【育成論】DSベース輝石最速イノムー

 

Sに振らない平凡なイノムーの育成論はこちら↓

 

 

 

 

f:id:suzushiro569:20200113122158j:image

 

一般的な輝石イノムーってSには振らずにHBDに振り分ける型が多いイメージだけど、今回紹介するのはなんと陽気最速!(≧∇≦)

しかもBには一切振らずにHは最低限だけ振って残りはDに振ったDSベース!(≧∇≦)

種族値的にもDよりBの方が高いから相手のダメージ感覚を狂わせられる!はず!

 

 

 

コンセプト

 

ミミッキュと対面した時を想定した時に、普通の輝石イノムーだと

 

相手:剣舞     こっち:ステルスロック

相手:剣舞     こっち:攻撃技で皮剥がす

相手:ダイマックスしてイノムー落とす

 

ってなって、ミミッキュにめちゃめちゃ起点にされるのが弱いなーと思ったから岩石封じを採用してミミッキュ抜きまでSを振ってみようと思った

 

で、調整を考えてるうちに最速にしたらリザードン(最速100族)を抜けることと特性厚い脂肪で残りをDにガッツリ振ると無補正リザードン(大)のエアスラ+オーバーヒートを確定耐えすることがわかったからDSベースという結論に至った

 

初手(序盤)ダイマックスが弱いと信じてやまない人には先発ステロ撒き要員なのにダイマックスする相手を仮想敵とするこの型は強く見えないかもしれないけど、個人的には、手持ちにイノムー入れてたら初手に出してステロ撒いてくるのは読めると思うから、そこを起点にするミミッキュやステロダメが入らないうちにダイマックスしてエアスラ+オバヒで処理してくるリザードンが先発に出てきてダイマックスする可能性は全然あると思う🤔

 

 

 

調整

 

H:奇数

D:全振り1歩手前。全振りしてH4振りにするとH実数値が偶数になるからやめた

S:最速。S1段階下降した最速100族抜き

 

欲張ってDを削ってH実数値をあと2上げると無補正リザードンのエアスラ+オバヒを確定耐えできなくなるから、対リザードンを安定させたいならこれが最適(`・ω・´)b

ちょうど4n+1にもなるしね(´-ω-`)

 

ちなみにA種族値は進化前にしては100と普通に高くて、A無振りだけどB4振りリザードン(大)に対して岩石封じが36.6~44.4%入る

 

被ダメはこんな感じ↓

 

無補正リザードン(大)のエアスラ+オバヒ:確定耐え

無補正水ロトムハイドロポンプ(大):最大乱数以外耐え

特化バンギラスアイアンヘッド(大):75.7~89.2%

 

B方面は火力指数59280まで、D方面は65520まで耐える

Sに振りまくった分耐久は薄くなってるから気をつけようΣd( ・`ω・´)

 

火力指数参考↓

 

 

 

 

ステルスロック

これを撒くのが仕事

ステロダメ入るのを嫌がって先発で出てきたリザードンには岩石封じ→ステロで分からせてあげよう<(`^´)>

 

岩石封じ

リザードンミミッキュに対して撃つ用

S上げる手段持ってない100族以下なら撃ってもいいけどスカーフ持ちだった場合上から2発殴られて落ちる可能性が高い

 

地割れ

することなくなった時用

今回の型で唯一確定技じゃない枠

他の候補としてはこんな感じ↓

氷の礫:S種族値101以上の相手に対してステロから入って死に際に撃つ。読まれやすい

恐い顔:S種族値101以上の相手に対して撃つ。ダメージは入らないけど、最速ドラパルトや1段階上昇した最速トゲキッスを抜けるようになるのは強い

 

身代わり

2段階上昇珠ミミッキュのじゃれつく(大)を耐えられないから、ミミッキュと対面した時に岩石封じ→身代わりでダイマックスターンを枯らせられる

 

 

 

ライバル

 

S種族値50以上でステルスロックと岩石封じと一撃必殺技または恐い顔を覚えるポケモンとの差別点を説明!(^o^)/

面倒だから詳細は省いてるけどダメ計はちゃんとした上で差別化してる

 

ダグトリオ

耐久が全然違う

イノムーなら2耐えできる攻撃を2耐えできない。無補正火ロトムのオーバーヒート(大)など

 

ドリュウズキリキザン

リザードンのオバヒ(大)で不利な乱数または確定で焼かれる

 

ジャラランガ・ジュラルドン・マンムー

リザードン(大)のエアスラ+オバヒで不利な乱数または確定で落ちる

 

カジリガメ・イワークバンギラス

岩複合だからリザードンに引かれやすい