平凡な無邪気バイバニラの育成論【ダメ計有り】

f:id:suzushiro569:20191225172822j:image

Cは脳死で全振りだけどSは脳死じゃなくて、凍える風後に最速ドラパルト抜きを抜けるから最速にした

無補正珠持ちドラパルトのドラゴンアローを確定耐えできるからBに4振り

Hを奇数にしないと気が済まない性格の人はBじゃなくてHに4振ることになるけどそうすると無補正ドラパルトのドラゴンアローが6.2%の乱1になる

ミラコ搭載してるから何か意識してH振ってみるのも良いかも

ちなみに20振ってH実数値149にするとH全振りロトムを最大ミラコ+霰1回で落とせる

でもロトムに最大ミラコってヒートロトムにしか撃つ機会無さそうだしヒートロトムバイバニラ対面ならダイマックスされる可能性も高いから微妙そう🤔

最後にダメ計載せるからそれ見ながらC削るか判断しよう

 

耐久面の種族値は悪くは無いけど、今作登場したダイマックスで色んなポケモンから高火力技を受ける可能性があることと氷単タイプのタイプ耐性が貧弱すぎるから持ち物は気合の襷

ミラーコートや凍える風との相性も良い

f:id:suzushiro569:20191225184700j:image

 

自分は画像の技構成で使うつもりだけど、他の候補技としては氷の礫・大爆発・絶対零度・ラスターカノン・オーロラベールあたり

ただラスターカノンは2倍弱点突くよりタイプ一致等倍吹雪の方が火力出るのと、絶対零度オーロラベールダイマックスされて不発になる可能性があって不安定だから優先度は低めだと思う

 

特性は雪降らし

天候を霰にすることで吹雪を必中で撃てるのと定数ダメージを稼げるといった恩恵がある

今作の特性雪降らし持ちは他にユキノオーがいるけど、CとSが勝っている点・ミラーコートを覚える点から襷持ちで運用するならバイバニラの方が良さそう

f:id:suzushiro569:20191225193158j:image

 

性格はミラーコートを最大限活かすため無邪気

一応臆病でもタイプ不一致イカサマが85.5%の乱4→確5になるといったメリットがあるから悪タイプでないイカサマ持ちを意識するなら臆病も有り

ちなみにタイプ一致の場合は確3→88.3%の乱3になる程度だから恩恵は少なめ

物理攻撃技を搭載するなら無邪気&A個体値31にしよう

 

与ダメ

全て無補正を想定

霰ダメ1回は1/16(6.25%)だから94%以上入ったら霰ダメ込みで落とせると考えて良さそう

  • H4振りミミッキュ→吹雪で61.8~73.2%
  • D4振りドリュウズ凍える風で31.3~37.8%・吹雪で63.7~75.1%
  • D4振りドラパルト凍える風で63.8~77.3%・吹雪で128.8~152.1%
  • H全振りアーマーガア吹雪で71.8%の乱2
  • H全振りバンギラス(砂無し)→吹雪で40.5~48.3%
  • H全振りサザンドラ吹雪で56.2%の乱1
  • H全振りトゲキッス凍える風で40.6~47.9%・吹雪で79.1~93.7%
  • 無振り水ロトム凍える風で16.0~19.2%・フリドラで81.6~97.6%
  • H全振り水ロトム→フリドラで64.9~77.7%
  • H4振りギャラドス→フリドラで126.3~149.7%
  • H244振りオーロンゲ→吹雪で52.7~62.6%
  • H244振りニンフィア→吹雪で33.3~40.2%
  • 無振りリザードン凍える風で32.0~37.9%・吹雪で62.7~74.5%
  • B252・D4振りナットレイ→吹雪で41.4~48.6%
  • H252・D4振りドヒドイデフリドラで50.9~61.1%
  • 無振りパルシェン→フリドラで79.2~93.6%
  • H252・D4振り輝石サニーゴ→吹雪で34.1~40.1%
  • 無振りアイアント→凍える風で27.8~33.0%・吹雪で55.6~65.4%

 

ちなみに無補正パルシェンのロックブラストは不利な乱数で落とされる