仮想敵が少なすぎる貯水ウオノラゴンの育成論

f:id:suzushiro569:20191223175831j:image

ウオノラゴンを特性頑丈顎でエラがみ連打してくる高速アタッカーだと思い込んで受けに来たギャラドスドヒドイデなどを削る型

この型自体はすごい弱そうだけど、エラがみ連打する高速アタッカー型が強すぎるおかげで相手から仮想敵を出してきてくれそう

 

頑丈顎ウオノラゴン

↑水タイプ・耐久型ポケモン

↑貯水ウオノラゴン
食物連鎖

 

持ち物は締めつけバンド以外だと食べ残しが候補

f:id:suzushiro569:20191223183428j:image

 

仮想敵としてはギャラドスドヒドイデ・耐久型のナットレイサニーゴ・型次第では水ロトムくらい

水技が入る耐久型のポケモンはだいたい相手できるかも

ただ挑発を覚えないから自己再生持ちにはあまり削ることはできなさそう

 

性格腕白でHに204、Bに236以上振るのは確定で良いと思う

Dに振ってる68はBかDかSに振り分け

H204・B236振りで無補正ギャラドスの飛び跳ねる(大)を2耐え

68をBに振ると無補正ギャラドスの飛び跳ねる(大)+パワーウィップ2回を耐える確率が上がる

Dに振ると特化ロトムの10万が0.3%の乱2になって、スカーフ水ロトムを完封しやすくなる

ダイマックスされると結局飛ばされるけどスカーフロトムダイマックス切らせられると考えればまあ良いと思う

Sに振るとしたら12振って75族抜き・52振って80族抜き・60振って80族+2が候補

 

技構成・候補技について

エラがみ

必須技

渦潮の拘束が解かれた後に交代読みで撃つと補正込みで殴れる

A無振りでも特化珠ミミッキュのじゃれつくより火力指数が高い

渦潮

必須技

締めつけバンドを持たせると毎ターン1/6削る

拘束ターンが4~5と固定でないのとなぜか命中が85なのが残念

ボルチェンで抜けられるからスカーフじゃないロトムには逃げられる

眠る

必須技

渦潮で拘束するから交代されて起点になる心配が無い

龍舞ギャラドスには普通に起点になる

熱湯

ギャラドスや耐久型のポケモンに対して火傷を狙える

怒りの前歯

渦潮の拘束が解かれた後に交代読みで撃てばエラがみを半減以下に抑えられるポケモンに対してもダメージを入れられる

エラがみ・渦潮が効かない貯水・呼び水持ちに対する有効打となる