剣盾初登場のポケモンで気になってるポケモン

剣盾が発売してから丸1週間が経過

今はまだ図鑑埋めの段階だから厳選・育成はしてないけど今のところ気になってる新ポケモン数匹を紹介

タチフサグマ

f:id:suzushiro569:20191123170241j:image

f:id:suzushiro569:20191123170244j:image

既存ポケモンマッスグマ」の進化形

剣盾発売前に公式から紹介されてて見た目好きだったから旅パで使ってた

名前通りB方面の耐久が高め

耐久寄りの種族値とは裏腹に特性は3つとも攻撃的だから受けポケとして使うことはなさそう

ちなみに特性「捨て身」が反映する技はすてみタックルしか覚えない(´・ω・`)(たぶん)

だから

すてみ→すてみタックル採用前提

こんじょう→火炎玉持ち前提

まけんき→汎用性高い(ギャラ意識?)

って感じ

専用技として「ブロッキング」を習得

f:id:suzushiro569:20191123173512j:image

根性で使う場合最初の1ターンで安全に火傷玉を発動させられるのと、Z技同様ダイマックス技も守る系の技でダメージ軽減できるから守る系の専用技貰えたのは良い

普通の守ると違うのは相手が直接攻撃してきた場合Bを2段階下げるという点。B版キングシールド的な

専用技かつ優秀な技ゆえに絶対に警戒はされると思う

でもキングシールドみたいに"被ダメの確定数が変わって交代を誘ったり殴り勝てるようになる"わけじゃないから上から殴られて落とされたら結局意味無い

だからブロッキング使うタイミングの理想は自分より遅い相手or1発で落とされることのない相手と対面したときだと思う

Bが高めだからB方面厚くするのも良いけど、Sも95と低くはないからS振って抜ける範囲広めるのも良さそう

ノーマル/悪の複合タイプはゴーストタイプに強いタイプで、今作登場した600族ポケモンのドラパルトはゴースト/ドラゴン複合だからそこは追い風

でも格闘4倍だからダイナックル(A1段階上昇)で起点にされそうなのと、相変わらずミミッキュが覇権握ってるらしいからミミッキュ受け用意しとかないと使うのキツそう🤔

ミミッキュ最強卍の環境も辛いけど個人的には不意打ち覚えないのが辛い

ブロッキングでBダウンさせて根性不意打ちすればH4振りミミッキュ程度ならA無補正無振りでも超高乱1とれるくらいには強いのに(´・ω・`)

f:id:suzushiro569:20191123173319p:image

S種族値ミミッキュに負けてるから不意打ち無いタチフサグマくんじゃミミッキュに勝てない

ブロッキングって不意打ち(あと追い討ちも)と相性良い技だと思ってるしミミッキュ以外にもそのコンボで落とせるポケモン多いと思うから、なんで不意打ち貰えなかったのか本当に謎

どう見ても見た目悪そうだし覚えそうじゃん(´・_・`)

 

今作からめざパ廃止+技レコード登場で色んなポケモンが色んな技覚えるようになったけど、このポケモンは覚えさせられる技だいたい変わらなそう。特性ごとには変わると思うけど

でも種族値的に、環境次第では調整の幅はありそうだから良さそうなの思いついたら記事書く

 

 

アップリュー

f:id:suzushiro569:20191123180139j:image

f:id:suzushiro569:20191123180142j:image

最終進化形のドラゴンタイプにも関わらず合計種族値はなんと485

完全にドラパルトのせい(?)で影が薄くなってるドラゴンタイプポケモン

7世代までの感覚だと合計種族値485の氷4倍竜は貧弱に見えるけど、今作ではめざパ廃止したし氷4倍ポケモンも7世代と比べるとめちゃめちゃ減ったからそんなに氷技が飛んでくることは無いと思う

種族値を見た感じスカーフと相性良さそうな感じするけど、逆鱗はミミッキュを初めとするフェアリーポケモン考えると無理だし流星群は種族値足りてなさそうだしリーフストーム覚えないしでスカーフ持ちで活躍させるのはキツそう🤔

 

特性は木の実に関するものが2つとはりきり

「じゅくせい」は新登場かつカジッチュ系の専用特性

活かすならオボンか能力アップ系の木の実を持たせたいところだけど、高いとは言えない程度の耐久種族値と環境的に弱点を突かれまくるであろうタイプ耐性を考えるとそんな余裕は無さそう

龍舞覚えるから有利対面作って龍舞→身代わり連打→チイラorヤタピ発動とかも良さそうだけどその場合攻撃技が2つになっちゃうんだよね(´・_・`)

タイプ一致技で揃えるなら

ドラゴン:龍星群/逆鱗/竜の波動/ドラゴンダイブ

草:エナジーボール/Gのちから

が選択技

「Gのちから」はアップリュー専用技

f:id:suzushiro569:20191123182840j:image

強化版種爆弾的な

耐久に振った型か襷持たせた型だと使えそうだけどチイラorヤタピ発動型だと微妙そう🤔

 

種族値とGのちからのシナジー的に龍舞襷型が良さそうな気はするけど「こらえる」とか「てっぺき」とかの専用特性と相性の良い技も実は覚えるから結構型のバリエーションはありそうな気がする

まとめると

襷龍舞型

シンプルな型だから何も考えずに使える

でも特性は「技を外す可能性が出てくるはりきり」か「技を外す可能性は無いが全く機能しない特性」の2択を迫られる

基本的に舞うチャンスが1度しか無さそうなのと(タネマシンガンを除いた)草物理技最高火力が80だから抜き性能は微妙

当たり前だけど先制技・ゴツメor鉄のトゲ・連続技(特にドラパルトのドラゴンアロー)で落ちる(先制技には一応不意打ちで対応できそう)

龍舞身代わり型

有利対面作って身代わり→龍舞→身代わり連打→チイラorヤタピで火力底上げ

チイラを持たせた場合Aが3段階上昇するから努力値を耐久に回せる余裕が出る

ヤタピを持たせた場合両刀型が強そう。草技はソーラービームダイマックスして撃つ

ただ龍舞+身代わりで技枠2つ消費するから他の型と比べて攻撃範囲が狭まる

鉄壁型

仮想敵と想定する状況次第で技構成・持ち物・努力値振りが変わるから何とも言えない

一応宿り木とかリサイクルとか覚えるからハマれば強いのかもしれない

こらえる型

「こらえるカムラ」とかいう戦術を専用特性「じゅくせい」と組み合わせた型

夢のAC252振りができる

ステロ撒いてサイコフィールド貼ってこらえるカムラダイマックスアップリューで全抜き!!!

※追記

最近知ったけど特性「はりきり」はダイマックスしてる状態だとメリットしか反映されないらしいから、襷か珠持たせたはりきり型も悪くはなさそう

でも自分はせっかくだから専用特性活かしたい派(´・ω・`)

 

 

タルップル

f:id:suzushiro569:20191123190647j:image

f:id:suzushiro569:20191123190650j:image

カジッチュからの、アップリューじゃないほうの分岐進化先

種族値はアップリューと比べて耐久が上がってSがめちゃめちゃ低くなった。Aはまあまあある。Cは普通にある

通常特性は同じだけど夢特性は厚い脂肪

種族値・特性的にアップリューと比べて耐久寄り

そしてアップリューの専用技の「Gのちから」の対となるタルップルの専用技は「りんごさん」

f:id:suzushiro569:20191123191306j:image

専用技も耐久寄りになるかと思いきや普通にGのちからの特殊版みたいな感じ

威力が10下がったけど確実にDダウンさせられるエナボ的な技

専用技以外にも覚える技がアップリューとは違ってて、アップリューは覚えない光の壁・リフレクター・自己再生も覚える。あと種族値・専用技的に特殊攻撃が強めかと思いきやアップリューは覚えない地震・馬鹿力・ジャイロボール・ヘビーボンバー・ボディプレスなんかも覚える

種族値・専用技を見ると物理方面の攻撃性能は完全にあっちなのに物理方面の技範囲は圧倒的にこっちという矛盾

逆鱗も覚えるし、Gの力以外の覚える技反転させたら絶対アップリュー強ポケになってた(´・_・`)

 

カジッチュ系の専用特性の熟成はアップリューよりも耐久力あるタルップルの方が相性良い気がする🤔

でも厚い脂肪の方も天候変化できるダイマックス技のタイプ2種類(特に炎)が対象になってるのと、どっちも等倍以上で入るタイプだから普通に相性良い

 

物理方面の技範囲は優秀なんだけどS30だからほぼ確実に相手倒す前に攻撃貰うしA85だからトリルエースになれるほどの火力も出せないという何とも惜しいポケモン(´・ω・`)

やっぱり耐久型で使うのが良さそう

 

アップリューと違って自己再生とド忘れを覚えられるから、 自己再生/ド忘れ/リサイクル/りんごさん@アッキ とか、 自己再生/鉄壁/リサイクル/りんごさん@タラプ みたいな型が実現できる

最後っ屁の先制技読みで後出ししたり、1/4で受けられる電気・草・水技を受けにいったりして木の実発動すればハメれそう

 

 

テブリム

f:id:suzushiro569:20191123224818j:image

f:id:suzushiro569:20191123224821j:image

第8世代新登場のポケモンの中で断トツにかわいいポケモン

f:id:suzushiro569:20191123225056p:image

かわいい

性別が♀のみなのもポイント高い

でもそんなさいかわポケモンテブリムにも1つだけ欠点がある

そう、対戦で使うのが難しい

「輝石ゴーストの記事書いてたやつが何言ってんだ(‪゚σA゚)‬」って言われそうだけどこのポケモンは本当に難しい。ゴーストがめちゃめちゃ強く見える

そんなかよわいテブリムちゃんを何とか活躍させよう考えた結果がこちらッ!

ほっぺすりすり/癒しの願い/こらえる/光の壁

H212,B↑44,S252@輝石

 

よく分かるほっぺ癒し型テブリムの解説!

1.テブリムはほっぺすりすりを覚える

2.ほっぺすりすりは相手を麻痺状態にさせる

3.麻痺状態になったポケモンは素早さが1/2になる

4.準速テブリムのS実数値は101

5.ほっぺすりすり+癒しの願いを両立できるのはミブリム(テブリムの進化前)系だけテブリムはミブリム系でSが1番高い

6.ほっぺ癒しテブリム最強&さいかわ卍

 

技の紹介

ほっぺすりすり:麻痺撒き

癒しの願い:裏のポケモンを回復できる。自滅技だからダイマックスされた時に使おう

こらえる:ダイマックスされた時の遅延技

光の壁:技枠余ったから適当に入れた

 

努力値振りはS全振りは確定として、Hを16n-1にして残りBに振っただけ

被ダメ計算↓

通常ミミッキュのシャドクロ

f:id:suzushiro569:20191123232940p:image

通常ミミッキュのかげうち

f:id:suzushiro569:20191123232947p:image

ダイマックスミミッキュのシャドクロ

f:id:suzushiro569:20191123233005p:image

簡単にまとめると、

通常ミミッキュ→急所を引かない&最大乱数2連続引かなかったらほっぺすりすり→癒しの願いできる

ダイマックスミミッキュ→急所引かなかったら7割の確率でダイホロウ(シャドクロ)を耐えてほっぺすりすりできる。ダイマックス切れなかったら影うちが飛んでこないから上から癒しの願いできる

これ育成論記事じゃないし流行ってるポケモンとかよく知らないからダメ計はミミッキュしかしてない

少なくともミミッキュに対しては対面から仕事出来そう🤔

※追記

剣盾環境のミミッキュは珠持ちが多いらしいから今の環境だとミミッキュ対面は微妙(´・ω・`)

珠持ちならシャドクロ+影うちで落ちるけど、テブリムを舐めて剣舞してきたりシャドクロ2回してくることも全然あると思う

まあ詳しくはそのうち書くであろう育成論記事で

 

 

モルペコ

f:id:suzushiro569:20191123235353j:image

f:id:suzushiro569:20191123235356j:image

第8世代の電気ネズミ枠

テブリムほどではないけど中々かわいい

剣盾に登場する女性トレーナーの中で1番かわいいマリィの相棒ポケだから使ってみる

f:id:suzushiro569:20191123235540p:image

専用特性&専用技持ち

特性がそのまま技(だけ)に影響するという何とも微妙な性能

技のタイプが変わるってのは面白いけどせっかく姿が変わるんだから種族値とか自身のタイプとかも変えて欲しかった(´・ω・`)

特性の機能が専用技のタイプ変えるだけだから実質特性無し感ある🤔

そんな特性を贅沢に使った専用技がこちら

f:id:suzushiro569:20191124000038j:image

威力110・命中100・S1段階上昇!?強すぎ!

うん、技は強いんだよ、技は

でも種族値が残念すぎて対戦では今あまり使われてないらしい(´・ω・`)

ミミッキュに1だけ勝ってるS種族値は魅力的だけど、ダメ計してみたら皮剥がれた状態のH4振りミミッキュに対して補正有り持ち物無しオーラ車で25%でやっと落とせる程度・・・

f:id:suzushiro569:20191124000618p:image

S上がるのは強いけど結局火力不足で使いづらそう(´・_・`)

じだんだ・逆鱗を覚えるからダイマックスして先制でそれ使えば一応相手の攻撃耐えられるようにはなりそうだけど果たしてモルペコはダイマックスさせるだけの価値があるのか・・・🤔

1番良さそうなのは剣舞バトンと組み合わせることな気がする

調べてみたら上で挙げたテブリムの進化形のブリムオンが、剣舞もバトンも覚える・特性マジックミラー・耐久高い・S29、だから適任な気がする

・・・けど環境考えたらエスパー/フェアリーって弱点突かれまくるだろうから微妙そう🤔

 

剣盾マイチェンでモルペコキョダイマックスor専用アイテム貰えることに期待

 

 

ウオノラゴン

f:id:suzushiro569:20191124005050j:image

f:id:suzushiro569:20191124005054j:image

今作の化石ポケモンの1匹

色違いの姿がマジでキモすぎて好きだから使いたい

特性はどれも優秀だけど準専用技を考えると頑丈顎で良さそう

f:id:suzushiro569:20191124005256j:image

威力85・命中100・先に攻撃すると威力2倍・特性「がんじょうあご」の対象技

普通に強すぎ

しっぺ返し先輩に謝って欲しい。マジで

f:id:suzushiro569:20191124005514j:image

まず発動条件が先攻と後攻とでは負うリスクが違いすぎるし、しっぺ返しには火力補正乗る特性無い(たぶん)し、1番ありえないのは素の威力。35も違うってドユコト(´・ω・`)?

いくら準専用技とはいえこれはひどい。しっぺ返し先輩を馬鹿にしてるとしか思えない

ということで次回作からはしっぺ返しの威力が80になることを期待

しっぺ返しはエフェクト・効果音共に好きな技だからぜひ強化してほしい

今作のしっぺ返したぶんまだ見てないけど