【育成論】汎用アタッカー型ヨノワール

剣盾ではたぶんこの型のヨノワールは通用しないと思う

詳しくはここで説明↓

 

剣盾育成論↓

 

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実数値150超えのステータスが4つもあるポケモンが弱いわけない

1.役割・立ち回り

記事タイトルにあるように"汎用アタッカー"だから、多くのポケモンにタイマンで殴り勝つor削るのが役割

特性はお見通しだから初手に出したくなるけど、物理アタッカーだし威嚇貰っても強引に突破できるほどの突破力は持ち合わせてないから威嚇持ちに合わせられないように初手では出さないことを推奨。威嚇持ちがいないパーティならもちろん初手でもいいけど

技構成・持ち物を見てわかる通り弱点を突きまくる戦い方をする型。弱点(特に4倍)を突ける相手には強めに出していけるけど、逆に弱点を突けない相手にはタイマンではほぼ勝てない。殴り合っても無駄だから素直に引くか交代読みするか、そもそもそんなポケモンとは対面しないよう立ち回ろう

いくら技範囲が広くて多くのポケモンに弱点を突けると言っても影うちは確定(理由は後述)だから実質的な技枠は3。その中に地面・岩・炎・氷・電気から3つ選んで入れるから、どんな技構成にするかはパーティを見て決めよう

ノワールはアタッカーとして使えなくはないポテンシャル持ってるけど環境的に弱いのとそもそもヨノワール自体対戦であまり見ないポケモンだから型や持ってる技やダメージ量は読まれにくい。たまに挑発が飛んできたりエーフィに交代されたり

 

2.技

・影うち

この型唯一の必須技

A特化+達人の帯+弱点突いても微妙すぎる火力で落としきれないポケモンがちらほらいるからこの技は外せない

Sが遅いからトドメ以外でも適当に削る時とかにも使える

アタッカー型だとバレていたり臭すぎる出し方すれば簡単に読まれる

・炎のパンチ

ナットレイキノガッサハッサムに対して

パーティに炎技持ちがいないならアリ

・冷凍パンチ

環境的に氷タイプの攻撃技は弱点突きやすいから優先度は高めだと思ってる

・雷パンチ

ゲッコウガやレヒレやギャラに対して

あんまり使わなそう。優先度低め

地震

威力・命中が安定してて弱点もそれなりに突ける

優先度高め

・岩雪崩

ほぼメガ前リザードン、リザYピンポイント

ただ鬼火読みで出してきたり有効打無いと踏んでオバヒ以外撃ってきてくれるかもしれないし、当てれば確1取れるから腐りにくさはある

 

3.努力値調整

火力が微妙に足りないからA特化は確定

種族値的にH全振りならBD両方に硬くなれるってのと汎用性を考えてH全振り

残り4はDL対策でD振り

・与ダメ

・炎のパンチ

ナットレイ:H全振り~B特化まで確2

メガハッサム:H236振りに82.2~98.8% 影うちが14.2~17.1%

テッカグヤ:H244,B↑157振りを確3(1発あたり36.4~43.8%)

キノガッサ:B4振りに83.7%~99.2%+影うちで落ちる

・雷パンチ

ゲッコウガ:耐久無振りを中低乱1(31.2%)

カプ・レヒレ:H252,B196振りを確3(1発あたり37.8~44.6%)

メガギャラドス:H84振りを超高乱2(95.3%)

地震

メガリザードンX:耐久無振りに77.1~90.8%。影うちが19.6~23.5%

                               H124,B4振りに68.0~81.0%。影うちが17.7~21.3%

メガゲンガー:H252,B4振りに89.2~106.5% 

ギルガルド(盾):H全振りを確2

ギルガルド(剣):H全振りを確1

メガメタグロス:H76振りを確2

メガバシャーモ:H92,B4振りを中低乱1(37.5%)

カプ・コケコ:耐久無振りを超高乱1(93.7%)   

アーゴヨン:耐久無振りを確1(110.1~131.0%)

メガクチート:H236振りに68.3~80.6%。影うちが17.4~21.2%

メガルカリオ:耐久無振りを高乱1(81.2%)

                        H172,B4振りに83.2~99.4%+影うちで落とせる

・岩雪崩

メガリザードンX:耐久無振りに58.1~69.2%

                               H124,B4振りに50.8~60.9%

霊獣ボルトロス:H236,B132振りを確2(1発あたり58.6~69.0%)

                             H4振りに81.9%~97.4%+影うちで落とせる

ウルガモス:H244,B132振りを確1

                     H244,B132振りを火傷時に59.1~70.1%

・影うち

ミミッキュ:H4振りに71.7~83.9%

                     H196振りB148振りに50.9~60.6%

メガゲンガー:H252,B4振りに56.2~65.8%

ギルガルド(剣):H全振りに77.8~92.2%

・被ダメ

A特化メガクチートの不意打ち:確定耐え

A特化メガリザXの逆鱗:確定耐え

C全振りアーゴヨンの流星群Z:確定耐え

C全振りメガリザYの晴れ下放射・大文字:確定耐え

C特化ギルガルド(剣)のシャドボ:低乱1(12.5%)

C全振りメガゲンガーのシャドボ:低乱1(12.5%)

C全振りコケコのフィールド下10万Z:中乱1(50%)

 

4.相性の良い味方

・ステロ撒き要因

微妙な火力を補強

リザXを安定して狩れるようになる

・先制技持ち

ノワールで倒しきれなかったポケモンをダメージを受けずに突破できる

・高火力アタッカー

正直ヨノワールにはエースになれるほどの突破力は無いから必要

・ストッパー

技構成や状況次第だけど、ミミッキュ・リザX・ギャラドスあたりの積み技持ってそうなポケモンに弱いからここらへんを止められるポケモンを控えさせておこう

・ノーマルタイプ

ゴーストタイプに弱いから、入れとけば安定した引き先になったり交換読みの択作ったりできる

 

5.苦手なポケモン

ミミッキュ:特性のせいで1回殴り損してアドバンテージ取られて殴り負ける

ヒレテッカグヤカバルドン:元々硬いポケモンだし半分回復実持ちが多いのと、2倍弱点しか突けないから押し切れない

バンギラス:2倍弱点しか突けなくて押し切れないのと相手からは一致弱点突かれる可能性がある

テテフ・ガルーラ・ポリ2・カビゴン:弱点が突けない

威嚇持ち:ただでさえ微妙な火力がさらに落ちる