【育成論(仮)】ゆきかきツンベアー

ダメ計複雑すぎて"仮"の育成論なのに7000文字オーバー(´・ω・`)

休まずぶっ通しで書いたから間違ってるとことか変なとこあるかも

 

格闘技の枠ずっと気合いパンチで話してるけど"けたぐり"でもダイマックス時の威力同じっての書き終わってから気づいた(´・_・`)

 

雪掻きツンベアーについて

「"ゆきかき"って何?」って思う人いるかもしれないから一応説明しとくと、"天候霰下でSが2倍になる特性"のことね

砂掻き・すいすい・葉緑素は天候パならよく見るし有名だけど雪掻きだけ知名度低い気がする🤔

雪掻きの知名度が低い理由としては、そもそも霰パが弱いってことだと思う

正確にはもっと影響あるけど、簡単に各天候が及ぼす影響と主な始動員を説明するとこんな感じ↓

晴れ→炎技の火力上がる・水技の火力下がる・ステロと欠伸撒けるコータス、金縛り覚えてS種族値が高いキュウコン、メガ枠のリザードン(剣盾ではいない)が主な始動員

→水技の火力が上がる・炎技の火力下げる・雷と暴風が必中・蜻蛉や追い風を覚えるぺリッパーが主な始動員

→定数ダメ入る・岩タイプのD上昇・カバルドンバンギラスが主な始動員

→定数ダメ入る・オーロラベール使える・吹雪必中・ユキノオー、Aキュウコン(剣盾ではいない)が主な始動員

天候霰の恩恵は晴れ・雨と比べたらしょぼくて砂と比べたらギリ張り合えるくらい?

でも始動員の性能が違いすぎるからやっぱり霰が突出して弱い印象

実際前作のUSUMだと霰軸のPTは全く見なかった。霰になること自体Aキュウコンと対面した時くらい

 

そんな激弱天候霰を活かす雪掻き型ツンベアーだけど、個人的には今作なら全然使えるレベルではあると思う

理由としては、まあ言わずもがなって感じだけど、ダイマックスとの相性が良いよね

ダイマックス切って氷技撃つだけで天候を霰に変えられるから特性雪降らしのポケモンを準備する必要が無いし、ダイマックスっていう仕様自体耐久が上がるから弱点保険との相性が良い

ツンベアーって見た目強そうだし合計種族値505と低くはないけど、無駄に70もあるCと、特性を活かした抜きエース用のポケモンとして使われることが多いのにSが50しかないのが弱くて火力・素早さ・耐久のバランスが取れないんだよね。かといってずば抜けて火力があるわけでも無いし

だから今作でダイマックスが追加されたことで耐久面が補強されて雪掻きを単体で活かせるようになって、雪掻きツンベアーはかなり強化されたと思う

 

 

調整案1

f:id:suzushiro569:20191215134525j:image

雪掻き発動時にSが最速ドラパルト+1になるよう調整・Aに全振り・残りは耐久

持ち物は弱点保険か命の珠が良さそう

 

候補技

氷柱落とし

メインウェポン技&ダイマックスして霰降らすのに使う

ダイマックス時に威力130になる物理氷技は他に冷凍パンチ・氷柱ばりがあるけど、威力が冷凍パンチより10高くて怯みも期待できるということで氷柱落としを採用

ヘビーボンバー

ミミッキュ対策

シャドークローも覚えるけど、ヘビーボンバーの方がダイマックス時の威力が10高いし追加効果のB上昇が耐久調整に使えるかもしれないと思い採用

今のところダメ計あんまりしてなくてヘビーボンバーのB上昇を活かした調整先見当たらないからシャドークローに変える可能性もある

そこは実際使ってみて検討

気合いパンチ/けたぐり

ダイマックス時に威力100で撃てる格闘技

バンギラスに撃ったり追加効果でA上げたり

ダイマックス時に格闘技撃ちたい機会があるならダイマックス時の威力が5下がるけどダイマックス相手にも殴れる馬鹿力のほうが良さそう

穴を掘る

ダイマックス時に威力130で撃てる地面技

鋼や炎タイプに撃つ

追加効果のD上昇で何か耐久調整できるかもしれない

ギガインパクト

上4つだとH・Wロトムに弱点突けないからそこ考えると採用もアリ

威力150で追加効果はSダウン

 

 

 

ダメ計

H4A+252ミミッキュ@珠(大)

※技威力・ミミッキュのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

化けの皮剥がし+霰ダメ1回+珠ヘビボン→87.5%で落とせる

化けの皮剥がし+霰ダメ1回+珠ヘビボン+珠反動1回→確定で落とせる

化けの皮剥がし+霰ダメ1回+珠ヘビボン+ステロダメ1回→確定で落とせる

化けの皮剥がし+霰ダメ1回+ヘビボン+ステロダメ1回→落とせない

 

 

結論

珠持ち

氷柱落とし→攻撃受ける→ヘビボンなら確定で落とせる

氷柱落とし→相手攻撃無し→ヘビボンでも87.5%で落とせる

ステロ撒けば氷柱落とし→ヘビボンで確定で落とせる

弱点保険持ち(補正無し)

ステロがあっても対面から倒すのに最低3ターンかかる

 

 

H252A+252B4バンギラス@弱点保険

※技威力・バンギラスのHP・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

①(弱保)

氷柱落とし→24.6~29.2%

↑↑ヘビボン/穴を掘る→65.7~77.2%

↑↑気合いパンチ→確1

②(弱保)

気合いパンチ→51.2~60.8%

↑ヘビボン/穴を掘る→49.2~58.4%

↑氷柱落とし→36.9~43.7%

③(珠)

氷柱落とし→32.1~37.9%

気合いパンチ→66.6~79.2%

↑氷柱落とし→48.0~56.7%

 

被ダメ

ストーンエッジ→6.2%で落ちる

砂ダメ2回+ストーンエッジ→37.5%で落ちる

↑↑噛み砕く→確定耐え

↑↑噛み砕く+珠反動2回→31.2%で落ちる

砂ダメ2回+ストーンエッジ+珠反動2回→落ちる

ヘビボンでB上げた後の↑↑ストーンエッジ→落ちる

 

結論

①(弱保),④

氷柱落としから入った場合、弱保が発動すれば↑↑気合いパンチで落とせる

↑↑ヘビボン/穴を掘るだとステロがあれば有利な乱数

↑↑氷柱落としだと落とせないから、天候霰の状態でバンギラスを突破するのは無理

ストーンエッジを撃たれた場合、バンギラスを突破できたとしても砂ダメ込みで37.5%で落ちる

②(弱保),④

相手が弱点保険警戒か交代読みで岩技以外を撃ってくるのを読む場合、気合いパンチ→ヘビボン/穴を掘るでAとB/Dを上げた状態でバンギラスを突破でき、↑↑噛み砕くも確定で耐えられる

気合いパンチ→氷柱落としならステロがあれば有利な乱数

③(珠),⑤

相手が弱点保険警戒か交代読みで岩技以外を撃ってくるのを読む場合、氷柱落とし→気合いパンチなら天候を変えられなければ霰ダメ込で落とすことができ、天候霰の状態でバンギラスを突破できる

気合いパンチ→氷柱落としの場合、噛み砕く+珠反動2回を68.8%で耐える

ストーンエッジされたら珠持ちは相打ち以下しかない

総合

アイアンヘッドされたら終わり

珠持ちは相手が弱保警戒か交代読みで噛み砕く以下の攻撃してくれないと勝てない

弱保持ちは相手が弱保警戒か交代読みしてくるかの択になる。素直にエッジを撃ってきた場合でも37.5%で相打ち

対面なら厳しいけど弱保発動してる状態なら気合いパンチで落とせる

 

 

H252A+156B20バンギラス@弱点保険

特化ドリュウズ地震・特化Wロトムハイドロポンプ確定耐え調整

※技威力・バンギラスのHP・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

①(弱保)

氷柱落とし→24.6~28.9%

↑↑ヘビボン/穴を掘る→64.7~76.3%

↑↑気合いパンチ→93.7%の乱1

②(弱保)

気合いパンチ→50.2~59.9%

↑氷柱落とし→36.4~42.9%

↑ヘビボン/穴を掘る→48.7~57.4%

③(珠)

氷柱落とし→32.1~37.6%

気合いパンチ→65.2~77.7%

↑氷柱落とし→47.3~55.7%

 

被ダメ

砂ダメ2回+ストーンエッジ→確定耐え

↑↑噛み砕く→確定耐え

↑↑噛み砕く+珠反動2回→18.7%で落ちる

砂ダメ2回+ストーンエッジ+珠反動2回→68.7%で落ちる

ヘビボンでB上げた後の↑↑ストーンエッジ→落ちる

 

結論

A252振りとの相違点だけ

①(弱保),④

氷柱落とし+↑↑ヘビボン/穴を掘る+ステロダメ1回で落とせる確率が少し下がった

②(弱保),④

気合いパンチ+↑氷柱落とし+ステロダメ1回で落とせる確率が少し下がった

③(珠),⑤

↑↑噛み砕く+珠反動2回を耐える確率が上がった(68.8%→81.3%)

砂ダメ2回+ストーンエッジ+珠反動2回を31.3%で耐えられるようになった

総合

アイアンヘッドされたら終わり

ステロに頼る場合はこっちの型のバンギラスの方が落とせる確率低いけど、全体的に見ると火力が落ちた分こっちの型のバンギラスの方が有利に戦える

確1は取れないけど、弱保発動した後なら気合いパンチ撃てば超高乱数(93.7%)で落とせる

 

 

A+252B4ドリュウズ

※技威力・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

①(弱保)

[氷柱落とし]

通常→霰ダメ込みで68.7%で落とせる

[↑↑氷柱落とし]

ダイマックス→霰ダメ1回込みで50.0%の乱1

ダイマックス(B↑)→確2

②(珠)

[氷柱落とし]

通常→確1

ダイマックス→確2

ダイマックス(B↑)→40.1~47.9%

 

被ダメ

アイアンヘッド→6.2%で落ちる

アイアンヘッド+珠反動1回→31.2%で落ちる

アイアンヘッド+珠反動2回→62.5%で落ちる

 

結論

①(弱保),③

舐められて剣舞から入られたら氷柱落としで天候を霰にしつつ68.7%で突破できる

ダイマックスされたらアイアンヘッドなら6.2%で落ちる。岩雪崩(岩技)なら問題ない

岩技の場合は霰ダメ1回込みで氷柱落としで50.0%で落とせる

アイへの場合は氷柱落とし→ヘビボ以外で落とせる

②(珠),③

相手がダイマックスをしなかった場合は確実に1ターンで突破できるけど、珠反動がある分アイへで落とされる確率が上がる(6.2%→25.0%)

総合

6.2%引かなければ弱保持ちなら安定して突破できる

珠持ちの場合は、アイへ以外なら1ターンで突破できる。アイへなら37.5%で突破・62.5%で相打ち以下

 

 

H96A+36B156ドリュウズ

弱保ドリュウズ想定

※技威力・ドリュウズのHP・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

[補正無し]

珠氷柱落とし→霰ダメ1回込みで45.3%の乱2

↑↑氷柱落とし→確2

[B↑]

珠氷柱落とし+霰ダメ1回→30.6~36.1%

珠穴を掘る→39.5~46.9%

↑↑氷柱落とし→霰ダメ1回込みで64.4%の乱2

 

被ダメ

アイアンヘッド+ステロダメ1回→確定耐え

 

結論

弱保持ちなら氷柱落とし+ヘビボン以外で安定して対面から勝てる

珠持ちならアイへされたら勝てない

 

 

 

利点・欠点

利点:単体でも働ける。ステロがあるとより安定する。最速ドラパルトより速い

欠点:Sに努力値を割いた分火力・耐久がやや不安。特にバンギラス対面だと択になる

 

 

 

 

調整案2

f:id:suzushiro569:20191215134528j:image

Sを雪掻き発動時に1段階下降状態の最速ドラパルトを抜ける程度まで落とし、A特化。残り耐久

素の速さだと無振りバンギラスより遅い

候補技は調整案1と同じ

 

ダメ計

調整案1との相違点だけ

H4A+252ミミッキュ@珠(大)

※技威力・ミミッキュのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

化けの皮剥がし+霰ダメ1回+珠ヘビボン→確定で落とせる

化けの皮剥がし+霰ダメ1回+ヘビボン+ステロダメ1回→31.2%で落とせる

 

結論

珠持ちなら氷柱落とし→ヘビボンで突破

弱保持ちならステロあっても31.2%の乱数

 

 

H252A+252B4バンギラス@弱点保険

※技威力・バンギラスのHP・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

①(弱保)

氷柱落とし→27.0~32.1%

↑↑ヘビボン/穴を掘る→71.9~85.0%

↑↑気合いパンチ→確1

②(弱保)

気合いパンチ→56.0~66.6%

↑氷柱落とし→40.5~47.8%

↑ヘビボン/穴を掘る→54.1~63.7%

③(珠)

氷柱落とし→35.2~41.7%

気合いパンチ→72.9~86.7%

↑氷柱落とし→52.6~62.0%

 

被ダメ

砂ダメ2回+ストーンエッジ→確定耐え

↑↑噛み砕く+珠反動2回→確定耐え

砂ダメ2回+ストーンエッジ+珠反動2回→確定耐え

↑↑アイアンヘッド→62.5%で落ちる

ヘビボンでB上げた後の↑↑アイアンヘッド→確定耐え

ヘビボンでB上げた後の↑↑ストーンエッジ→62.5%で落ちる

 

結論

①(弱保),④

Sが勝ってて氷柱落としから入った場合、弱保が発動すれば↑↑ヘビボン/穴を掘るで有利な乱数で落とせる

ステロを撒けば確定で落とせる

Sが負けてる場合は氷柱落とし→ヘビボン/穴を掘るで落とせる

②(弱保),④

Sが勝ってて相手が弱点保険警戒か交代読みで岩技以外を撃ってくるのを読む場合、気合いパンチ→氷柱落としだと有利な乱数で落とせるステロ撒いとけば確定で落とせる

Sが負けてる場合は初手で弱保突かれないと勝てない

③(珠),⑤

氷柱落とし→気合いパンチで確実に突破できる

終結

弱保持ちの場合、岩技を撃たれるならステロダメ1回+氷柱落とし→ヘビボン/穴を掘るで確実に突破できる。弱保警戒や交代読みで岩技以外を撃たれた場合は気合いパンチ→氷柱落としで突破できる

珠持ちの場合、アイアンヘッド以外なら氷柱落とし→気合いパンチで突破できる

アイアンヘッドを読む場合は、Sが勝ってるならヘビボン→気合いパンチで突破。Sが負けてるなら勝てない

ヘビボン後のストーンエッジは耐える確率が低い(37.5%)から、Sが勝ってる場合だと初手ヘビボンはほぼアイアンヘッド1点読み。Sが負けてる場合は氷柱落とし→気合いパンチで霰を保ちながら突破できる。珠持ちだと無理(´・ω・`)

 

 

H252A+156B20バンギラス@弱点保険

特化ドリュウズ地震・特化Wロトムハイドロポンプ確定耐え調整

※技威力・バンギラスのHP・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

①(弱保)

氷柱落とし→26.8~31.8%

↑↑氷柱落とし→53.1~63.0%

↑↑ヘビボン/穴を掘る→71.0~84.0%

↑↑気合いパンチ→確1

②(弱保)

気合いパンチ→55.0~65.7%

↑氷柱落とし→40.0~47.3%

↑ヘビボン/穴を掘る→53.6~63.2%

③(珠)

氷柱落とし→34.7~41.5%

気合いパンチ→71.4~85.5%

 

被ダメ

↑↑噛み砕く+珠反動2回→確定耐え

砂ダメ2回+ストーンエッジ+珠反動2回→確定耐え

ヘビボンでB上げた後の↑↑ストーンエッジ→25.0%で落ちる

 

結論

A252振りとの相違点だけ

①(弱保)

氷柱落とし+↑↑ヘビボン/穴を掘るでかなり高い確率で落とせるステロがあれば確定で落とせる

Sが負けてる場合は↑↑氷柱落としで確2が取れる

②(弱保)

気合いパンチ+↑氷柱落としでかなり高い確率で落とせるステロがあれば確定で落とせる

③(珠)

氷柱落とし→気合いパンチで突破が可能になった

相手の攻撃も珠反動込みで確定耐えできるようになった

総合

弱保持ちの場合、Sに関係無く弱点を突かれるなら氷柱落とし→他で高い確率で突破できる。弱点を突かれない場合は上から気合いパンチ×2撃たないと勝てない

珠持ちの場合はSが勝ってるなら氷柱落とし→気合いパンチで確実に突破できる。Sが負けてる場合はアイアンヘッド撃たれたら勝てない

 

 

A+252B4ドリュウズ

※技威力・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

①(弱保)

[氷柱落とし]

通常→霰ダメ1回込みで確定で落とせる

[↑↑氷柱落とし]

ダイマックス→霰ダメ1回込みで確定で落とせる

ダイマックス(B↑)→確2

②(珠)

[氷柱落とし]

ダイマックス→確2

ダイマックス(B↑)→霰ダメ1回込みで15.6%の乱2

 

被ダメ

アイアンヘッド+珠反動1回+ステロダメ1回→確定耐え

 

結論

①(弱保),③

舐められて剣舞から入られたら氷柱落としで天候を霰にしつつ無償で突破できる

ダイマックスされた場合氷柱落とし2回で落とせる

②(珠),③

初手アイへの場合でも氷柱落とし+気合いパンチor穴を掘るで突破できる

総合

珠持ちの場合対面から100%勝てる

弱保持ちの場合でも安定して勝てる

 

 

H96A+36B156ドリュウズ

弱保ドリュウズ想定

※技威力・ドリュウズのHP・ツンベアーのHPはダイマックス時のもの

与ダメ

[補正無し]

珠氷柱落とし→霰ダメ1回込みで確2

[B↑]

珠氷柱落とし+霰ダメ1回→33.7~39.7%

珠穴を掘る→43.6~51.5%

↑↑氷柱落とし→霰ダメ1回込みで確2

 

被ダメ

アイアンヘッド→確2

 

結論

弱保持ちなら安定して対面から勝てる

珠持ちならアイへされたら勝てない

 

 

利点・欠点

利点:調整案1と比べて対面性能が高い

欠点:鈍足なため、ねばねばネット・追い風などのS操作系サポートが必要

 

 

 

 

終わり

ステロやらねばねばネットやらでサポートは必要だけど上手く使えば強そう🤔

雪掻きに限ったことではないけど、天候利用する特性だとダイマックス時に天候書き換える系のタイプ(水とか岩とか)の技を採用しづらいんだよね

弱点突ければ強いんだろうけど、天候を霰で維持するために技範囲狭まっちゃうから微妙な技範囲になる

今回紹介した型だと技のタイプは氷/格闘/地面/鋼だからね、簡単に読まれるよね

あと氷単タイプだから一致技が氷技しか無いってのも弱いと思う

今は環境的に氷技の通りは悪くは無いと思うけど頻繁に弱点突けるってほど良いわけでもないし、ツンベアーはタイプ一致等倍技でゴリ押せるようなポケモンでもないから使われないんだと思う

カマスジョーとかは単タイプでも強いと思うけど、雨は水技の威力上がるから霰の比較対象にはならないしなあ

あとダメ計してて思ったのが、格闘タイプのダイマックス技ってA上昇の優秀な追加効果が付く代わりに威力控えめっていう設定になってるんだけど、これがツンベアーとの相性が悪すぎるなと思った

他のポケモンで霰降らすならツンベアーで格闘技撃って積むっていう選択肢もあるんだけど、ツンベアー単体で霰降らして殴りまくる場合はほとんど初手に撃つのは氷技だし、長居できるほどの耐久が無いから積む余裕が無い

追加効果とか無くていいからダイマックス時に威力130になる格闘技あればA特化珠ツンベアーでH252B20振りバンギラスを有利な乱数で持っていけるのに(´・ω・`)