"輝石ゴースト"の実用性を考える

第7世代になって進化後のゲンガーの特性が浮遊じゃなくなったから「輝石ゴーストイケるんじゃないか?」と思い考察

育成論↓

1.他のポケモンとの差別点

ゲンガー

・地面技無効

・耐久が高い

・トリル下で速い

メガゲンガー

・地面技無効

・トリル下で速い

・メガ枠を使わない

ムウマ

・毒タイプが有る(=毒無効、虫・フェアリー・草耐性)

・CとSが高い

 

2.覚える技

ムウマが覚えない技】

さいみんじゅつ

催眠術を覚える進化前ポケモンの中だとヤンヤンマと並んで最速

まとわりつく

ムウマもゴーストも覚える拘束技として黒い眼差しがあるけど、あっちはターン制限が無い代わりにダメージが入らないのと、挑発されたら使えなくなる

あくむ

まとわりつく、催眠術と合わせてじわじわ削る

かなしばり

有効打が1つしかないポケモンに刺さる

龍舞/地震/捨て身/羽休め のメガボーマンダとか

くろいきり

イカサマが入らない積んでくる相手に対して使う

クリアスモッグ

くろいきりの攻撃技版。鋼には無効されるし身代わりされたら効果ないから上位互換という訳でもない

ミラータイプ

オニゴーリヒードラン・メガハッサムメガメタグロス・メガギャラドスとかに

はたきおとす

輝石とか回復実とか残飯・ヘドロとか

 

ムウマも覚える技】

トリックルーム

中途半端に速いゴーストが使うのは読まれなさそう

鬼火読み龍舞/剣舞をしてくる相手にトリル→イカサマとか刺さりそう

みちづれ・おんねん・のろい・ちょうはつ

先行で使ったら強い技

こごえるかぜ

ムウマより速いからムウマより抜ける範囲が広い

どくどく

毒タイプ持ってるから必中

いたみわけ

ムウマよりHPが低いからより削れるし回復できる

くろいまなざし

ターン制限の無い拘束技

無効タイプ3つ+毒々無効だから上手く刺されば相手のポケモン1匹を無償で突破できる

うらみ

挑発+くろいまなざし/まとわりつくと合わせて耐久ポケモンを無理矢理突破する

ナイトヘッド/イカサマ/たたりめ

メインウェポン

 

3.結論

「輝石ゴースト」で検索したら全然ヒットしなかったけど、タイプと特性の時点でゲンガーやムウマと差別化できてるし覚える技に面白いの多いから実用性はあると思う