあって面白そうだと思ったから育成論考えてみた
- 1.泥遊び型
- ・与ダメージ
- ・被ダメージ
- ・素早さ
- ・主な仮想敵
- 2.泥遊び型(火力重視)
- ・与ダメージ
- ・被ダメージ
- ・主な仮想敵
- 3.凍える風型
- ・与ダメージ
- ・被ダメージ
- ・主な仮想敵
- 4.終わり
1.泥遊び型
技スペが余っていたのと、せっかくビビリ玉発動後にコケコ抜けるのに勝てないのは勿体ないなと思い泥遊びを採用した型
・与ダメージ
(全て勝気発動後)
波乗り
HBDテテフ(無補正H236D116振り)を確2
H252D4振りメガリザXを確2
H252振りメガクチートに72.6%~85.9%
D4振りメガライボルトを中低乱1(37.5%)
D4振りコケコを中高乱1(68.7%)
冷B
チョッキランドロス(無補正H244B36振り@チョッキ)を中高乱1(68.7%)
D厚めのメガマンダ(無補正H212D156振り)を確1
めざ電
H84振りメガギャラを低乱2(9.7%)
H4振りメガギャラを中乱2(55.8%)
H252D60振りレヒレを超低乱2(1.9%)
・被ダメージ
物理方面
補正有C156振り眼鏡テテフのフィールド下サイコショックが低乱1(12.5%)
特化メガリザXの逆鱗を確定耐え
特化メガマンダの捨て身を確定耐え
特化メガクチートのじゃれつくを確定耐え
ABミミッキュ(補正有A156振り)の専用Zが69.7%~82.7%
ABミミッキュのかげうちが15.1%~18.3%
特殊方面
補正有C156振り眼鏡テテフのフィールド下サイキネを確定耐え
無補正メガリザYのソラビを確定耐え
無補正メガライボルトの10万を確定耐え
泥遊び後の無補正コケコのフィールド下10万Zが55.1%~65.9%
泥遊び後の無補正コケコのフィールド下10万が29.1%~35.6%
泥遊び後の無補正眼鏡コケコの10万が超低乱2(5.0%)
・素早さ
ビビリ玉発動前→最速キノガッサと同速
ビビリ玉発動後→最速130族抜き
・主な仮想敵
(威嚇貰った後+体力満タン時)
威嚇持ちかつ対面超有利
対面したら冷Bか波乗りを撃つ。チョッキ型なら波乗りで確2だけど交代してきた場合に最高火力で負担がかけられる
スカーフ持ちならほぼ先制とられる
威嚇持ちかつ対面超有利
対面したら取り敢えず冷Bで良い
交代読みで他の技を使うと龍舞→捨て身で落とされる
威嚇持ち
ミロカロスの覚える技でメガギャラに通る技が無いためめざ電を搭載して対策
熱湯を嫌って引いてくるかもしれないけど
カプ・コケコ
Z・眼鏡・珠持ちには泥遊び→波乗り×2で勝てる
2.泥遊び型(火力重視)
勝気+ビビリ玉で威嚇持ちに強いはずなのに1つ目で挙げた型だとメガライボルトやメガクチートに勝てないのが勿体ないなと思い波乗り→ハイドロポンプにした型
・与ダメージ
(全て勝気発動後)
HBDテテフ(無補正H236D116振り)を確2
H252振りメガクチートを確1
HADメガクチート(無補正H252D116振り)を低乱1(25.0%)
耐久無振りテテフを中乱1(50.0%)
H252D4振りメガリザXを中乱1(50.0%)
D4振りコケコを確1
D4振りメガライボルトを確1
ABミミッキュ(無補正H196D4振り)を中乱1(56.2%)
冷B
チョッキランドロス(無補正H244B36振り@チョッキ)を確1
D厚めのメガマンダ(無補正H212D156振り)を確1
めざ電
H84振りメガギャラを超高乱2(98.4%)
H4振りメガギャラを確2
H252D60振りレヒレを高乱2(83.9%)
・被ダメージ
物理方面
補正有C156振り眼鏡テテフのフィールド下サイコショックが確1
ABミミッキュ(補正有A156振り)の専用Zを確定耐え
特殊方面
1つ目に挙げたやつと同じ
・主な仮想敵
(威嚇貰った後+体力満タン時。1つ目とは違うポケモン)
ハイドロポンプ当てて勝てる
メガクチートはHAD型なら不利
波乗り型ならニトチャ+逆鱗で突破されてたが、ハイドロポンプなら1発で落とせる
3.凍える風型
泥遊びを切った分メガリザをこごかぜ+波乗りで安定して倒せるようにした型
・与ダメージ
(全て勝気発動後)
波乗り
HBDテテフ(無補正H236D116振り)を確2
H252D4振りメガリザXに71.3%~84.3%
D4振りメガライボルトを高乱1(75.0%)
H252振りメガクチートを中高乱1(68.7%)
耐久無振りテテフを低乱1(25.0%)
晴れ下でD4振りメガリザYに79.7%~95.4%
D4振りコケコを確1
ABミミッキュ(無補正H196D4振り)を低乱1(25.0%)
こごかぜ
チョッキランドロス(無補正H244B36振り@チョッキ)を確2
HDSランドロス(無補正H196D188振り)を高乱1(81.2%)
H252D4振りメガリザXに29.1%~34.5%
D4振りメガリザYに27.4%~32.6%
D厚めのメガマンダ(無補正H212D156振り)を中低乱1(37.5%)
めざ電
H84振りメガギャラを中高乱2(66.7%)
H4振りメガギャラを超高乱2(98.0%)
H252D60振りレヒレを低乱2(23.8%)
・被ダメージ
物理方面
補正有C156振り眼鏡テテフのフィールド下サイコショックが中低乱1(37.5%)
ABミミッキュ(補正有A156振り)の専用Zが71.9%~84.7%
ABミミッキュ(補正有A156振り)のかげうちが15.7%~19.2%
特化メガリザXの逆鱗を確定耐え
特化メガマンダの捨て身を確定耐え
特殊方面
無補正メガリザYのソラビを確定耐え
無補正メガライボルトの10万を確定耐え
・主な仮想敵
(威嚇貰った後+体力満タン時。1つ目とは違うポケモン)
X・Y共にニトチャされようがこごかぜ+水技で倒せる
1つ目よりも火力が、2つ目よりも命中が安定していて、3つの型の中で1番安定して倒せる
4.終わり
勝気なら岩石封じや凍える風でも発動はできるが、ここで挙げた型はどれもビビリ玉を発動させて全抜きを狙う型なため調整や技構成は威嚇持ちと対面させるのが前提で考えられている。そのため上手く使うにはかなりのプレイングスキルまたは経験が必要
3つともミミッキュと襷持ちで止まるため、全抜きを狙うなら予め場を整えておくことが必要になる。しかし威嚇持ちの中で最も使用率の高いランドロスは初手に選出されることが多いため初手に選出して場を荒らすような使い方もできる