【育成論】8世代版輝石ゴースト

7世代の時に考えた輝石ゴーストを8世代用に考察し直してみた

未だに図鑑埋めしてて対戦できないエアプによる記事です。

8世代版輝石ゴースト、ドロりんACT3!

f:id:suzushiro569:20191126224850j:image

7世代の時に考えた型と違うのは技1枠を挑発→ナイトヘッドにしたのと努力値振り

Sを無振りにしてH,B,Dに振り分け。H多め

 

 

役割

「うらみ」という技を見てもらうと分かる通り、役割は受けポケモン潰し

そもそもゴーストに輝石持たせたところで耐久が上がると言ってもHBDの種族値が45-45-55だから受けポケモンとして使うには数値が足りなさ過ぎる

でもゴーストは優秀な補助技たくさん覚えるし、タイプ・特性も優秀だし、火力の低い受けポケモンの攻撃くらいなら耐えられるから仮想敵を受けポケモンに絞った輝石ゴースト強そう!ってことで考案

毒タイプだから毒々無効&特性浮遊で地面無効(=弱点-1)と耐性はなかなか優秀な気がする

あと素のSが高いから受けポケモンだけに狙いを絞ると無振りでも先制をとれることがほとんどで、その分耐久に回せる

7世代の時は地球投げと角ドリル無効なのも強かったけど、今作では格闘・ノーマルの耐性はあんまり関係無さそう(´・ω・`)

 

 

うらみ

「HP」ではなく「PP」を減らす最強の技

HPは回復手段豊富だけどPPの回復手段は剣盾にはたぶん無いんじゃないかな

そもそもPP回復できる技が三日月の舞だけで、三日月の舞覚えるポケモン(7世代までだとクレセリア)が剣盾に出てないからたぶんPP回復手段無さそう

 

ねむる

単純にHP回復手段にってのと状態異常も回復できるから採用

自身が毒タイプだから毒々撒かれる心配は無いけど、受けポケモンには熱湯や鬼火をしてくるポケモンが多くて長期戦になると定数ダメージ入るの辛いから状態異常も治せるのは強い💪

眠るはデメリットある技だから採用率はあんまり高くないイメージだけど、ゴーストの技での回復手段が眠ると夢喰いしか無いってのと別に3耐えできればデメリットも気にならない(急所は別)

 

くろいまなざし

ターン制限もなく相手を強制的に居座らせる最強の技

交代が絶対に無いから安心して眠れる( ˘ω˘)

f:id:suzushiro569:20191126221625j:image

お互いに倒せないし交代もできない状態になるとPP勝負になるから、単純にPPの節約にもなる

受けポケモンと対面したら相手はたぶん鬼火か熱湯で火傷を狙ってくるはずだから最初の1ターン目は交代しないと予想。そこで黒い眼差し使ってキャッチできれば、急所引かれるかダイマックスされなければほぼ眠る+怨みでPP枯らせられる

 

ナイトヘッド

7世代の時はここの枠は挑発だったけど、8世代だと吠える吹き飛ばしされなさそうだし攻撃技入れないと眠ってる間に挑発されたら悪あがきしか出来なくなるから入れた

でもPP枯らしのスピード上がって時短できるから挑発も有りだと思う

でもでもやっぱり眠ってる間にバルジーナ・アーマーガアあたりに挑発されたら詰むからナイトヘッド(攻撃技)しか無い気がする🤔

 

 

調整

輝石サニーゴが流行ってるらしくて、そいつがナイトヘッド持ってるらしいから安眠できるようにHはナイトヘッド3耐えの151にした

A0はバルジーナとかのイカサマ対策

7世代の時は速めのグライオンを意識してSにかなり振ってたけど、今作の受けポケモンは速いのでもアーマーガア・バルジーナくらいしかいなさそうだし、しかもどっちもSにはほぼ振ってないらしいから今の環境だと無振りで良い気がする

B方面は無補正無振りアーマーガアのアイアンヘッド確定で3耐え。そして実数値が11n

D方面は無補正無振りトリトドンの熱湯を確定で3耐え。もちろんトリトドンよりCが低いヌオーやドヒドイデの熱湯も確定で3耐え

ダイマックスされたら3耐え出来なくなるけど、受けポケモンダイマックス切らせることができたならそれはそれで良い働きだと思う

 

 

他ゴーストタイプとの差別化

輝石持ちのゴーストタイプと言われたらサマヨールを思い浮かぶ人が多いと思うけど、サマヨールは8世代だと怨みを覚えないからその時点で差別化できてる

というか、サマヨールがというより剣盾で怨み+黒い眼差しを覚えられるのはゴース系だけらしい

ゲンガーとの差別点は特性浮遊

呪われボディはこの型と合ってる気がするけど、トリトドン・ヌオーあたりに地面技撃たれると受からなくなるからね