ガラル図鑑完成!

ポケモンはRSE以外殿堂入りまで遊んだけど図鑑完成させたのは初めて(^ω^)

ただ図鑑完成させただけじゃなくてボックスに全部番号順に保管してるから達成感がヤバい

フォルムチェンジ姿までコンプリートするのは猛者(´・_・`)

 

完成までの手順としては

 

1.IDくじ用にID下2桁コンプリートも目指しつつマジカル交換しなから適当に未捕獲の野生ポケモンを捕獲しまくる

2.レイドバトルの「みんなであそぶ」の待機時に日付変更すると巣穴から出るポケモンの再抽選がされる&マップの天候を変えられるという仕様を利用して天候限定ポケモンを捕獲

3.ネットの交換掲示板を利用してバージョン違いでのみ出現するポケモンを捕獲

4.所持ポケモンから孵化させたり進化させたりする

5.完成!

って感じ

 

1番面倒だったのはタイプヌル(シルヴァディ)とザマゼンタを交換掲示板で入手すること

例えばダゲキとナゲキみたいな対になってるポケモンならすぐ交換できるけど、タイプヌルとザマゼンタ(ザシアン)は1ソフト1匹限定だから交換レート高いと思う

タイプヌル→B抜け陽気5Vメタモン@マスターボール

ザマゼンタ→かえんだま

で交換できた

自身と進化後がランクマッチで使える分タイプヌルの方が交換レート高いのかなーって感じ