【育成論】レコード投げつける型ドラピオン

 

 

今作から追加された道具「技レコード」を投げつけると元のレコードの技の威力(最大130)になるらしくて、その仕様を活かした型

前作までだと最高火力を出すには「黒い鉄球」を投げつけるしかなくて、黒い鉄球は持たせると素早さが半分になる道具だから先制投げつけるを決めにくいといったデメリットがあった

 

 

 

ドラピオンの基本情報

 

f:id:suzushiro569:20200109171116j:image

 

合計種族値は500とそこそこで耐久もあるけどミミッキュより1遅いS90しかないAが使用率の低さの原因かも(´-ω-`)

普通のアタッカーで使うなら覚える技的にフルアタ構成になるからチョッキ持ちが多い印象🤔

2発耐えて2発で落とすみたいな殴り合い戦法(?)が得意そうなポケモン

 

毒・悪複合の優秀な複合タイプで、この組み合わせは剣盾に登場するポケモンだと他にスカンプー系だけ

弱点は地面のみでエスパーが無効。草・悪・毒・ゴーストを半減

弱点1つ・無効1つ・半減4つで優秀そうに見えるけど、サブウェポンとして地震持ってるポケモンが多すぎるからあまり強く見えない(´・ω・`)

地面技持ってない相手に対してタイプ相性で不利を取らないのは普通に強いけど、さっきも言ったけどAとSがそこまで高いわけじゃないから結局等倍同士の殴り合いになりそう🤔

 

無効1つ・半減4つだけど↓この画像の使用率1~30位まででタイプ一致技を全て半減以下で受けられるポケモンサニーゴのみという環境に適さなすぎるポケモン(´;ω;`)

サニーゴはどうせ攻撃技ナイトヘッドだけだから関係ないし!|Д´)ノ 

f:id:suzushiro569:20200109173553j:image

 

 

特性はカブトーアーマー・スナイパー・鋭い目の3つ

f:id:suzushiro569:20200109173211j:image

今作だと鋭い目を採用することは少なさそう🤔

 

タイプ一致技かつ急所ランク+1の辻斬りやクロスポイズンを覚えるからスナイパーとの相性は良い

ただA90・S95で持ち物固定して1/2急所狙うのが強いかと聞かれると微妙(´-ω-`)

 

 

剣盾に登場する投げつけるを覚える悪タイプの中だとマニューラ・ニューラ・マッスグマに続いてタチフサグマと並んで4番目に速い。で、ドラピオン以外のポケモンはフェアリーが抜群だから、フェアリー等倍の悪タイプの中だとドラピオンが最速!<(`^´)>

(といっても剣盾に登場するフェアリー等倍の最終進化悪タイプは他にキリキザンしかいないんだけどね(´・_・`))

ちなみに唯一同じ複合タイプであるスカンプースカタンクは投げつけるを覚えないからライバルにすらならない╮(´・ᴗ・` )╭

 

冒頭でも説明したけどレコード投げつけるは黒い鉄球投げつけると違って先制で撃てるのが強いから、採用理由としてはこれで十分!

 

 

 

育成論

 

今回は調整案をASベースとADベースの2つを考案!

2つとも技構成は同じで、主な仮想敵はドラパルト・ミミッキュ

 

 

調整案①(ASベース型)

 

f:id:suzushiro569:20200109201931j:image

 

H:余り

A:特化

B:余り

D:余り

S:岩石封じ後に最速ドラパルト抜き

 

岩石封じを活かせるようにASベースに振って残りを耐久に振り分けた型

 

A特化にすることでH4振りミミッキュを皮ダメージ込でピッタリ確1!

だから相手が既にダイマックス切ってたなら岩石封じ→投げつけるで絶対勝てる

ダイマックス切られたとしてもS1段階下降させて半分以上削るから仕事量としては十分だと思う

 

ドラパルトと対面した時はスカーフや岩石封じ外しを考えるといきなり悪技撃ったほうがいいけど、ダイマックスされた場合は岩石封じから入ったほうが微量だけどダメージ量変わるしS下降させられる

 

特性はスナイパーでも良いけど個人的にはカブトアーマー推奨

予め使用率高いポケモンのダメ計しとくと誰の攻撃を耐えられるかが分かって動かしやすいと思う

まあタイプ一致威力130で倍率2.25倍の急所狙うのもロマンがあって良いとは思うけど(`・ω・´) b

 

 

与ダメ

 

叩き落とす

H236振りドラパルト:62.5%の乱1

特化輝石サニーゴ:40.7~50.2%

H4振りFCロトム:53.1~64.2%

H全振りFCロトム:42.6~51.5%

 

岩石封じ

B4振りドラパルト:22.6~26.9%

H236振りドラパルト:19.6~23.3%

H132振りトゲキッス:35.0~41.8%

H4振りギャラドス:39.7~46.7%

H4振り火ロトム:44.4~53.9%

H全振り火ロトム:35.6~43.3%

H4振りヒヒダルマ:51.9~61.8%

B4振りリザードン:62.5%の乱1

 

毒突き

H132振りトゲキッス:68.9~82.4%

H236振りニンフィア:84.0~99.0%

 

投げつける

B4振りドラパルト(大):72.3~86.5%

H236振りドラパルト(大):62.1~73.5%

H4振りミミッキュ:皮ダメージ込で確1

H4振りFCロトム:72.2~85.7%

H全振りFCロトム:57.9~68.7%

H4振りヒヒダルマ:84.5~99.4%

H全振り盾ギルガルド:12.5%の乱1

特化輝石サニーゴ:55.0~65.8%

特化サニーゴ:82.6~98.2%

 

 

被ダメ

 

B方面

無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー(大):最大乱数以外耐え

特化珠ミミッキュのじゃれつく(大):76.5~91.9%

特化ヒヒダルマの氷柱落とし:78.5~92.6%

2段階上昇無振りギルガルドインファイト:73.8~87.2%

2段階上昇無振りギルガルドの影うち:18.1~22.1%

 

D方面

無補正ドラパルトの龍星群(大):84.5~99.3%

無補正トゲキッスエアスラッシュ(大):25.0%の乱1

特化ロトムのオーバーヒート:25.0%の乱1

特化ニンフィアハイパーボイス:76.5~90.6%

無補正リザードンエアスラッシュ(大):82.5~97.3%

 

 

 

調整案②(ADベース型)

 

f:id:suzushiro569:20200109201955j:image

 

H:余り。50n+1

A:特化

D:無補正珠ドラパルトの龍星群(大)を最大乱数以外耐え

 

ダイマックスしないミミッキュに対して岩石封じ→投げつけるで安定して勝てるようにA特化は確定

Dは無補正珠ドラパルトの龍星群(大)を最大乱数以外耐えできるギリギリのラインまで削って残りをHに回した

ちなみにAに252振った時点で無補正珠ドラパルトの龍星群(大)を確定することはできない(´;ω;`)

ミミッキュよりドラパルトを意識したいならAを236振りまで削って残りを耐久に回そう

 

被ダメ

 

調整案①より耐久高いから、あっちで確定耐えしてたやつは省くヾ( ゚⊿゚)

 

B方面

無補正珠ドラパルトのドラゴンアロー(大):83.4~99.3%

2段階上昇無振り剣ギルガルドインファイト:73.5~86.7%

2段階上昇無振り剣ギルガルドの影うち:18.5~21.8%

 

D方面

無補正ドラパルトの龍星群(大):最大乱数以外耐え

無補正トゲキッスエアスラッシュ(大):68.2~81.4%

特化ロトムのオーバーヒート:68.2~81.4%

特化ロトムのオーバーヒート(大):73.5~87.4%

 

 

 

終わり

勘のいい人ならここまで読んでこう思うだろう...

「あれ?不意打ちって候補技に入んないんだ」

そう、今回のドラピオンは候補技に不意打ちを入れてない

なぜだか分かるかい?╮(´•ω•)╭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラピオン不意打ち覚えねえんだよおおおおおお!!!!!(´;ω;`)

 

 

悪タイプだし見た目もタイプも超悪そうなのになんで不意打ち覚えないの(´;ω;`)

まあ不意打ち覚えたとしても叩き落とすと投げつける搭載してるから採用するかどうかは微妙だけど

でも普通のフルアタ構成なら不意打ちあったら強かっただろうなーって( ・ . ・ )

A125のキリキザンが貰えてるんだからドラピオンが覚えても問題ないと思うんだけどね...

 

次回作に期待しよう(-人-)

 

 

 

だいぶ考えるのが遅くなったけど、ドラピオンは結構好きなポケモンだから前々から型考えようとは思ってた

 

毒・悪複合って良いよね。悪役感あるタイプで。

 

スカタンクも毒・悪複合だけどあれはなんか下っ端とか中ボスみたいな

ドラピオンはラスボス感がある

 

一応今回のドラピオンは「投げつける型」のドラピオンだから、たぶんそのうち他の型のドラピオンも考えて育成論記事書くと思う

好きなポケモンだからってのもあるし、まだスナイパー型も残ってるからね

 

 

いつもは育成論記事書く時は同じの見つけると萎えるし意識して被らないようにしちゃうから検索かけないんだけど、今回ばかりはさすがに既出ネタだろうなーって思って調べたらなぜか1人も考えてる人いなかった…( ゚д゚)

(いや、軽くね、軽~く調べただけだからもしかしたらいるかもしれない)

 

タイプ一致投げつけるが先制で撃てるように

→使用率の高いミミッキュ・ドラパルトを倒せるのでは?

→タイプ一致で撃つとなると悪複合になるからフェアリー等倍の悪複合を探そう

ドラピオンキリキザンがヒット

キリキザンは元々タイプ一致鋼技あるからミミッキュには強い。あと炎弱点でドラパルトに焼かれるから向いてない

ドラピオンが適任!

 

ってなるでしょおおお!普通!|Д´)ノ 

 

それほどドラピオンさんの認知度は低いということか...(´;ω;`)

 

まあ投げつけるは1試合1回限りの技だしレコード持たせた場合だと実質持ち物無しみたいな扱いだから、悪技は叩き落とす1本に絞ってチョッキや木の実持たせた方が強くない?って考えなんだろうか(´-ω-`)

でも悪技威力130は(急所除くと)ドラピオンの出せる最大火力だし1回叩き落とす見せた後だとそれ以上の悪技が飛んでくるとは思わないのが普通だと思うから上手く決まったら楽しそうではある(^ω^)

 

ちなみにSに振りまくったドラピオンに黒い鉄球を持たせることによってS関係を分からなくして後攻投げつける→先制叩き落とすでビックリさせる型のドラピオンも考えたんだけどさすがに勝てる相手が少なすぎて没にしたヾ( ゚⊿゚)/

そのうちボツ育成論として記事書くかも