【育成論】きあいだめバトンタッチシャワーズ

f:id:suzushiro569:20200317204546j:image

 

 

この型に至った経緯

 

最近使ってる自分のパーティがヌオーやトリトドンに弱すぎるからそこらへんメタれる良いポケモンいないかなーと探してたらシャワーズが良さそうだったから考えてみた

シャワーズがヌオー・トリトドンメタに適している理由としては、

  1. 特性"ちょすい"で熱湯のダメージ及び追加効果の火傷を無効化
  2. 耐久がそこそこ高いからヌオーやトリトドンに対して身代わりを残しやすい
  3. 水技無効化特性持ちの中で唯一バトンタッチ・気合いだめを覚える

の3点

バトンタッチ・気合いだめを覚えるポケモンは他にも耐久が高いブラッキーや水技を半減に抑えられるインテレオンがいるけど、

  • ブラッキー→選出の段階で挑発持ちを誘いやすい
  • インテレオン→地震持ってるヌオーに普通に押されそう。身代わりした後にすり抜けドラパルトの攻撃耐えられない

から個人的にはシャワーズ推し

ちなみに今のところヌオー・トリトドンメタとしてはシャワーズ以外にもう2体ほど考察済み。そのうち育成論記事投稿する予定

 

 

役割・仮想敵

 

ヌオー・トリトドンドヒドイデミロカロスあたりの耐久型熱湯持ちに後出しして身代わり→気合いだめ→バトンタッチを狙う

 

①適当なポケモンと↑に挙げたポケモンが対面

シャワーズ後出し→熱湯無効化

③身代わり→欠伸/毒々無効化 または 凍える風/地震を身代わりが耐える

④相手交換→気合いだめ

⑤相手身代わり破壊→バトンタッチ

↑これが理想

 

挑発持ってない壁貼りオーロンゲや壁貼りニャオニクスに対しても同様の動きが可能

あと仮想敵ではないけど一応最近キョダイマックスが解禁されて使用率が上がってきてるフリーズドライ持ってるラプラスに対しても、身代わりは残せないけどきあいだめ→バトンタッチができる

仮想敵としては壁貼り要員や耐久ポケモンが主だけど、水単体でタイプ耐性がそこそこ優秀だし耐久も高めだから色んなポケモンに対して気合いだめ→バトンタッチの動きが出来そうではある

 

 

調整案・被ダメ

 

①B厚め調整

 

配分:H220-B244-C4-D4-S36(図太い)

実数値:233-63-122-131-116-90

 

H:身代わりHPが58で最も小さい奇数

B:無振りヌオーの地震を身代わりが最大乱数以外耐え

C:余り

D:余り

S:4振りアーマーガア+2

 

冒頭に貼った画像の調整

数はめちゃめちゃ少ないだろうけどもし出くわしたら読み合いになりそうだから地震持ちヌオーを意識したB調整。A振られてたら関係ないけど( ˊᵕˋ ;)

 

被ダメ

無振りオーロンゲのソウルクラッシュ

→身代わりが最大乱数以外耐え

タイプ一致イカサマ

→急所でも身代わりが1発耐える。1.6%で2発耐える

無振りトリトドンの大地の力

→身代わりが18.7%で割れる

無振りニャオニクスサイコキネシス/サイコショック

→身代わりが確定耐え

特化ブリムオンのサイコキネシス

→確定で2耐え。(身代わり2回後に1回確定耐え)

無補正珠持ちドラパルトのドラゴンアロー(大)/流星群(大)

→身代わり1回後に確定耐え

無補正珠持ちドラパルトの10万(大)

→身代わり1回後に31.3%で耐える。雷(大)は無理。眼鏡10万は確定耐え

特化眼鏡ニンフィアハイパーボイス

→身代わり1回後に69.6%で2耐え

特化ラプラスフリーズドライ

→15.2%の乱2

無振りエーフィ

→身代わりがエスパー技耐えるのは無理

 

与ダメ

火傷ダメージ1回+熱湯急所2回でH172振りアーマーガアに対して58.5%の乱2

Sにガッツリ振ってるアーマーガア調べたらこの調整が出てきたから一応掲載

これがテンプレなのかは知らない(‪゚σA゚)‬

上から挑発されてもこの型なら勝てなくもなさそう

 

ラプラス意識調整

 

配分:H220-B196-C4-D52-S36(図太い)

実数値:233-63-115-131-122-90

 

H・Sは変えずにBを削り、特化ラプラスフリーズドライを確定で耐えられるようDに振った調整

最大乱数2連続以外耐えまでで良いという人はB220・D28振りにしよう

 

被ダメ

①から変わらないケースは省略

無振りヌオーの地震

→身代わりが50.0%で割れる

無振りオーロンゲのソウルクラッシュ

→身代わりが50.0%で割れる

タイプ一致イカサマ

→急所でも身代わりが1発耐える

無振りトリトドンの大地の力

→身代わりが確定耐え

無補正珠持ちドラパルトの10万(大)

→身代わり1回後に56.4%で耐える。雷(大)だと81.2%で落とされる

特化眼鏡ニンフィアハイパーボイス

→身代わり1回後に確定耐え

 

③最遅調整

 

配分:H220-B236-D52(図太い)

実数値:233-63-121-130-122-70

 

身代わりを使う立ち回りをする場合は最遅調整はあまり意味がないけど、身代わりをせず気合いだめ→バトンタッチの動きをする場合は後攻バトンタッチできる範囲が少し広がる

 

最遅調整のメリット

  • 後攻バトンタッチできる範囲が広がる
  • トリル軸相手に有利になれる(かも)
  • Sに努力値を割く必要がなくなる分耐久に回せる

 

最遅調整のデメリット

  • 先制挑発でバトンタッチが封じられる
  • 攻撃される回数が増える
  • 先制バトンタッチできる範囲が狭まる

 

被ダメ

D方面は②と同じだから省略

B方面に関しても②と変わらないものは省略

無振りオーロンゲのソウルクラッシュ

→身代わりが81.3%で耐える

無振りヌオーの地震

→身代わりが81.3%で耐える

 

 

 

確定技

 

身代わり

低火力のサポート特化型ポケモン/耐久型ポケモンに対して使用

上手く残せればバトンタッチで引き継げる

 

気合いだめ

シャワーズが覚える火力強化系の技はこれか"ふるいたてる"か"のろい"しか無いが、今回はヌオーを起点にしたいということで特性"てんねん"を貫けるこちらを採用。ちなみに急所は壁貼り展開にも刺さる

2段階上昇するため常時50%で急所を狙える。効果はターン制限が無く、交代するまで続く。バトンタッチで引き継ぎ可能

バトンタッチ先が特性"きょううん"持ちだったり鋭いツメやピントレンズを持たせてたり急所に当たりやすい技を使うと撃つ技が全て確定急所になる

 

バトンタッチ

身代わり・きあいだめを引き継ぐのに使用

きあいだめを見せた時点で読まれる可能性アリ

 

選択技

 

熱湯

追加効果が優秀なメインウェポン

Cにはほぼ振らないから威力は期待できないけど、一応C種族値は110あるしタイプ一致で撃てるから与ダメのとこで書いたように最速挑発持ちアーマーガアに対しては打ち勝てそう

 

波乗り

追加効果には期待できないけど熱湯よりは火力を出せる

C4振りの場合H252D4振りアーマーガアに対して急所で61.3%の乱2

 

甘える

仕事を終えてやることなくなった時に適当に撃つ

熱湯と違ってダメージを稼ぐことはできないけど確実にAを下げることが可能

物理アタッカーなら起点にされる心配も無い

 

つぶらな瞳

甘えると違って1段階しか下降させることができないけど先制で使えるから、物理アタッカーに対して使って確定数変えてきあいだめ→バトンタッチの動きができるかも

ダメ計面倒だから気になる人は自分で計算してみよう☆-(´>ω・`)b

 

とける

甘えるの場合相手に交代されたらそれまでだけどこっちはバトンタッチで引き継ぐことが可能

ただし仕事終了後は置物になりやすい

 

凍える風

S下降を狙える無効化されない優秀な攻撃技

仕事終了後も起点にされずに済む

相手のパーティ次第では気合いだめをせずに交代するタイミングで凍える風→身代わりを残した状態で先制バトンタッチ、という動きも狙えそう

 

冷凍ビーム

身代わりをした後にすり抜けドラパルト交代読みで撃つと良さそう

C4振りの場合無振りドラパルトに対して確2(57.6~68.7%)。急所なら18.7%の乱1

 

 

持ち物

 

ラムの実

仮想敵であるヌオーやトリトドンから交代する際に欠伸を受けると面倒だから第一候補

他の枠で消費してるなら最悪カゴのみでも熱湯火傷を引くことはないからヌオーやトリトドンに対してラムのみと同じ分だけ役割持てるけど、電磁波撒いてくるニャオニクスやオーロンゲに対しては薄くなる

 

メンタルハーブ

ヌオーやトリトドンに対して後出しして身代わりを貼れたとしても裏から速い挑発持ちが来たら終わるから採用はアリ

ただ欠伸のタイミングを読む必要が出てくる

最遅調整の場合はアーマーガアを抜けないため他の調整と比べて優先度が高い

 

オボンの実・半減実

ヌオーやトリトドンなどに特化した型ではなく汎用性を求めたい場合

 

食べ残し

地震持ちヌオーは切ってすり抜けドラパルトの攻撃を身代わり後に食べ残し1回回復込みで耐えられるよう調整し、CやSにさらに振りたい場合

 

ステータス上昇木の実

バトン先のポケモンの能力が心もとない場合

 

風船

ほとんどの型のヌオー・トリトドンに対して完封でき、ドリュウズなどに対して地震読みで後出ししてビビらせて退かせることができる

 

 

特性

 

ちょすい

水タイプの攻撃技を無効化し、最大HPの1/4回復

水技は元々半減だが熱湯の火傷を引かなくなるのとHPを回復できるのが強い

実際にHPを回復することは少なさそうだけど取り敢えず見せておくだけで水技を牽制できる

今回の型はこっちを採用

 

うるおいボディ

天候雨の時にターン終了時に状態異常を回復

ラムの実持たせる必要が無くなるのは良いけどさすがに雨乞い搭載は弱すぎると思う(._. )

わざわざこの型のシャワーズを雨パで使うのも現状だと微妙な気がする

雨パ用ではなく単体でも使えるだけの性能の特性"あめふらし"持ちがいたら採用してたかも

 

 

相性の良い味方

 

特性"きょううん"持ち

きあいだめを引き継ぐことで撃つ技全てが確定急所

現状だとトゲキッスケンホロウかの2択だけどどちらも電気弱点でシャワーズと被ってるのが痛い

 

特性"スナイパー"持ち

スナイパー:自分の攻撃が急所に当たるとダメージが2.25倍になる

強運とは違う方向で気合いだめとの相性が良い特性

素の状態だと2段階だから50%の運ゲーになるけど鋭いツメやピントレンズを持たせていたり急所に当たりやすい技を使用すると確定急所になる

現状ではオクタン・ドラピオンガメノデスの3択だけど、

オクタン→ダイジェット使えるけどS45と遅すぎる

ドラピオン→S95とそこそこ速いけどダイジェットを覚えない

ガメノデス→殻を破るを覚える

ということでガメノデスが良さそう

予めねばねばネットを撒いておけばダイジェットオクタンやドラピオンも活躍できるかも

インテレオンは夢特性解禁されたらダイジェット持ってる分ガメノデスより良いかもしれない

 

ステータスが高いポケモン

まあバトンエースとしての運用だから、気合いだめとのシナジーがある特性の次に挙がる候補は単純にこれだよね(´-ω-`)

月並みな答えではあるけど、ドラパルトは特性すり抜け持ちだからシャワーズに後出ししてきたポケモンが身代わりしてきても処理に困らなくて済む。技範囲も広いし速いけどミミッキュに弱めだから、バトンエースにドラパルトを起用するならミミッキュにかなり圧力のかかるポケモンで揃えたパーティを組むなどの工夫が必要そう

 

連続技持ち

ミミッキュや気合の襷持ちに対して安定する

すぐ思い浮かぶポケモンパルシェンだけど弱点がシャワーズと被ってるし特防が低すぎるから難しそう

 

特性"かたやぶり"持ち

ミミッキュや頑丈持ちに強い

 

ねばねばネット要員・ステルスロック要員

ねばねばネット→エースのS補完

ステルスロック→襷・頑丈潰し&確定数ずらし

ほぼほぼバトンエース1本柱の選出になる

エースで3タテできる自信があるなら良さそう

 

龍星群・オーバーヒート・リーフストーム持ち

急所に当てると攻撃側にとって不利なランク補正が無視される仕様があるから、鋭いツメやピントレンズを持たせて確定急所状態にするとデメリット無しでこれらの技を連発できる

 

 

[余談]ブラッキー・フワライドとの差別点

 

ツイッターで「きあいだめ バトンタッチ」で検索したらこの2匹が多く呟かれてたから差別点を挙げてみる

ちなみに「きあいだめ バトンタッチ シャワーズ」では1ツイートしかヒットしなかった(´;ω;`)

 

ブラッキーとの差別点

 

  • 挑発持ちの誘いやすさ

そもそもシャワーズ自体全く見ないからシャワーズのテンプレなんて知らないんだけど、ブラッキーよりは確実に挑発持ちを誘いにくいと思ってる

「あ!ブラッキーいる!挑発持ち出そ」ってはなるけどシャワーズではならないでしょ?たぶん

ブラッキーはA65・C60なのに対しシャワーズはA65・C110!

攻撃性能だけ見ればシャワーズの圧勝

あとタイプ的にも今は悪より水(または氷)の方が通り良いんじゃないかなーと思う

  • 覚える技

既に挙げたように、

  • 追加効果で火傷が狙える「熱湯」
  • 最速アーマーガアを押し切れるタイプ一致威力90の特殊攻撃技「波乗り」
  • 1ターンでBを2段階上げるというブラッキーにはできない芸当を可能にさせる「とける」
  • こちらもブラッキーにはできない、相手のSを(当てれば)確定で下げることができる「凍える風」
  • そして使用率の高いドラパルト・トゲキッスサザンドラあたりに刺さる全体的に通りの良い威力90氷タイプの特殊攻撃技「冷凍ビーム」

などをシャワーズは習得可能

特にアーマーガアに強い波乗りやS下降を狙える凍える風は大きな差別点だと思ってる(´-ω-`)

  • 音技への耐性

最近全く見なくなった虫のさざめきは置いといて、ブラッキーニンフィアハイパーボイスが抜群で入ってしまうため同じ型で使うならニンフィア入りのパーティにはかなり出しづらいはず

一応シャワーズも電気タイプの音技「オーバードライブ」が抜群で入るけどストリンダーはもうほとんど見ないしたぶん大丈夫☆-(´>ω・`)b

 

フワライドとの差別点

 

  • 挑発持ちの誘いやすさ

フワライドは適当に積んでバトンタッチする型がほとんどなイメージで、軽く検索かけてみた感じやっぱりそれしかなかったから挑発持ちは誘いやすそう

  • ドラパルトへの耐性

シャワーズも珠10万(大)とかはキツイけど、フワライドはゴースト弱点なせいですり抜けドラパルトに普通に倒されそう。あとついでにシャンデラにも

まあ2体ともゴーストタイプで攻めてくるのは分かってるからカシブの実を持たせれば1発耐えて仕事できそうではあるけど、持ち物が制限されて欠伸や挑発をケアできないのは弱い気がする

フワライドはA80C90とどっちつかずの種族値で、Cに全振りしてもシャドーボールでH252D4振りアーマーガアを急所でも32.0%の乱2

Dダウンの追加効果があるから数値の見た目ほど苦労はしなさそうだけど、シャワーズはC4振りするだけで波乗り急所でアーマーガアを有利な乱数で落とせるのに対し、C全振りしても不利な乱数止まりのフワライドはシャワーズと比べると相当な火力不足

あと無駄にAが高いせいで悪弱点も相まってイカサマでとんでもなく削られる

  • タイプ耐性

シャワーズは弱点2・半減3・特性で無効が1つなのに対し、フワライドは無効3・半減2・1/4が1つあるものの弱点は5つもある

気合いだめバトンタッチと聞いて今の環境で多くの人が1番に思い付くバトン先は強運トゲキッスだと思ってるんだけど、フワライドはそのトゲキッスと同じ飛行タイプを持っているから弱点が丸かぶり

シャワーズも電気弱点を持ってはいるけどフワライドは岩・氷・電気の3つと比にならない多さ

  • 素早さ

フワライドはSが80あるからS65のシャワーズと比べて後攻バトンタッチできる範囲が狭い

もちろん先制バトンタッチできるというメリットもあるけど、バトンエースにトゲキッスやドラパルトなど弱点の被ったポケモンを採用する場合は後攻バトンタッチの方が後ろに負担がかからなくて済む