10月反省会

Googleアナリティクスのデータ

閲覧者数

f:id:suzushiro569:20191102192738j:image

10月の総閲覧者数は9月からガクッと落ちて1500弱

原因はたぶん投稿数が少なすぎたこと

数えてみたらたったの12本(´・ω・`)

閲覧数

f:id:suzushiro569:20191102193126j:image

相変わらずポケマス記事の割合がすごいけど上位にゼノンザード記事があったり1ヶ月以上前に書いた育成論記事が読まれてるのは嬉しい

ゼノンザードは新カード見た感じインフレ早そうだったけど、ポケモンは寿命長いゲームだと思うから長い目で見るならやっぱ育成論記事挙げまくるのがいいんだろうね

平均ページ滞在時間

f:id:suzushiro569:20191102193703j:image

思ったより読んでくれてて嬉しい。これはモチベ上がる

ここに収まってる範囲だとノルンズ記事以外は平均ページ滞在時間1分超

自分が思ってるより育成論記事に需要あることがわかったからこれからも頑張る

 

10月の活動を振り返って

上にも書いたけど10月はやっぱ投稿数が少なすぎたな、うん。

1ヶ月に12本って3日に1本以上のペースだから早いように感じるけどまだまだ閲覧数少ないからもっと投稿するべきだと思ってる

個人的には1ヶ月あたりの閲覧数が安定して1万超えるくらいになったらそのペースでもいいかなーって感じ。まだまだ先は長い・・・(´・ω・`)

9月反省会では「10月には育成論記事気持ち多めに書こう」みたいなこと言ってた気がするけど、ちゃんと気持ち多めには書けた気がする(2本)

10月に書いた育成論記事はメガデンリュウとヨノワールの2体だったけど、次回作にメガシンカ没収されるメガデンリュウはまだしもヨノワールは次回作にも出るし今後の集客効果に期待できそう

あと今更すぎるけどブログ始めて3ヶ月以上経ってやっと「中見出し」・「小見出し」の存在を知った

 

11月の方針

育成論記事・ゼノンザード記事を気持ち多めに書く。と言いたいところだけど11月にはポケモン剣盾が発売するからその記事ばっか書きそう

すぐクリアして攻略記事書きまくるのも閲覧数稼げて良いと思うけど、精神的に疲れそうだし、剣盾は期待高まりすぎてクリアの早さより初見で楽しむことを優先したいから、そういうのは書かないかなー

「剣盾の女性トレーナー可愛さランキング」とか「剣盾BGMランキング」とか、完全に趣味に走った記事なら書くと思うけど

あと11月より先になるかもしれないけど挑戦してみたいことが2つあって、1つは「ゲーム実況」

ゼノンザードの実況してみたいなーなんて考えてる

ゲーム実況は前からしたいとは考えてたけど、偽トロ買いたくないし、でも直撮りは伸びなさそうだし、トークスキル自信ないし、って色んな理由があって結局やったこと無かったんだよね

ゼノンザードってアプリのゲームだから直撮りとか無いし、対戦相手がAIで実況者殺しの"間"が無いからしやすそうだと思う

できたらやってみる程度

2つ目は「ノベルゲーム制作」

簡単にノベルゲーム作れるアプリを見つけたから時間あったらやってみたいと思う

完全にオリジナルストーリー作るのも良いけど最初は人狼ゲームかなー

ルール知ってる方がやりやすいと思うし、ノベルゲームだから人狼初心者の勉強にもなると思うし、ブログでも人狼についての記事挙げてるからワンチャン人呼べるかなーって魂胆

でも中~上級者の人でも楽しめるように、役職は既存のものだけじゃなくてオリジナルのものを入れようかなって考えてる

あと、1周だけで終わらないようにルート分岐で役職の内訳変えたりしてね

 

なんか今までは「閲覧数稼がなきゃ!流行りのゲームについて書こう!」って感じだったけど今はゼノンザード・ポケモン育成論記事の充実を優先させてる感じ

即効性は無いけどそっちのほうが長い目で見て閲覧数稼げそう

あとゼノンザードはデッキ構築よりカード単体についての考察の方が検索に引っかかりやすいイメージ

あくまでイメージだからどっちなのか知らないけど

 

まとめると11月の活動は

・今まで通りゼノンザード・ポケモン育成論記事の充実

ポケモン剣盾の記事

・その他

って感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにこの記事が当ブログ100記事目らしい。おめ!自分!🎉