剣盾環境におけるヨノワールについて考察

剣盾でのヨノワール育成論↓

 

 

㊗️ヨノワールさん剣盾登場👏

今作だと夢特性の入手難易度低くて誰でもすぐにゲットできるから、みんなも夢ヨノワールさん使おう!

f:id:suzushiro569:20191222101613j:image

 

ノワールさん基本情報

f:id:suzushiro569:20191222103510j:image

 

 

技情報

物理技

みんな大好きポケモン徹底攻略様参照

f:id:suzushiro569:20191222102128j:image

f:id:suzushiro569:20191222102131j:image

f:id:suzushiro569:20191222101730j:image

f:id:suzushiro569:20191222102012j:image

3色パンチ・地震・岩雪崩と技範囲の広さは健在

ただ相変わらずゴースト物理技は驚かす・影うち・シャドーパンチしか覚えないから弱点突けないと火力が出ない

ゴーストダイブ技マシン化したのになんで覚えないの(´・ω・`)

今作で失われた技の中で有用そうなのは気合いパンチくらい?

前作ではヨノワールの気合いパンチは優先度低かったけど、今作だとドリュウズ/バンギラスの使用率めちゃ高いしダイマックス時は威力100ダイナックルになるから少し痛い

 

特殊技

f:id:suzushiro569:20191222103521j:image

f:id:suzushiro569:20191222103524j:image

f:id:suzushiro569:20191222103547j:image

f:id:suzushiro569:20191222103551j:image

C種族値65だから特殊型で使うことはたぶんないと思う🤔

使うとしたら追加効果目的で凍える風くらい

まとわりつくはもしかしたら耐久型で使うことあるかもしれないから失ったのは少しマイナスかも

 

変化技

f:id:suzushiro569:20191222104147j:image

f:id:suzushiro569:20191222104150j:image

f:id:suzushiro569:20191222104211j:image

f:id:suzushiro569:20191222104214j:image

f:id:suzushiro569:20191222104222j:image

今作でもゴーストタイプらしい優秀な補助技の多さは健在

ただヨノワールに限った話ではないけど、毒々の技マシンが撤廃されたのは痛い

特にヨノワールは耐久寄りの種族値で相性は良かったからね

 

 

ダイマックスについて

今作追加された新仕様"ダイマックス"

個人的にはノワールにとって逆風なんじゃないかなーと思ってる

 

理由は2つあって、1つはアタッカー型ヨノワールが相対的に弱くなる

アタッカー型ヨノワールは前作で考えたんだけど、広い技範囲から弱点を突いてA特化+達人の帯補正+影うちで落としにいくって型だった

 

これね↓

 

そもそもこの型自体弱点突けない相手には殴り勝てないんだから、ダイマックスで耐久2倍にされたら弱点突けない相手はもちろん、弱点突ける相手にすら勝てなくなる

「じゃあこっちもダイマックスすればいいじゃん」って思うかもしれないけど、ダイマックスしたところで技の威力は高くても130か140くらいまでにしか伸びない。相手が耐久2倍になってるんだから普通に考えてこっちも火力2倍以上出さないと火力足りない

 

そしてこれが2つ目の理由だけど、そもそもノワールダイマックスとの相性が悪い

 

ここでダイマックスの仕様について簡単におさらい

  • 耐久2倍
  • 1試合につき1回のみ・3ターン限定
  • 技がダイ〇〇化

1つずつヨノワールに対する影響やヨノワールとの相性を考察

 

耐久2倍

これは一部の特殊な例を除けば全てのポケモンに対してメリットしかない

アタッカー型ヨノワールで使う場合A特化は当然で耐久に振る努力値に制限があるから、耐久が上がって耐えられる範囲が広がるのは良い

 

1試合につき1回のみ・3ターン限定

ノワールをアタッカーで使う場合はA特化が前提だからSに振る余裕が無くて、ヨノワールのS種族値45はほとんどのポケモンに対して後攻になる

後攻になるってことは確1取れる相手からもダメージを受けるってことだから、相手が攻撃をしてくる場合3ターンあれば3回攻撃を受けることになる

ノワールの耐久があればタイプ一致等倍くらいなら大体の攻撃は3発耐えられそうな気もするけど、相手もダイマックスしてきたり弱点突かれたら怪しい

あとSが遅いからゴーストダイブとかで消えられたり上から身代わりされたらターンが無駄になる

つまりSの遅いヨノワールではダイマックスの3ターンを活かしきれない可能性が高い

 

技がダイ〇〇化

威力が上がることがほとんどだから火力の底上げができるっていうメリットはあるんだけど、例えば3色パンチの場合威力75→130で2倍とまではいかないから相手もダイマックスしてきたら倒しきれない

あと先制技(影うち)が撃てなくなる

 

ということでノワールダイマックスを切るのはあまり強い選択ではない気がする

 

Sが遅くてダイマックス化をよく見るポケモンとしてはバンギラスがいるけど、あのポケモンは元のAの高さに加えて弱点の多さを逆手に取って弱点保険で火力補強できるし、砂嵐で耐久上がるし、遅いと言ってもS61は調整や相手次第では先手取れる可能性全然ある

それに対してヨノワール弱点が2つしか無いから弱点保険持たせたところで発動できる見込みはバンギラスほど無いし、S45で先手を取りに行くにはかなり努力値を割く必要がある

まあ今はミミッキュ・ドラパルト・サニーゴ使用率高いポケモンの中にゴーストタイプが多いから弱点保険型も狙ってみる価値はありそう。自分はたぶん使わないけど

 

 

使用率上位ポケモンとの相性

ツイッターで拾った画像

f:id:suzushiro569:20191222132531j:image

ノワールダイマックス切らないの前提で、A特化全振り型で考察

 

ミミッキュ

前作の育成論記事でも書いたけど相性は絶望的に悪い

仮に1発耐えられたところで間違いなく先制取られてるから対面からの突破は無理

特化鉢巻き持ちでも影うちでH4振りを31.2%の乱1だから皮剥いでもキツい

鬼火撒いたところで剣舞連打で結局意味無さそうだから耐久型でも無理

 

ドリュウズ

前作だと地震+影うちで落とせるから完全にカモだったけど、今作だとダイマックスされることが多いからそうもいかない

H4振り程度ならダイマックスされても帯地震で確2取れるけど、無補正アイアンヘッド(大)で確2取られる

火力アップアイテム無しの場合はH4振りですら耐えられるし帯あっても耐久振りの弱保型とかなら確2取れない

鬼火搭載耐久型なら鬼火当てれば相手できる

 

ドラパルト

無補正珠ゴーストダイブ→75.0%の乱1

影うち→耐久無振りに対して96.4%の乱1

相手がヨノワールを舐めてダイマックスせずに突っ張ってきたら影うちで落としに行ける

鬼火型は受けきれない

 

アーマーガア

アタッカー型だと受け切られて終わる

耐久型なら相手から有効打無さそうだからいけそう

 

バンギラス

特化噛み砕く(大)→127.6~151.3%

帯瓦割り→H252振りを6.2%の乱1

気合いパンチ返して(´・ω・`)

交代読みなら瓦割り→影うちで落とせそうだけど瓦割りで技枠潰すの微妙そう

対面なら噛み砕くで飛ばされるから鬼火搭載型だろうが無理

 

サザンドラ

無補正眼鏡悪の波動→102.6~122.3%

冷凍パンチ→耐久無振りを確2

チョッキ着せれば勝てそう

耐久型ならすることなさそう

 

トゲキッス

無補正エアスラ(大)→36.1~43.4%

帯冷凍パンチ→耐久無振りに対して61.2~73.7%

悪巧み/弱点保険の起点になるだけ

 

ロトム

帯岩雪崩→H全振りヒートを確2

特化オバヒ→53.9~63.8%

アタッカーだと眼鏡じゃないヒートには勝てそう

ウォッシュにはアタッカーなら無理そう

 

ギャラドス

1段階下降帯雷パンチ→耐久無振りを50.0%の乱1

アタッカーなら勝てそう

耐久型なら鬼火当てても龍舞連打されて押されそう

 

オーロンゲ

弱点突けないからアタッカーは無理

耐久型でもイカサマ持ちならたぶん無理

 

ニンフィア

弱点突けないからアタッカーは無理

耐久型でもたぶん無理

 

ヒヒダルマ

無補正鉢巻き氷柱落とし→81.2%の乱1

地震→耐久無振りを確1

アタッカーならB振れば勝てそう

耐久型なら鬼火効かないから無理そう

 

リザードン

無補正オーバーヒート(大)→53.9~63.8%

帯岩雪崩→耐久無振りに76.7~90.8%

アタッカーにチョッキ着せれば殴り勝てそう

 

ナットレイ

帯炎のパンチ→B特化を確2

アタッカーなら勝てそう

 

ドヒドイデ

アタッカーなら無理

耐久型なら泥仕合

 

パルシェン

殻を破る後特化氷柱張り→ほぼ落ちる

殻を破る後無補正氷柱張り→不利な乱数で落ちる

帯雷パンチ→B1段階下降・耐久無振りに68.8~82.4%

AS殻を破るなら雷パンチ→影うちで落とせそう

 

サニーゴ

アタッカー型なら無理

耐久型なら泥仕合

 

アイアント

無補正珠張り切りアイアンヘッド→87.5%の乱1

帯炎のパンチ→耐久無振りダイマックスを確2

無理

 

 

剣盾環境におけるヨノワールまとめ

  • 毒々・気合いパンチ没収
  • ダイマックスとの相性悪い
  • ダイマックスされたら勝てなくなる相手が多すぎる
  • アタッカー型は厳しそう

 

環境的には、化けの皮持ったミミッキュ・弱点突けない水ロトム、オーロンゲ、ニンフィア・受けポケのドヒドイデサニーゴ以外ならダイマックスされなかったら前作のアタッカーそのままかちょっと調整すれば殴り勝てると思うんだけどダイマックスされたら一気に不利になる(´・ω・`)

 

アタッカー型ヨノワールをどうにかして使おうと考えた結果、

ダイマックスされたら火力足りなくなるし相手の火力が上がって確定数変わる

→こっちもダイマックスして火力・耐久上げれば良い

→ヨノワールはSが遅いからダイマックスとの相性が悪い・ダイマックスしても火力不足

トリックルームでS関係逆転・弱点保険or珠持たせて火力アップ

という結論に至った

ノワールトリックルーム搭載すると技スペ1個潰れるから、味方にトリル貼ってもらってトリルターン残ってるうちにヨノワール降臨が良さそう

でもヨノワールって弱点突けない相手には火力出ないからせっかくダイマックスしても状態異常撒かれる前に交代した方が良いなんてことなりそう🤔

弱点保険で2段階上げればマシにはなるけど弱点2個しかないしトリル後に出せばダイマックスしてくるのほぼバレてて弱点保険も読まれそう

タイプ一致で撃てるダイホロウは追加効果でBダウン狙えるけど、ゴースト物理技の最大火力がシャドーパンチの威力110なんだよね(´・_・`)

 

うーんやっぱ今作のヨノワールはサポート型かな

ノワールはアタッカー型ならA特化が絶対だけどサポート型は調整も技も持ち物も選択肢多すぎるから今回は考察しない

たぶん普通にサポート型について考察したらこの記事の文章量2倍以上になるんじゃないかな(´・ω・`)

サポート型の考察はまた今度!おつ!