【育成論(仮)】先発要員・ハバンオンバーン

S種族値123+特性お見通し+蜻蛉返り習得=初手性能◎

f:id:suzushiro569:20191214123405j:image

初手に出して相手の持ち物を見通して先制蜻蛉返りで有利対面を作ろうって型

 

持ち物はドラパルトを意識して襷じゃなくてドラゴン技を半減にできるハバンの実

ついでにサザンドラにも強くなれた

 

無補正珠持ちまでならダイマックスされてもドラゴンアロー/流星群を確定耐え

無補正眼鏡なら流星群で31.2%で落とされる

特化鉢巻きならドラゴンアロー確定耐え

こちらからの流星群はダイマックスされてないなら無振りドラパルトに対して少し余裕を持って確1ダイマックスされたら55~66%くらい

特化サザンドラの流星群は確定耐え

 

だからドラパルトと対面したら弱点保険以外なら取り敢えず流星群撃つ

眼鏡流星群で落とされても相手C2段階下がるから何とかなる

ダイマックスされても取り敢えず半分削って2ターン稼げる

サザンドラ対面なら相手が何持ってても流星群安定

 

相手が交代しない前提なら↑の動きが理想だけど、スカーフとか襷とか警戒されて引かれたら面倒だからそこは読み合いになる

特性お見通しでドラパルトのスカーフが見えたら相手視点ドラゴンアロー撃っとけばダイマックスされない限りオンバーンは絶対突破できると思いそうだから素直にドラゴンアロー撃ってくれれば返しの流星群で仕留められるけど、逆に相手がこっちの交代読みとかして蜻蛉返りしてきたら面倒なことになる

かなり思い切った案だけど、ドラゴン耐性を持ったポケモンをPTに1匹も入れないことでこの不毛な読み合いは解消できる

環境的にドラゴン技はドラパルトかサザンドラからくらいしか飛んでこないと思うから試してみる価値はあるかも

 

ドラパルトの攻撃を耐えられるように耐久にかなり努力値割いたからD4振りサザンドラに対して流星群で確1が取れない(75.0%の乱1)

サザンドラメタりたいなら耐久かS削って火力に振るか先制技持ち控えさせとくかダイマックス切ろう

ちなみにSは最速インテレオン抜き。あと実数値1つ上げると無補正スカーフウオノラゴン抜きになるけど別にいらなそう

 

ダイマックスすると暴風が威力140&S上昇と超優秀な技になるし流星群(威力+10)を連発できるから状況次第ではダイマックスもアリ

ちなみに弱点保険ドラパルトに対してダイマックス切って暴風→流星群で落としにいくと、相手もダイマックス切って飛行技撃たれた時にS関係±0で変わらなくて終わる

ダイマックスしないなら命中安定/怯み狙いを取って暴風をエアスラに変えるのもアリ

 

流星群・蜻蛉返り・飛行技は確定として、ラスト1枠はここらへん↓

 

熱風/火炎放射

タイプ一致技が両方通らない鋼タイプへの有効打

熱風:威力95・命中90・火傷20%

火炎放射:威力90・命中100・火傷10%

ダイマックス時の威力はどちらも130

ただでさえタイプ不一致技なのに加えてCには12しか振ってないから威力5の違いでドリュウズナットレイに対しての確定数が変わることは無い(たぶん)

自分は火傷率の高い熱風を採用

 

気合い玉

炎技同様鋼タイプへの有効打となるのに加えてバンギラスに対しても弱点を突きに行ける

10%のDダウンも可能性としてはある

デメリットは命中が70と不安定ダイマックス時に威力が120→95に下がる・炎技とは違いアーマーガアに等倍

 

怒りの前歯

相手のHPを半分削る技

優秀な技だけど、ダイマックスの登場により前作までよりは使いづらさが増した

 

こらえる

こっちは逆にダイマックス登場で需要が高まった技

ドラパルトにダイマックスされた場合、流星群で半分削りつつ木の実で耐える→こらえる→落ちる、でダイマックスターンを消費させられる

 

挑発

初手に出てくる壁貼りなどのサポート役の仕事を妨害できる

 

追い風

控えのS操作に使える

 

泥棒

上手く使えた貴方はポケモンマスター

プレイング次第では襷よりハバンの実の方が消費させやすい環境だと思うから完全にネタというわけでも無い気がする。自分は使わないけど(´・ω・`)

ドラパルトが泥棒弱点なのがいやらしい