【育成論有り】さようならモフモフ・・・メガシンカを失われる前にメガデンリュウの型考えてみた

次回作ではメガシンカ無くなるらしいけどせっかく思いついたから記念に書く_✍

せっかく思いついたのに既出だったら萎えるから検索は一切してない。被り有っても許してね(´>ω∂`)

メガシンカポケモンだし環境トップをメタった型だから被り有りそうだけど(´・_・`)

 

はい、ということで今回紹介するのはメガデンリュウくんです

f:id:suzushiro569:20191016212837j:image

かわいい

「名前がデン"リュウ"なのにドラゴンタイプじゃないのはおかしいだろ!」「メリープ、モココ時のモフモフはどこいった!」というプレイヤーの意見のもと生み出された

散々文句を言われて希望通りの見た目になったのに全然使われない可哀想なポケモン

電気・ドラゴンってタイプだけ聞くとめちゃめちゃカッコいいドラゴンを思い浮かぶけど、ポケモンの電気タイプって可愛い系多いし、可愛い路線も全然アリ

NNは"アカリちゃん"一択

 

1.ステータス

f:id:suzushiro569:20191017221727j:image

f:id:suzushiro569:20191017222107j:image

メガシンカによる能力上昇で種族値は610に!

実はメガデンリュウってSがメガ前から下がったくらいしか知らなくて他のステータスよく知らないんだよね(´・_・`)

どれどれ.......

 

 

 

 

 

 

 

.......(。´・ω・)ん?

 

 

 

 

 

 

 

Cめっちゃ高くない?

 

 

なに165って。こいつこんな高かったの???

ランキング見ると普通に11番目なんですけど~超高いんですけど~~~

f:id:suzushiro569:20191017222807j:image

え?知ってた??知らなかったの自分だけ???

もうこんなにC高いんならそれだけで採用理由になるレベルじゃん。なんで使われてないの?デンリュウ好きってもしかしていないの?

.......気を取り直して他のステータスも見ていこう

Sは低いの知ってたけど45かー

耐久は低くはないけどタイプ耐性的に弱点突かれることが多そうだからあんまり殴れる回数は多くなさそう

だから使うなら、せっかくC高いんだから単純な殴り合いよりもトリル貼るかS上げて上から殴る戦い方が良さそう

B・Dは素でDL対策できてる偉すぎる種族値

攻撃は低くはないけどCが高すぎるから攻撃技は特殊方面onlyで良さそう。総種族値は高いけど物理攻撃技入れて奇襲するほどの余裕は無さそう(´・ω・`)

特性は型破り!

今だったら使用率1位のポケモンミミッキュに刺さる特性だからミミッキュを意識して型考察していきたいところ。タイプ相性不利だけど(´・ω・`)

 

2.覚える技

・龍の波動

めざパを除いて、デンリュウが覚える唯一の特殊ドラゴン技

命中安定技で威力も85とまあ低くはない

ボーマンダとかの氷4倍ドラゴンには実は(?)こっちのほうが入る

・10万ボルト

威力・命中ともに安定した電気特殊技

電気特殊技としては他にも雷・放電・ボルトチェンジ・電磁砲とか覚えるけどメインウェポンとし使うならこれが1番安定感ある

・パワージェム

昔はよく採用されてたけど今は全然採用されてないイメージ

採用するなら霊獣ボルトロスウルガモスが仮想敵に入る

・コットンガード

失ったはずのモフモフ要素が復活

先制で使えれば地震やじゃれつくのダメージを抑えられる

・気合玉

ポリ2・ナットレイバンギラスカビゴン・ガルーラあたりを狩りたいならアリ

ただ命中不安技だから、ナットレイはまだしも他のポケモンに対して使って外したら一方的に殴られて落ちるだけの可能性がある

・高速移動

低めのSを自力でカバーできる技

デンリュウを抜きエースとして使いたいなら優先度高め

個人的には、Cは高いけど色んなポケモンに確1取れるわけじゃないからデンリュウは抜きエースとしては微妙だと思ってる

・めざパ

4倍弱点があるポケモンか電気・ドラゴン技が通らないポケモンをメタれる

前者ならランドロス意識で氷が無難

後者ならナットレイ意識で炎

 

3.育成論

名付けて「モフモフ型アカリちゃん」

f:id:suzushiro569:20191022134357j:image

メガデンリュウだから特性・持ち物は固定で特に言うことなし

最遅にするため性格は冷静でSの個体値努力値は0

何も考えずにC特化して残りはHBに振り分け。Hは16n-1調整

技はめざ氷以外固定。めざ氷の枠はめざ炎とかめざ草とか

トリル下前提の型。先制でモフモフ(コットンガード)して殴る

・与ダメ

分かりきっているのは省略

10万ボルト

H196D4振りミミッキュ:確2

H4振り電気等倍タイプゲッコウガ:中低乱1(37.5%)

H252D60振りレヒレ:低乱1(12.5%)

H212D156振りメガマンダ:高乱2(80.0%)

H252D4振りギルガルド(盾):超低乱2(3.1%)

H252D4振りギルガルド(剣):確1

H244D108振りテッカグヤ:中低乱1(31.2%)

H236D124振りテテフ:中乱1(58.5%)

H84振りメガギャラ:中低乱1(31.2%)

龍の波動

H212D156振りメガマンダ:中低乱1(37.5%)

H124D4振りメガリザX:確1

H228D140振りカバルドン:超高乱2(95.3%)

めざ氷

H244D212振り霊獣ランドロス@チョッキ:確2

H196D188振り霊獣ランドロス:中乱1(50.0%)

H212D156振りメガマンダ:超低乱1(6.2%)

D4振りアーゴヨン:77.0~91.8%

・被ダメ

※物理方面は全てB3段階上昇時

A特化ミミッキュの専用Z:52.5~62.8%

同上じゃれつく:25.1~30.8%

同上かげうち:5.7~7.4%

同上+2専用Z:耐えない(´・ω・`)

A特化霊獣ランドロス地震:確3

C全振り変幻自在ゲッコウガの冷B:確定耐え

C全振り変幻自在ゲッコウガ@珠の冷B:高乱1(81.2%)

A特化メガリザXの逆鱗:56.0~66.2%

A特化メガクチートのじゃれつく:54.8~65.1%

 

トリル下ならモフモフ→10万2回でミミッキュにも勝てる!

 

4.終わり

剣盾ではメガシンカ無くなるらしいからモフモフデンリュウくん(ちゃん)を対戦で使ってあげられるのは今だけ!

全国のメガデンリュウ好きさん!今だけですよ!使いましょう!

めざ氷個体粘らなきゃいけないけど!

トリル要因必須だけど!!