【ためになりそうな独り言】ポケモン剣盾の遊び方を予め考える

剣盾は事前情報全く出てないし増田さんがすごい期待させること言いまくってるから正直今めちゃめちゃ期待してる

購入ソフトはパッケージ版の"ソード"1本

本数について

ニンテンドーカタログチケット」っていうダブルパックよりも安くソフト2本買えるやつがあって発表された時はそれ買おうかなーって思ってたけど、よく考えたらたぶんマイナーチェンジかダイパリメイクがすぐに出るだろうし、今まで2タイトル買ったことないしそれで困ったこともないから1本でいいかーってなった

f:id:suzushiro569:20191101220910j:image

f:id:suzushiro569:20191101220914j:image

ニンテンドーカタログチケットの方が断然お得だからつい買いそうになってしまった。危ない危ない・・・

画像右上にあるように有効期限は1年間だけど、どうせ来年にはマイナーチェンジまたはダイパリメイクが出るから有効期限2年間以上なら買ってた

これで1年以内に新作出たらショック・・・(´・_・`)

でもサンムーンから剣盾までの発売日見ると1年以内に出そうな気配全然あるんだよね・・・

f:id:suzushiro569:20191106191040j:image

ちなみにニンテンドーカタログチケットとダブルパックの違いは値段以外にもある

画像にあるようにダブルパック購入時にちょっとした特典が付くっていうのもあるけど個人的にはどうでもいいと思ってるからそれ以外について話す

ニンテンドーカタログチケットとダブルパックの大きな違いは、ダウンロード版かパッケージ版かだと思う

ニンテンドーカタログチケットはダウンロード版しか購入できない。だからパッケージ版でソフト2種類欲しい人はダブルパックの購入になる

ダウンロード版とパッケージ版について

まだ発売前だしこれ見てる人で予約してない人もいると思うから、ダウンロード版とパッケージ版についてそれぞれ特徴を挙げる

【ダウンロード版】

ニンテンドーカタログチケットで買う場合はパッケージ版より安い

・データとしてスイッチ本体に入っているためソフトを無くす心配が無い

【パッケージ版】

・パッケージ・ソフトが形として残る

・売ることができる

・容量を圧迫しない

 

自分は今まで買ったことのあるポケモンシリーズは全部パッケージ版だし売らずに全部保管してあるから今回もそうしよーってノリでパッケージ版を選択。ポケモンシリーズのソフト並べるとなんか童心に帰れるしまたやりたくなる。共感できるキミはパッケージ版一択だ。

値段については自分はソフト1本しか買わないからそこまで違いはなさそう

容量についても、スイッチ買ってもポケモンしかやらないから今のところダウンロード版でも問題なさそう。でも今後出てくるマイナーチェンジやダイパリメイクもダウンロードで買うとなるとSDカード必要なのかな?そこらへんはスイッチ持ってないから全く知らない(´・_・`)

ストーリーだけやって終わる人・対戦はするけどそこまで長い期間する予定は無い人・ソフトを売るのに躊躇無い人はパッケージ版買って飽きたら売った方がお得っぽい

パッケージ・ソフトを形として残すことに特に魅力を感じなくて長期間対戦しまくるぜっ!って人はダウンロード版の方が無くす心配無いし良いと思う

タイトルについて

なんでソードかって?

理由は単純。"シールド"より"ソード"の方がカッコイイから。

赤緑では赤を選びブラックホワイトではブラックを選んだ男がソードとシールドでシールドを選ぶわけがない

ちなみにソードとシールドでは例のごとく登場するポケモンやトレーナーが違うんだけど、一般ポケモンはリア友かツイッターのお友達かGTS(じゃないかもしれないけど)でゲットできるし、トレーナーと伝説ポケモンには正直どれも魅力感じない(好きな人ごめんなさい)からどっちでもいいって感じ

 

殿堂入りまで

最初のポケモンはメッソン!

ヒバニーも良いけど、メッソンかなーやっぱりww

某サイトの投票ではメッソンがぶっちぎりで1番人気!やったねメッソン!

f:id:suzushiro569:20191101225441j:image

ちなみに自分が今までのシリーズで最初に選んだポケモン

1:ヒトカゲ

2:ワニノコ

3:アチャモ

4:ヒコザル

5:ポカブ

6:ケロマツ

7:アシマリ

こうしてみると炎・水ばっかだ・・・

8世代目で炎と水が4匹で並んで草が0(´・ω・`)

たぶん子供ながらに草タイプに強いイメージが無かったんだと思う。実際初見のストーリーで草タイプ使ったのたぶんプラチナのリーフィアだけだし・・・リーフィアは草タイプだけど、草タイプ=弱いっていうイメージをかき消すくらいに見た目が好きだから使ったって感じ

f:id:suzushiro569:20191101231549j:image

分類は「みずとかげポケモン

ネットでは「メソサウルス」がモチーフで最終進化系は水・ドラゴンの複合タイプか?って予想されてる

個人的には水・ドラゴンの複合タイプはイラストに期待できそうなタイプだから楽しみ

フランス語・ドイツ語の後半を見るに「カメレオン」も関係してきそう

水タイプの変幻自在再来か?

対戦ルールは「勝ち抜き」

ポケモンの対戦は好きだけど、ストーリー楽しみたいのと手持ちのポケモンの進化後の姿や色んなポケモン見たいってだけでストーリーモードに難易度は特に求めてなかったから「入れ替え」しかやったことなかったけど、今回は初見で「勝ち抜き」モードに挑戦してみようと思う

ちなみに縛りプレイとかは一切無し

縛りプレイって実況動画とかならリアクションとか試行錯誤してる様が面白いから見れるけど、自分の場合1人でやっても全然楽しめないから普通にやる

ネット情報を遮断

ツイッターは(悪気はなくても)ネタバレで溢れてるだろうからクリアまでは絶対開かない

ストーリーの攻略も見ない。というか普通にストーリー楽しむ予定だから見る必要が無い。ガチでどこ行けばいいかわからなくなった時は見るけど、ポケモンでそんなこと起こらないだろうからたぶん見ない

事前情報が出てなくて期待が高まってるだけにネタバレされたら萎えるから、ツイッターは見ないし、クリアしてもネタバレ呟いたりネタバレツイートをRTしないように気をつける

 

殿堂入り後

殿堂入り後ストーリーを楽しむ

殿堂入り後にもこれがあるからネットは解禁できない(´・ω・`)

せっかく作られてるんだから隅々まで6000円分楽しもうという考え方

図鑑完成させる

今までのポケモンシリーズでストーリーの本来の目的であるポケモン図鑑の完成を1回もしたことがなかったんだけど、今回は久々にポケモン新作にワクワクしてるし頑張ってみる

なんかポケモンの図鑑完成って新作だから頑張ろうってなる気になるんだよね。過去作なら何が出てくるかとか進化系とか分かってるからただの作業に感じちゃう

できる範囲はネット見ないでやるけど行き詰まったらネット見ながらやる。できる範囲っていうのは具体的に言うとオフラインで入手出来る進化前ポケモンのコンプリート。さすがに全ての進化前ポケモンをレベル上げまくって進化しなかったら石を試したりなつき度あげたり交換したりっていうのはキツすぎるから、オフラインで入手出来る進化前ポケモンコンプリートできたら勝利で